別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコの手紙

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

うちでは以前、青色のセキセイインコを飼っていました。
母にすごく懐いていて、毎日元気にすごしていました。

そんな中、母が大病を患い、入院をすることになってしまいました。
するとインコは母がいないことにイライラしだし、酷い噛み癖もついてしまいました。

しかし母が退院をし家に帰って来ると、インコはそれはそれは大喜びで、母の元に駆け寄り、嘘の様にすぐに噛み癖は治まりました。

母は手術の後遺症で、退院後しばらく辛い時期が続きましたが、インコは常に母に寄り添い、励まし続け、生きる希望をあたえてくれていました。

退院から1年近くが過ぎた頃、母もだんだん元気になると、元気になった姿を見届けたのか、そのインコは何も言わず突然亡くなってしまいました。

突然の出来事に呆然としまいましたが、辛い時期の母に、常に寄り添い、助けてくれたインコのことは決して忘れることが出来ません。
母を守ってくれるために、家に来てくれたんだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いっぱいありがとうって伝えたかったな。

今でも心の中の宝物のインコです。
あの小さい体でインコの持つ愛情・パワーは凄いと思います。


先ほど、youtubeで『インコの手紙』という絵本の動画を見て、
しみじみそのインコのことを思い出してしまいました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

小桜夢吉さん、こんばんは。

返信いただき、ありがとうございます。

今年、さくらちゃんが亡くなってしまったんですね。。
お悔やみ申し上げます。

さくらちゃんも小桜夢吉さんに最後を看取ってもらえ、かけがいのない16年間を過ごした感謝の気持ちが、
最後に微笑みになったんだと思います。

小桜夢吉のような素晴らしい飼い主さんの大切な家族となり、さくらちゃんも幸せだったと思います。

インコの手紙を見た時は、俺も飼っていたインコのことを思い出し、やはり泣いてしまいました。

小桜夢吉さんは辛く悲しい時だと思いますが、
悲しい時は沢山さくらちゃんを想い泣き、そして大切な心の思い出として下さい。

いいね!

退会ユーザー

ちっち♡ さん、こんばんは。

我が家のインコのお話をお読みいただき、ありがとうございました。

もし心が通じ合っていたなら、嬉しいかぎりです。
でも、辛い役割をさせてしまったのかなと思うと心が痛みます。
感謝しきれないほど大切な家族の一員でした。

インコの手紙はインコを飼ったことがある方には、泣けてしまうお話ですよね。
そして、ちっち♡ さんがおっしゃる様に、子供達に命の大切さが伝われば嬉しく思います。
でも、インコさんにいたずらしちゃ駄目ですね(苦笑)。

いいね!

ティムタム

動画を観ました…涙が溢れ出て止まらなくなりました。

今年、亡くなった愛鳥(さくら)との最後の時間…苦しそうに息をしながら右目で私の姿を見つけると(左目の視力は数年前から無く)こっちを見て微笑んでくれたかのように息を引き取ったことや16年、私の人生に付き合わせてしまったようなものだから。。。


最後の最後まで
あの小さい体でインコの持つ愛情・パワーは凄いと私も共感しているところです。。。

飼い主として…
愛鳥はどう想って死んで逝くのかー
ぼやけてゆく視界にはどう映っていたのか…一番気になりますので。。。



私は、一緒に居てくれて幸せだったけど、さくらはどうだったのかな…私に飼われて幸せだったのかな…と。



悲しい思い出は溜めておきたくないので動画をまた観て気の済むまで泣いてしまおうと思います(*_*)


いいね!

ちっち&#9825

お母さんのセキセイちゃんのお話、感動的ですね。
飼い主の事を見届けてから亡くなった動物のお話は、
他にも聞いたことはありますが、やはり心が通じ合ってる
からこそなのでしょうか。

インコの手紙、

もう泣いちゃいました(T T)
この作者は、絶対インコを飼った事のある人だと思いながら
見ていたら、やはりそうだったのですね。

子供達に命の大切さを伝えたい・・・素晴らしいですね。
(だから、ボンドだの眉毛落書きだのなんですね^_^;)

この間、悲しい事件があった所なので、こういう活動には
救われる思いがします。
ベニちゃんの事件は、子供にもよくない映像が報道されて
しまっていたから、そういう面でも問題だと思っていたので。

素敵なお話と動画のUP、有難うございました。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?