飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコの嫌いな色について

ぴーち
コメント
8
投票
0

このたび老朽化したお風呂のリフォームをすることにしまして、
ショールームなど行きながら、内装など検討中なのですが、
主人が、4面ある壁の1面だけ、黒色(大理石調)にしたがっています。
あと3面とユニットバスは白の予定です。
確かに洗練された印象で、いいなとは思っているのですが、
ふと気になりだしたのが、
現在、お迎えして約1年のヨウムのことです。

歳は1歳4カ月で、まだ霧吹きでの水浴びもあまり好きではない幼鳥なので、お風呂場に連れて行ったことも、シャワーを浴びさせたこともありませんが、
ゆくゆくは慣れさせて、お風呂場でシャワーを浴びれるようにしたいと思っています。
しかし、インコは黒い色を怖がるという記事を読んだことがあり、
たった1面でも黒い壁にすると、お風呂場に入ることすら嫌がるのではないかと心配になってきました。
黒と言っても、大理石調なので、多少模様もあり光沢もあり、決してまっ黒という感じではないですが、
最初は怖がっても、慣れてくれるのならいいのですが、
普通の部屋と違ってお風呂は狭いので、1面だけでも、黒というのはインパクトがあり、一旦怖がって、その後もいつまでも怖がって、いつまでもお風呂に入ってくれない・・だと困るので悩んでいます。

そこで質問なのですが、
ヨウムは黒い色が怖かったとしても、徐々に慣れてくれるものでしょうか。
それとも、壁1面だと大きいので、ずっと怖がる可能性が高いので、
壁は全面、無難な白系や茶系にしておいたほうがいいでしょうか。
インコの性格にもよるかと思いますが、
諸先輩方のご経験を参考にさせていただきいたいので、
現在検討中のお風呂のミニチュアの写真を添付いたしますので、
主観でけっこうですので、アドバイスお願いたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ぴーち

ケンちゃんさま、自信を持った前向きなコメントありがとうございます!

ケンちゃんさま宅にはキバタンさんがいらっしゃるのですね!
可愛いですよね〜〜!
人懐っこく、可愛いおめめのキバタン、永遠の憧れです。

そうですね!
実は、うちの子はまだ水が全然ダメ子ちゃんなんです。
仰る通りです!
まず長年かけて水浴びOKの子にすることが先決でした。
そのうえで、楽しい水浴びの出来る場所がお風呂であればいいのですね。

うっかり、水浴びもできないのに、早速お風呂に連れて行って、
余計嫌いにさせるところでした。

まずはリフォームしても、お風呂の中が見えるように扉など開けっ放しておいて、
通りすがりに時々チラッと見せる程度にして、
まずは水に慣れるように、お風呂には連れていかずに、少しずつ霧吹きやっていきたいと思います。
現時点では、霧吹きで軽くシュッシュとするだけで、ケージ内を逃げ回りますから・・・。

貴重なアドバイスありがとうございました(_ _)

いいね!

ぴーち

わかっちょさま、コメントありがとうございます!

そうですか〜(^^)
わかっちょさまのオカメさんも黒、大丈夫ですか〜。

あ!うちもケージがリビングにあるのですが、
大きな黒いテレビ置いてますが、それは大丈夫でした。
うちの場合は、お迎え時からテレビはそこにあったからだと思いますが(^_^)

そうですよね、壁は動くわけではないので、、、。

それと、わかっちょさまの好み、わかります!
実は私も同意見で、カタログを見ながらダンナと言い合いばっかりだったんです。
黒なんて、、、たった1面でも圧迫感ありそうだし、
なにより、少しでも広く、スキっとみせたいなら白系でしょう!と真っ向から好みが正反対でした(^_^.)

が、しかし、ショールームに実物を見に行ったら心が揺らぎました^_^
1面だけ、大理石調の黒って、想像以上にお洒落で、いい感じだったんです。ほんとに以外ですがなかなか良いのです。
狭くも見えず、特に圧迫感も感じなかったんです。。
それで、コレいいなぁ!ということになり、決めかけたところで、ふとヨウムさんのことを思い出したのです。
でも、この子が嫌がるなら全面白系にせねばともおもいつつ、
お風呂のリフォームなんてそうそうしないものなのに、
せっかくするなら、自分たちの満足するものにしたい・・という気持ちもあり、葛藤で、今回投稿させていただきました。

ありがとうございました(_ _)




いいね!

ぴーち

cherryさま、再度コメントありがとうございます!

そうですか、光沢ではなかったんですね、
早合点、失礼いたしました(_ _)

でも、艶消しの黒の方が、より黒!という印象ですが、
それでも大丈夫なんて、パールちゃんは本当に良い子ちゃんですね!
cherryさんとの信頼関係も完璧だからでしょうね。

今検討しているお風呂の壁は、石っぽく艶艶しているのと、まっ黒という感じではない事、
そして仰っていただいている通り、1面だけですので、何とか慣れてくれそうかな・・・これでいこうかな・・と思い始めています(^_^.)

もちろん、
もし黒の壁にするとしても、自分で決めたことですし、
結果的にうちの子が大拒否して、アチャー!(_)ということになっても、
パールちゃんは大丈夫なのに〜(^^)なんて思いませんので!


2度も、ご丁寧にアドバイスありがとうございました(_ _)

いいね!

けんちゃん

ぴーちさん
はじめまして
私は慣れると思います
まず水浴び大好きっ子になるほうが大切かと
未だ水浴びされてないなら
最初から好きな子もいますが
驚く子もいますから
色は慣れたら問題ないですが
水浴び嫌いな子にここに来た時は嫌な事されると認識されるほうが問題です
水浴び大好きな子がここに来たら水浴び出来ると認識させる事が大切だと思います
色は慣れたら問題ないです

追記、ヨウムは蚤の心臓と言われるぐらいのビビりですから環境や場所が変わったら一気にビビります
おそらく小型インコも入れてインコの仲間で一番ビビりやろな
ただ賢い鳥ですからすぐに環境の変化等には対応します

いいね!

わかっちょ

こんにちは。初めまして(^v^)

ヨウムさんは賢い子だと聞きますので、害がないと理解すると大丈夫ではないでしょうか?
私もパールさんと同意見です。

わが家もパールさん宅のようにビビリのオカメがおります。
私の部屋に黒い大きなテレビがあり、放鳥していますが平気で上に乗っていますよ。
滑るので、掴まれるように細工しています。

黒くて動くものは怖がると思いますが、固定されていているし、天敵の鳥を連想させるような大きさのものでもないので、お好きな色でリフォームされたらいかがでしょうか?

私個人の好みですが、狭い浴室に黒だと圧迫感があって ゆっくりくつろげない気がしますが…
文面からパールさんも乗り気ではないきがして(*^_^*)

素敵にリフォームできると良いですね。

いいね!

cherry


ぴーちさま。

光沢はないんです(T ^ T)

この夏にクーラー予防として、また冬の保温としてオカメちゃんの目の前で真っ黒い板をハサミでチョキチョキしましたが、ビビりもせずでしたよ。

黒はカラスを連装させるのかも。
窓の外を飛んでいるのをみてトサカを立てて固まってしまったことはあります。

我が家のオカメちゃんもかなりの臆病者です。(笑)

一面だけの黒なら大丈夫と思うのですが...

モノトーンの部屋に住んでいる子もいると思いますし(^ ^)


でも、もしビビってしまったら、申し訳ないです(´Д` )

いいね!

ぴーち

cherryさま、ありがとうございます!

こんなくだらない質問にお応えいただけるとは思いもせず、
確認が遅れ、お返事が遅れて申し訳ございません。

色について、前向きになれる実例ありがとうございます。
cherryさんちのパールちゃんや文鳥さんは光沢のある黒い壁は大丈夫なのですね。
先ず来るのは「黒の壁なんて絶対やめたほうがいいですよ!」というご意見だとおもっていたので、嬉しくなりました。
ただ、その壁はお迎え当初から設置されていたわけでなく、後付けならば(それでも抵抗感なかったようならば)より嬉しいのですが・・・(^_^)  

ビビリという点では、オカメインコさんのことはよく存じ上げないのですが、
とにかくヨウムはビビリ度はすごいです(^_^.)

もう少しよく検討してみて決めようと思いますが、
出来れば、、上記の写真の壁にしたいと思っています。

参考になるご意見どうもありがとうございました(_ _)

いいね!

cherry

ぴーちさま。始めまして。

オカメインコと文鳥を飼っていますが、うちはステンレスラックの横面を黒にしていますよ。
全面に遮光カーテンを引けば、夜は暗くできるように。

うちの子達は、全く嫌いなそぶりは見せないし、写真を拝見したら、全体的に明るくて大丈夫な気がしますが(^-^)

我が家では、青と赤の物体、おもちゃに異様にびびります...(笑)


オカメと文鳥では、ヨウムちゃんとは違うかもですが、ビビりのオカメでも大丈夫ということで参考までに。



いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?