雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ2羽飼い悩み中

みつばな
コメント
5
投票
0

昨日5ヶ月のWFパイドの子をお迎えしました。
ペットショップのHPをみていた時には、WFはチークがないから興味ないわーと思っていたのですが、実際見に行くと美しさと仕草(びびりで手を近づけるとズリズリバックのままゲージに帰って行った)がかわいくて購入を決意しました。

ペットショップ巡りをしていた時に、ブリーダーさんが近場にいて生後2週間の子(パイド)を見せてもらいました。
手に乗せてもらった時、小ささと軽さに手が震えるかと思いました。
1ヶ月程して1人餌になったら引渡しになると教えてもらいました。

今現在1羽いる状態ですが、その時見せてもらった子も気になります。
オカメインコは1羽で飼う方ベタ慣れするよとか、嫉妬するよ〜とか、鳴き声×2でうるさいだとか、スペースの問題とか、未婚なのでゲージ2個抱えて嫁入りというのもなと色々迷っています。家族は2羽目は止めて1羽に愛情注いだらいいじゃないかとも言っています。

オカメインコ2羽飼いは難しいですか?やっぱり1羽にじっくり愛情注いだ方がいいですか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

みつばな

ワルツ様コメントありがとうございます!

お互いの呼び鳴きについて音量が気になっていたので参考になりました!
新しい子をまずベタ慣れぐらいまで育てて、性格把握していけそうかな?って思ったら2羽目お迎えしたいと思います。
私も2羽に奪い合われてみたいです!

いいね!

みつばな

返事が遅くなりました。
らら様・小桜夢吉様・nono様コメントありがとうございます!

一昨日お迎えした子が、初日から次の日の夕方帰宅するまで餌を食べなくて焦りましたが、粟の穂を近づけてみるとガツガツ食べ始めました。よっぽどお腹空いてたのね(´ω`)
ちょっと・・・食べすぎじゃないか?と思うぐらいガツガツ食べた後、水を雄々しくガブ飲み(ビールの一気飲みを彷彿とさせた)一安心しました。
前に居たオカメさんに買ったおもちゃを渡してみると、一生懸命カミカミして遊んでました。
前の子は見向きもしなかったので、オカメがおもちゃで遊んでいる姿が新鮮だった。
それにしても、この子は本当に臆病なのか店員さん?
ちょっと遊んだ感じ、ワンパク小僧な気がします。

でもまだまだ、家になじめてない様子なので、2羽目をお迎えするのは先に延ばそうと思います。
今の子が落ち着いて貫禄が出てくるくらいになったら、新しくお迎えしたいと思います。

nono様と同じく繁殖させる気がないので、今の子の性別わかってからでもいいですし、小桜夢吉様の将来的にも家族の理解が必要です。
らら様のオカメさんみたいに、別のオカメに頼って慣れてくれない〜ってなると、私が嫉妬します(笑)

すっきりしました!
本当にアドバイスありがとうございました!(´∀`)

いいね!

ワルツ♡

みつばなさん。こんにちは。

私は現在オカメインコの2羽飼いをしています。
昨年の5月に生まれた、同じブリーダーさんの所で育った子達です。

うちの場合は2羽飼いにして良かったと思っています。

初めにファローのオスを生後3ヶ月でお迎えしたのですが、私が家を留守にする時に淋しいかな?
もう1羽気になる子がいたし、飼っても同じケージで飼えたら場所も取らないし…
と思い、もう1羽ルチノーパールのメスをお迎えしました。

オスとメスなのでオカメインコ同士とても仲良くなって、羽繕いしあったり、放鳥中もいつも一緒に行動しています。

もちろん、私と遊ぶ時も必ず2羽一緒に乗ってきてくれます。
2羽で私を取り合いする感じです。

声に関しては、相方を呼ぶ時の「呼び鳴き」も「ピュー」と泣きますがラブバードのような金属音で、ギーギー泣くわけでもありません。

留守にする間も心配要らないので、2羽で飼って良かったと思っています。

2羽で遊んでいる時もありますが、2羽ともベタ慣れなので呼べば一緒に飛んできますので、これで良かったと思っております。
ブリーダーさんに相談しながら決めましたので、間違いなかったかと思っています。

寄り添って羽繕いしているのも可愛いですよ。

いいね!

nono

みつばな様
初めまして

オカメ3羽飼い(セキセイもおりますが)しています。
うちは、繁殖させる気が無いので、一番最初にお迎えした子の性別に合わせ、全員女の子なのですが、3羽とも人大好きです。
が、オカメ同士は仲が悪いです(汗)

両肩と頭とで、かろうじて3羽共止まれるのですが、他の子の場所を奪い取ったり…
頭をカキカキしていたら、「私の頭も~!」と割り込みしたり…

セキセイは、男の子同士で、相性が良かったのか仲良しですが、それでもやっぱり、人に止まって居る時には場所の奪い合いをしたり、小競り合いはあります(苦笑)


オカメの可愛い姿を見ていると、もう1羽…とか思いますよね(^^)

うちにも、WFルチノーが居ます。(真っ白です)
初めて見た時は、「手品の鳩みたい」って思ったのですが、いざお迎えしたら、とっても上品な容姿で♪
彼女だけは、「さん」付けで呼んでいます(笑)


話が逸れましたm(__)m

私も、小桜夢吉様と同じく、悩まれているようなら、慌てて新しい子をお迎えせずに、今お迎えした子にたっぶりの愛情を掛けて、様子を見られた方が良いかな?と思います。
ビビリちゃんのようですし、環境と人に慣れてもらうのが最優先ですし。
うちの一番新入りオカメは、超ビビリ~で、うちに来て5ヶ月経つのに、未だに床に降りると緊張しまくりで、大急ぎで人の上によじ登って来ますから(大汗)

複数羽居ると、賑やかで楽しいですが、1羽に掛けてやれる時間が、どうしても短くなってしまいますからね。

うちの場合、一番最初にお迎えした子が、新しい子を連れて帰る度に、イヤ~な顔をしていましたから(-_-)
増えたら増えたで、時間が経てば気にしちゃいませんが。

いいね!

ティムタム

はじめまして。。。

オカメインコの2羽飼いは多分、難しくは無いと思いますよ。。。


悩んでいるなら…
様子を見て自信が持てそうなら新たにお迎えしてからでも良いのではないかな?


環境と周りの理解がとても大切だと思いますね。
現在はもちろん未来も。。。ですね(*´Д`*)

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?