飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

3歳のコザクラインコです。噛むことが増えました。

pucciまま
コメント
4
投票
0

大好きで1羽飼い。ベタベタしすぎでも、ほったらかしでもないのですが、最近放鳥時に噛むことが以前より増えてきた気がします。前なら肩に来て耳元でお喋りしたりしてましたが、最近腕を出して乗せようとするとカブっと痛いくらい腕の皮膚を噛み、嫌なのかな?と思って肩にいさせてあげると首の皮膚をかぶっと。甘噛みではなくて痛いほど・・・。大好きで大事にしているPUCCIなのに〜〜と泣きそうになります。仕方ないコザクラさんだからとは思うのですが放鳥の時近づけなくなるのも悲しいし・・・。先日は知人が家に来て可愛いねとカゴに指を入れた途端、流血〜。謝ってわかってくれましたが、なんだか最近PUCCIは噛むことが増えました。女の子で3歳。皆さんのところはどうですか。1歳の時から飼っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

噛み癖は困りますよね(´д`)
でも、噛むには理由があるはずですよね。

何かの拍子に「噛むと楽しい」「噛むと要求が通る」と
思いこんじゃったのかもしれないし、
単にストレスか、或いは発情期のせいなのかもしれない。
何が原因なのか、よく考えてみるのも解決策の一つかも
しれないですね。

うちの子の場合は、最近めっきり噛む事が多くなったのですが、
どうやら嫉妬が一番の原因のように思われます。

一羽飼いの場合は、飼い主さんが前より構ってくれなく
なったとか、或いは発情期で、構って欲しい欲求が強く
なって満たされずにイライラしてるとか。

噛むようになってからの、その子の視点で、振り返って
考えてみるのもいいかもしれないですね。

いいね!

くおん

こんにちは。はじめまして。
うちは2才半くらいの女の子コザクラがいます。流血は日常茶飯事なのですが、一時期(2才くらいの時)、指を近づけると噛むか甘えるか本人も混同しているような時期がありました。
明らかに前より何倍も噛む力と回数が増えました。
しばらくして病院に行ったら、卵巣がだいぶ腫れているとのことでした。確かにお腹周りが少し膨らんでいたのですが、さわっても卵はなかったので病院に行くまでもないかなとか思っていました。発情が続きすぎて腫れてしまったらしく、本人も辛かったんだと思います。危ないところでした。
もっと早く病院に行くべきだったと後悔しました。
今では前と同じくらい(噛むけどうっかり力入れちゃったから流血、みたいな感じです)に戻っています。最近は小さな変化も自分で判断しないで病院行くようにしています。でも、噛み心地がよくて気に入っている場合もありそうですし、分からないですよね。。

いいね!

pucciまま

小桜夢吉さんへ 有難うございます早速。やっぱり。コザクラインコさんはそうですよね。飼う側が工夫するしかないですね。大好きなので耐えます(#^.^#)発情期には、こうなるって事ないですか?夢吉さんとこと全く同じでびっくりしました〜。頑張ってみます。

いいね!

ティムタム

はじめまして。。。

私も同じような経験あります!

雛から手乗りに育てた小桜インコの女の子で5才頃から急に噛み付くようになり、またそれが激痛で、すぐ離してくれなく
一度食い付いたら離れないスッポンのようになってしまいました(*_*)
…が、大好きだから懲りずに放鳥してましたけど(笑)

いつも通り肩に乗せていたら、急に頬の皮膚をカプッとされ~たまたまだったと思いたかったけど…直りませんでした(T^T)

なぜ噛み付くようになったか分からないままですが、噛み付く前ぶれは、体全体の羽を膨らませプクプク怒っている感じになるので素早く肌をかくしたり(素肌を狙って足早に噛み付いてきてた)肩に怖くて乗せませんでしたが、長袖、靴下を履いたりして防御しながら遊ばせましたね(*ゝω・*)ノ

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?