雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

気になることへの返答。

よっちゃん
コメント
2
投票
0

おはようございます。よっちゃんです。気になること5に書いたペットに関する規制についての知り合いの環境省の職員で生物の担当部署にいる方から返答がありましたのでお伝えします。

ペットショップの販売規制に関しては全ての生き物が対象。
ネット販売に関しては、犬猫に対するものでありかつ正式施行ではないが、業者、つまり業を取得し利益を得ているものにあてはまり今後不適切な個体(病気持ちや成長が乏しいものなど)を譲り受けたりそもそもの販売が禁止されているものが相手に到着し里親になりたい側に著しい損害を与えたり、病気に強い個体(一般に若鳥や雛の時期に病気に強く長期間生きる個体、売られている個体のように生体検査の済んでいるもの)を劣悪な環境下で飼育しているものは処罰の対象になる。(近隣住民やサイトの中で通報され把握しているそうです。)無償の人の場合は特に規制を設けないが上記のような不適切個体譲渡者に関しては処罰対象とする。だそうです。里親を何度も(1年で数回以上の別々の雛や若鳥などの個体に募集をかける)など繁殖鳥の負担を考えない繁殖をする者は処罰する。という事です。様々な詐欺行為、迷惑を被った方がいらっしゃいますが環境省も悪質業者、悪質サイト、悪質無償譲渡者に関して皆さんのご協力で情報が得られています。とのことです。特に鳥の里親、里子のに対しての規制はしません。今までと変わらずでかまいませんが正式施行の際はサイトの管理者様を通じ皆様にお知らせいたします。と回答くださいました。
この知り合いから皆さんに「不安を与えてしまってすみません。優良譲渡者の皆様を守り、生涯をかけて大切にしてくださる受け入れ側の皆様とのより良き関係構築の為のものです。今までと変わらぬ輸送や譲渡方法でかまいませんが上記の事を守っていただければ幸いです。」とありましたのでお伝えしておきます。

長文失礼しました

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

よっちゃん

少しさん≧こんばんは。あくまでも現在は犬猫に関してのみという事だそうです。ただし、個体の成長度合いによるものらしいです。最近問題視されているのがウサギです。一度に多くの子供を産んだ際に離乳等をしていないし毛も生えていないにも関わらず平気で親から離し輸送をして着いた頃には死んでいるということが有償譲渡でも行われたため今回の規制ができたそうです。要は幼すぎるものを取引してはいけない、という戒めだそうです。犬や猫でもこのような事が頻発しているようです。それで今回の制度ができたようです。(ウサギに関しては早急な対応がとられるのではないかとの話し)

特に鳥の里親、里子のに対しての規制はしません。
今までと変わらぬ輸送や譲渡方法でかまいませんが上記の事を守っていただければ…
この説明について

基準として全ての生き物は大手ペットショップ(生体の簡易検査や書類をきちんと書いてくれるところ)に並んでいる大きさ、状態であることが基準です。最近はこれより幼い動物が取引をされています。鳥の場合種類によって挿し餌をはじめる時期が違うので詳しく説明ができません。申し訳ありません。鳥達のストレスを考え、輸送も近くは陸送、遠くは空輸でとなってくるかもしれません。ただし鳥の里親里子の中でも違法な希少種が売買されていることがあったりするのでそういうものに一度規制をかけるそうです。この知り合いが言ってましたが譲る側でも譲ってもらう側でも電話応対しない、約束の日程を勝手に何度も変更してくる、ネットのみの約束、などあげればきりがありませんが悪質者を減らし悲惨な動物を増やさないためにご協力をと言ってました。

謎が解ければ幸いです^^

いいね!

少し

情報をありがとうございます。
一連のニュースの中で大体の主流の話が、ネット販売であっても最終的な受け渡しは対面…と言うふうに規制されるのかと思っておりました。
処罰については今までの取り締まり状況ですとあまり厳しい印象を受けませんのでどの様に徹底するのか、今後の改正について注目したいと思っております。

>特に鳥の里親、里子のに対しての規制はしません。
>今までと変わらぬ輸送や譲渡方法でかまいませんが上記の事を守っていただければ…

さて、よっちゃんさんの書かれている、この2文にかなり驚きました。
これだと拡大解釈しますと、とりあえず今回の法改正から鳥は外れるという見方になるでしょうか。さらに鳥の場合は今までの輸送や譲渡方法でお目こぼしがもらえる?
う〜〜ん、そうなってくると犬猫のみに重きを置いた法改正となるのでしょうか。

それとも、原則ダメだけど鳥などに関しては目をつぶる予定という事??

処罰する…と、一見厳しい書き込みではありますが最後の分でだいぶ緩和されておりまして…まだまだこちら辺は煮詰まっていないのかな?という感を受けました。

鳥と、もちろん鳥に限らず多くのペット、飼い主さん、飼い主希望の人にとって良い法改正になって欲しいなと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?