病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

胃腸炎

ことり
コメント
5
投票
0

初めてトピ建てさせて頂きます。

1週間ほど前の話なのですが、8才のセキセイインコ「ソラ」が毛を膨らまし、エサを飛ばすように吐き、そしてフンが黒く・・・あきらかに具合が悪そうにしていたので翌日、鳥に詳しい獣医さんがいる病院に行って診てもらいました。

状態を説明し、獣医さんに診てもらい、フン検査をしてもらったあと詳しく説明を受けたのですが、
フンの中にカビや細菌がいて、胃や腸がその菌によってやられているということでした。

原因は栄養不足で免疫力が落ち、天候でじめじめしている時もあったということで菌が繁殖したのではないかということでした。
病名は聞かされなかったのですが胃腸炎だと思って今お世話をしています。

ですが・・・エサに混ぜるタイプのパウダーフードと、飲み水の中にいれるお薬をもらってあげているのですが、それから一週間経っても改善がみられないのです・・・。

室内の温度は28〜30度になるようにし、カゴのお掃除も毎日しています。

食欲はあるみたいで食べているようですが、だいぶ痩せているので心配です。

あと、ある程度離れたとこで結構様子を見たりしているのですがお水を飲んでいるところを見ないです。
インコはあまり水を飲まず、飲むのも一瞬なのは分かっているので私が見ていないときに飲んでるといいなとは思っているんですが・・・。
そのことも気になってます。

それとたまたま、同じ症状で同じ病院、同じお薬をもらってお世話をしていたことを書いているブログを発見して読んだのですがそのインコさんは1週間で元気になっていました。
うちは1週間経っても相変わらず膨らんでいて辛そうな状態なので不安になります・・・。
いつになったら改善の兆候がみられるんだろう・・・。

胃腸炎と診断されて闘病中の方、もう治ったよという方、
なんでもいいのでアドバイスや体験談などのお話を聞かせて頂けるとありがたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ことり

chiyodoriさん

温かいお言葉ありがとうございます。
本当によく頑張ってくれました。

そう言って頂けると嬉しいです。
でも長い間苦しませて、助けてやれなくて、
ソラに申し訳ない気持ちもあって・・・。

埋葬も今日無事終わりましたので、
ソラが見守ってくれていると思って、
今の子達とも大切に過ごしていこうと思います。

話を聞いてくださって、とても心の支えになりました。
ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

そうですか…良くなれば、と思っていたのですが。
でも、ソラちゃん、よく頑張ってくれたのですね。

長い間、可愛がってもらえて、おうちで看とってもらえて、幸せな子です。
今は、きっと痛みやしんどさもなく、ことりさんや他の子達を
見守ってくれていると思います。

いいね!

ことり

胃腸炎で闘病していた8才のソラが
先ほど息をひきとりました。

今日はめずらしく膨らんでいなかったし、
動きまわっていた様子もあったので
少し元気になってきたのかな?と思っていた矢先のことでした。

2週間近くも羽を膨らましながら
苦しい思いをしながらも生き続けていたソラは、
とてもよく頑張って生きてくれたので
ゆっくり休んでほしいと思います。

後のことについては、明日家の庭に土葬しようと思っています。

アドバイスをしてくださったchiyodoriさんありがとうございました。

みなさんの鳥さんたちも、
鳥さんが食べられるものを調べた後
色々な野菜や果物、ペレットなど、適切な量の栄養を日頃からとって
カビや悪い菌に負けないようにしっかり身体を強くしてあげてください。

いいね!

ことり

chiyodoriさん

お返事ありがとうございます!
腫瘍の可能性もあるのですね・・・
他の病気の可能性があるというのも頭に入れておきますね。

AGYのことについては、獣医さんはなにも仰られませんでした。
今度再診でまた検査して調べてもらうので、そのときにAGYのことについても
獣医さんに聞いてみようと思います。

なるほど・・・時間がかかるものなのですね。
そう言って頂けたので少し心に余裕が出来ました。
心配で焦りすぎました(^^;

保温についてですが、部屋に温度計をつけて暖房をかけています。
暖房をかけていても26度とかのときもあるので(夜とか)
そのときはペットヒーターのスイッチを入れてあげてます。
昨日からほんとに気温が急激に下がりましたよね・・・。
保温には十分気をつけたいと思います。

ケージはちゃんと小さいケージに移して別々にしてあげてるので
多分他のコへの心配はないと思います。
ですが、普段と違うケージで気に入らないのか、
ケージの外に出たがって動きまわる様子が毎日何度かあって
それが結構ストレスなってるんじゃないかと・・・。
トビラを開けた瞬間を狙って出ようとするほどです・・・。
別のケージに入れ替えて様子をみたほうがいいのかなぁ・・・。

写真見てくださったのですね(^^
他のモノでも背中に乗せてあげると嬉しそうにすることもあるんですが
やっぱりコーヒーパックが一番のお気に入りのようです。
chiyodoriさんも色んな可愛いコ達に囲まれて暮らしていてとても羨ましいです!

いいね!

chiyodori

黒い糞は上部消化管、おそらく胃からの出血があるのでしょう。。
胃炎・胃潰瘍か、もしかすると腫瘍の可能性もないとは言えない状態のように思います。

セキセイには多いのですが、獣医師はAGYについて、何か言ってはいませんでしたか。
この場合、獣医師の言うように体力が落ちると、菌が胃で悪さをします。
胃の保護をしつつ原因となる菌を駆除しますが、月単位で見る必要が
あると思います。
またAGYでしたら、いなくなったように見えて、
胃壁に残ったりするので、長期に渡って注意が必要です。
胃炎であったとしても出血をともなっているようですし、ある程度
時間はかかるかもしれません。

高齢でもありますし、同じ症状に見えても、一羽一羽状態は違います。
じっくり腰を据えて看てあげて下さい。
写真の姿の状態なら、保温はしっかりしてあげた方が良いですね。
気温が急激に変わっている時期なので注意深く設定して下さいね。
また、もう一羽の子とケージは別にしていますよね?
一緒なら、別にし、糞便検査を行った方が良いと思います。

コーヒーパックを背に乗せるオカメ、とても可愛いですね。


いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?