産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのおしりが…

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

つがいで飼っているメスのコザクラの下半身がぽってりしてきたような気がしました。
もともと気性が荒めの子でしたが最近はおやつすら拒否するぐらい威嚇してきます。
紙切りをしているおしりを覗き込むとぷっくり膨らんでいるように見えました。

有精卵が生まれる可能性を考えて、用意をしておこうと思うのですが、何を用意してあげたらいいでしょうか?

巣箱?わら巣?を用意して
卵産むためのスペースを作ってあげるべきなのか
産んだのを確認してから何か受け皿的なものを入れるべきなのか…
それともメスをプラケに入れてあげた方が良いのでしょうか?

経験者さんご教示くださいお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

SAORIさんの丁寧なレスのあとに申し訳ない。
他種飼いですが、いろいろやらかしているので書き込みます。

特に理由がないなら、インコは箱巣。
暗くて木のうろっぽくて、卵や雛が飛び出さない。
親が齧っても壊れにくい。
本気なら少し齧って好みに調えるでしょうし、やる気がなければ玩具になるだけです。
器用なら自作しても楽しいでしょうね。

箱巣以外だと、ふご巣で上手に子育てするコザクラさんの話は聞いたことあります。

うちは、ツボ巣を渡したら、気に入って抱卵まで行ったのですが齧りすぎて底が抜け、急遽箱巣に移しました。

餌箱は卵の段階から飛び出したり落としたり。当然中止卵でました。孵化初日の雛が外に落ちて冷えていた時はキモを冷やしました。
刺激したくないから、できるだけ見ないように心がけていましたから、親鳥が私を呼ばなかったら気付けなかった。。
また、樹脂製なので蒸れがひどかった。木製品はそれなりに調湿力があるのですね。

検卵は、腹の下に入る数なら無理にしなくてもいいんじゃないかなぁと…。一度、卵の数を確認すれば、だいたいの孵化予定日が割り出せます。

おもちゃ代わりに遊ばせたけど効果不明 超丸見えなのはいいけれど この段階では良かったが

いいね!

退会ユーザー

■巣箱を用意しておいて、実際に1つ産卵するまでは様子を見た方が良いでしょうか?

急にいれても巣箱になれない+産んだもの有働させると人間の匂いが付いてだめとかいてあったのであらかじめ入れておく方が良いのでしょうか

あと巣箱なしても巣引きできるらしいですが
巣箱の方が安全ですか?
検卵できなくて不便とあったのできになりました

いいね!

退会ユーザー

たっちょんさん>
もともと一緒のケージで暮らしています
よく喧嘩もしていますがお互い毛づくろいしたりもふも付しながら一緒に寝てるので仲良しだと思います
念のため巣箱を早めに買っておこうと思います

SAORIさん>
卵がいない可能性もあるんですね!
おしりがぼてっとしていたのでてっきりもういるのかと思いました。
ただ発情抑制はネットでいろいろ調べてだいぶ前から実践していたので、これ以上は思いつきません。
オスメスを離したこともあったのですが、お互い柵に張り付いて鳴き喚き、メスはストレスでなのかさらに荒々しくなってしまったりしたので、今は一緒のケージに入れています。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
もし♂がいて一緒に寄り添ったりしている様なら
一緒のゲージにいれ、市販のボタン・コザクラ用の
巣箱を中にいれ、様子をみてください。怖がる様ならすぐにとりだし、そのままで様子をみてください。
個体によってはそこで子育てをすることもあります。♂♀がケンカをするようならはなしてみてください。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?