病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの嘴

のむヨーグルト
コメント
3
投票
0

6日前に生後1ヶ月のオカメインコをお迎えしました。
3日前に健康診断へ行ってメガバクテリアが見つかり闘病中です。

ここ2日で異変に気付きました。
・左目が半分しか開かない
・よく見ると目の周りが少し赤い気がする
・嘴が少ししか開かない

撒き餌をうまく掴めないで嘴の横から拾っています。
挿し餌は上の嘴を使ってすくうようにして食べています。
試しに綿棒を咥えさせようとしたら「ギャァ」と鳴きました。口が大きく開くと痛い?みたいです。
日に日に口が開かなくなってきている気がします。

調べた所、ロックジョウ症候群なのかと疑っております。
ロックジョウ症候群以外にもこの症状が出る事ってありますか?

何が原因なんでしょうか…

完治するのでしょうか?
不安で仕方ありません。


検便とお薬を貰うために病院は月曜と指定されていましたが今連れて行ってみようと思います。


どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

のむヨーグルト

日曜に病院へ行き、目薬をしてもらい抗生物質をいただいて帰宅。入院と言われるかと思ってヒヤヒヤしましたが、体重も増えているし大丈夫でしょうとの事で自宅療養になりました。

病名は先生から言われませんでしたが
「厄介なのにかかったわねぇ…」と。

今はお薬が効いているのか、コマツナをカジカジできるまで口が開くようになりました^^。
とても食欲があるのが救いです。

元気だからと言ってまだまだ安心は出来ない状況ですが頑張って治して行きたいと思います。

また書き込みしにきますm(__)m
カキコミしてくれた方、見てくれた方ありがとうございました♪

いいね!

のむヨーグルト

chiyodori様
初めまして、ありがとうございます。
ロックジョウと調べてもしっかりした内容の物がほとんど出てこなかったので貴重なお話が聞けてとてもありがたいです。

カキコミもなかったのでそれほど難しい病気なのかと、不安で押しつぶされそうになっていました。


病院は今日行けなかったので明日の朝一で行ってきます。
ちなみにオカメの名前は「スズ」ですm(__)m

やはりボルデテラ感染症のロックジョウでしょうか…
なぜか鼻水もなく、くしゃみも時々(1日1回聞くか聞かないか)位なんです。

現在、メガバクテリア闘病中でして薬服用4日目です。
食欲はありシードも挿し餌もちょびちょびゆーっくりですが食べれていて現在は体重も増えてきています。

気になった事が一点、お迎えした日より体重が落ちていて病院(鳥専門)で強制給餌をしたんですが(するという先生からの説明もなく^^;)
その後から左目がちゃんと開かなくなっていったように感じます。
病院へ行く前はコマツナも口を開いてパリパリ食べれてました。以前いたオカメと比べるとスズは家に来た時から口の開きが小さかったのですが、今ほどひどくはありませんでした。
強制給餌された事が関係あるのか、それともたまたま症状が悪化してきたのか…。

いたち猫様のスレッドは先ほど拝見いたしました。ロックジョウ闘病中のお話は貴重ですね。とても勇気づけられました。

スズが撒き餌を一生懸命拾おうとしている姿を見て悲しい反面、悲しい事ばかり考えてないで私もしっかりしないとと思いました。
元気で長生きしてと願うのみです。
もし後遺症が残ったとしても、この子が楽しく過ごせるよう一生フォローしていきたいです。

また、診察結果が出ましたら書き込みに来ますm(__)m

chiyodori様ありがとうございます^^♪

いいね!

chiyodori

ボルデテラ感染症の症状の一つがロックジョーですが、文面からは
非常に疑わしいように思います。

顎の症状の前に、呼吸器の症状が出ると思います。目の周りが赤いとのこと、
呼吸器症状のようにも思います。

リハビリは早期が望ましいと言われます。
すぐに鳥をきちんと診れる獣医師に診せた方が良いと思います。

後遺症が多少残っても、元気に過ごせる子もいます。
とりっちにも、いたち猫さんが記録された、この疾患にかかったオカメインコの
闘病記のスレッドがあります。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?