飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

かわいい小鳥がいました 名前を教えてください

アゲハ
コメント
4
投票
0

こんにちは。
今日鳥マーケットで 目がクリクリして 毛がフワァっとした
小鳥を見ました。
近所のお店でも同じようなタイプの小鳥はあまり見かけていません。
自分は鳥のことは詳しくないので 分かる方がいれば 教えてください。
見た感じ 随分臆病な感じでした。
カメラを向けると スグ下降りてきては 不安そうに動き回ってました。
また、飼い方のコツがあればお願いします。
(在住は 海外中東です。)
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

アゲハ

みそっちさん

若鳥の可能性ですかぁ〜
素人の自分には 思いもしませんでした。

その後随分検索したのですが、ピッタリの
画像には見当たらなかったです。

国は違えど、日本では あまり歓迎されてない個体
だと分かって あえて 飼うのも…と思うように
なりました。

可愛いなぁと思った小鳥の名前が分かり 勉強になりました。
最近少しづつですが 小鳥の名前が増えてきました。

ありがとうございます。

いいね!

みそっち

アゲハさん

こんばんわ。

日本ではあまり歓迎されていないところもある野鳥ですが、一方で他の外来生物と違って「可愛い」姿に魅了されている人も多い野鳥です。姿の美しさだけでなく美しい声で囀ります。

残念なのは杜撰な管理をされた人々がいたことですね…。彼らも、何も分からない異国の地で必死に生き抜く被害者なんですよね。

アゲハさんがご覧になった鳥さんはもしかしたらソウシチョウの若鳥の可能性もあるのではないかと思ったりしています。

いいね!

アゲハ

みそっちさん

写真付きでありがとうございます。
初めて聞きました 「ソウシチョウ」。
自分でも画像で検索してみましたが
そっくりですが、少し違うような気がします。
地域によよる違いなのかもしれませんが。
ソウシチョウが スズメ目チメドリ科と分かったので
チメドリ科の鳥をもう少し検索してみようと思います。

日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれている
と知り 残念な気持ちになりました。
仕方ないですね。


いいね!

みそっち

おはようございます(السلام عليكم)

ソウシチョウ(相思鳥)に似ているように見えます。もしソウシチョウならば、日本では環境省の特定外来生物に指定されている鳥さんです。今年の冬は里山でもよく見かけましたよ。日本ではウグイスとの競合が懸念されている鳥さんです(鳥さんには罪はないのですが…)。

飼育の仕方はわかりません。ごめんなさい。

ソウシチョウ(さいたま市の公園にて撮影)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?