飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

凶暴なコザクラインコの悩み相談

春のさくら。
コメント
4
投票
0

私は現在コザクラインコを5羽飼っています。(実家に4羽、自宅に一羽)
そのうちの自宅で飼っている一羽は職場に飛べなくなっている状態で
発見し保護し、飼い主が現れなかったので現在も飼っている状態です。
ノーマル、毛並からしておそらく若いと思います。保護してからは1年ほど経ちます。
ただ、全然なれず困っています。ほかの小桜は成鳥から飼っても慣れているし手を噛むことはなくいい子なのですが、
この子は慣れるどころか、手に向かってきて血が出るまで噛みます。また手だけではなく、飛んで向かってきて唇を噛んだり、耳を噛んだり本当に凶暴です。水を取り替えるのも大変な状態です。
何か以前人間に怖いことをされたのかもしれません。
何とか噛むのをやめさせることはできるでしょうか?

ちなみに、以前は実家で5羽(元々は7羽で去年2羽亡くなって5羽に減りました)を飼っていて、結婚し住むところがアパートになったためその凶暴な子一羽をつれて家を出ました。
なので今は状態的には一羽飼いで、愛情も関心もこの子一人が受けている状態です。

顔はとてもかわいく、話しかけると小屋越しではありますが、顔をのぞかせたり、仕事から帰ってくると呼んだりはします。放鳥は毎日数10分ですがしています。

血を流すのを覚悟で格闘してこともありますが
最近はあきらめ気味です。

ネットで噛み癖を治すには噛んだ瞬間に音でびっくりさせたり、吹いて、手を噛んだらいやなことが起こると思わせればいいとあったので試しましたが、肝が据わっているのか
羽がぼさぼさになるほど思いっきり息を吹いても、ドライヤーの音+風を当てても全く動じません。

何か改善策はあるでしょうか?

凶暴なみやびちゃんです

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

くおん

こんにちは。ウチの子は噛むことが痛いと知らないみたいで、大体流血するんですが、以前、急にそれ以前と比べものにならないくらい凶暴になった時がありました。
その時は毎日手が血まみれ、、。
一ヶ月くらい続いて病院に連れて行ったら、発情で子宮が相当腫れていたことがわかりました。
人間でも体調が悪いと怒りやすいし、本人も辛かっただろうと思い、申し訳なかったです。発情を抑えるため投薬と注射はかかせませんが、
今はちょっと流血くらいで元気な可愛い子に戻りました。
心の問題もあると思いますし、性格はみんな違うので、きっと沢山原因が絡んでいると思いますが、きっといつか分かってくれると思います。
頑張って下さいね。

いいね!

退会ユーザー

ケージ越しに好きなご飯(粟等)を一粒、名前を呼びながら与える。
突進してきたら後退。落ち着いて食べられそうになったらまた差し出す。
以上を何度も繰り返し、できるようになったら、
ケージの中に手を入れて同じことをする。こちらも繰り返す。
できるようになったら、ケージの入り口近辺でする。
外で遊んでいるときも、たびたび優しく呼びかけて一粒。

とにかく根気が必要です。

息を吹きかける、ドライヤー、怒る(興奮する)などは逆効果で、更にエキサイトするだけです。
それに、嫌がることを繰り返す限り、インコも同じ態度を取り続けます。

噛まずに受け取れるようになったら、ボディタッチのあとに一粒。
そうしてステップアップするのがいいかと思います。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

春のさくらさん、はじめましてこんにちは。

コザクラさんをたくさん飼っておられるので、扱いには慣れているのでしょうね。
どの子もみんなかわいいですね♪

私はコザクラ飼い初心者ですので、参考にはならないと思いますが。。
私も、コザクラのくぅを飼って1年が過ぎました。
このサイトで同じようなトピをつくってみなさんからアドバイスをもらったことがあります。
うちは、くぅが8カ月くらいから、凶暴になりました。
向かってくるし、落ち着かないし、おもいっきり噛むし、で本当に悲しかったです。
でも、発情期と大人になる成長期がかさなっていたとのことで、皆さんからは1歳過ぎれば落ち着くという励ましの言葉をいただきました。
その通りに、1年たった今、以前のような凶暴さはなくなり、ケージ越しになでなでできるまでになりました。
でもたまに遊びで興奮するとやっぱり向かってくるので、その時は興奮がやむまでほおっておいてます。
オスとメスということで違うかもしれませんが、みやびちゃんにとっての発情期か成長する過程の途中なのかもしれませんね。
もうすでにかわいいコザクラさんを何羽も飼っていますので、、私がアドバイスできる立場ではないですが、春のさくらさんに保護され、かわいがってもらえて、みやびちゃんは幸せ者ですね。
可愛がりたい子に噛まれる悲しさは、きっとコザクラを飼ってる方は経験されてると思います。
ここで、いろいろと話をきいてもらうと、元気がでてくると思います。
お互いに頑張りましょう♪

いいね!

鳥好き猫

はじめまして。鳥好き猫と申します。みやびちゃん大変ですね。ただ、この子は人好きな子だと思うんですよ。人嫌いな子なら、まず、人に関わろうとせず逃げていきますので・・・。女の子とのことなので過発情が理由の一つかと思われますので、放鳥を中止し、徹底的に無視するのも良い方法かと思います。また、相手のオスを見つけるのもいい方法かもしれません。ストレスの矛先が変わりますので・・・。今の時期は、うちのコザも卵を産み始めていますので、メスの気は荒くなってきています。様子を見て、鳥さんに聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか?

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?