雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

教えてください。

じん
コメント
1
投票
0

鳥の羽を使ってアクセサリーを作ることになったのですが、滅菌殺菌方法がわからないのですがどなたかご存じないですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>じんさん
羽を使ったアクセサリーは素敵ですよね。出来上がりましたら作品をこちらにアップして見せていただけるとうれしいです。

さて羽の滅菌殺菌方法ですが以前私が雑誌などで紹介した方法を書き込みます。(これで全ての菌が殺菌できるのか科学的に立証しているわけではありません。)

1:まず羽毛の周囲がエサ殻や糞など細かいゴミがついていたら手ではらって落としておきます。

2:ティッシュや脱脂綿の上に羽を置き、洗剤を付けたティッシュや脱脂綿などで羽毛の毛の方向に合わせてポンポンと叩くようにして目に見えない汚れを拭き取ります

3:次に水を含ませたティッシュや脱脂綿に変えて2の要領で洗剤を落とします。この時下に置いたティッシュや脱脂綿も取り替えます。乾かしてまだベタベタしていたら洗剤が残っているので、ベタつかなくなるまで繰り替えして行います。

4:完全に乾いたら30秒から1分ほど(大きいものは時間を長く)電子レンジでチンします。(うちは600Wでやりました)絶対トースターやオーブンではチンしないでくださいね>笑 燃えますので>笑

5:チンした後(チンする前でも良いですが)市販のスプレー上のアルコール消毒薬を羽から30センチ離してスプレーします。これでも心配なら天日に30分ほど干して日光消毒するといいと思います。

#私のやり方ですと硬い正羽は耐えられますが、柔らかい綿羽は耐えられません。
#もし内部寄生虫を気にするのでしたら2の段階で内部寄生虫にも有効な消毒薬をつかって洗浄してみてください。

私はこんな方法をしていますが、別なやり方をされている方がおりましたら教えてください

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?