飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのプラケース住まいについて

ゆえ
コメント
4
投票
0

オカメちゃんをお迎えして二週間経ちました

緊張の為、体重が減ったので保温も兼ねてプラケースに
仮住まいしていましたが体重も元に戻り
環境にも慣れた為ケージに戻そうと思うのですが
嫌がってすぐに出てきてしまいます

プラケースの中では餌もよく食べ歌も歌います
止まり木代わりのかじるオヤツの上でご機嫌なのですが
このままではダメだと思うと焦ります

プラケースから上手くケージに移行するにはどうしたら
いいのでしょうか・・・




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゆえ
  • 投稿者:ゆえさん
  • トピ主

hideki 様
小桜夢吉 様
まいにち28度 様

アドバイスありがとうございます

ケージの中に入れると最初は餌に目がいってて食べてるんですが、
はっと我に返るとケージの端っこにくっついてウロウロしてます(^_^)

オカメ465はプラケースに比べると広いので落ち着かないのかな?なんて思ったり…

心を鬼にして1時間ほどお留守番させてみようと思います。

いいね!

hideki

 プラケースのふたを取り外して、ケージの中に入れることはできないですか?

 それができれば、エサを少しずつケージの方に移すことでゆっく慣れそうな気もするのですが、

 それが不可能な状況であればすみません。スルーしてください。

いいね!

ティムタム

オカメインコちゃんのお迎えおめでとうございます(´▽`)ノ

ゲージの底にプラケースで止まり木代わりのかじるオヤツを入れてあげてもその上でじっとしていられないのかな?
環境が変わり、ゲージの側面をクチバシと脚を使って落ち着かない様子で移動しているって感じですか?

もしそうでしたら…ちょっと我慢してみて下さい。。。
慣れてくれると思います(´`)

補足:ゲージ内に通常の餌&水も入れて下さい。ゲージ底が金網なら歩きやすくするために外すか新聞紙を置いてあげて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

まず、おやつなどで少しずつ誘導しながら、ケージ付近へ。
興味を持ちそうなものをケージ床に撒いて、
一日のうちに何度かケージ入り口は開放したまま、遊ばせる。
入りたくなさそうなら、無理強いはしない。

でも、オカメさんはおっとりさんだし、
しばらくプラケースで暮らしたそうだったら、それでもいいかなとも思います。

もし、早急に引っ越されるんでしたら、
うちはコザクラインコですけど、ケージは粟穂を吊って、プラケでは撒かずにおいたら、
いそいそと引っ越しましたよ。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?