健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのご飯について教えてください。

ぴーちゃんの保護者
コメント
12
投票
0

現在、生後一ヶ月ほどのセキセイインコを飼っています。3日前にお迎えしたばかりです。もう赤ちゃんのご飯は卒業して、殻付きの餌を与えています。野菜類も与えた方がいいと思い、豆苗やニンジンをあげてみましたが見向きもしませんでした。小鳥を飼うのは初めてで、自分の飼育法が正しいのか良く分かりません。
殻付きの餌以外に与えた方が良いものを教えていただきたいです。

それともう一つ質問させてください。お迎えしたペットショップでクリッピングしてあったのですが、バタバタと羽ばたこうとします。モモンガみたいに滑空するような感じで短距離を飛びます。壁にぶつかるのが心配で、飛んだらすぐに手を出して先回りし、手につかまらせるようにしています。でもこれは、飛ぶ練習の邪魔をしているのか、好きに飛ぶ練習をさせた方がいいのか分かりません。
長くなりましたが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃんの保護者

ご親切にありがとうございます。
昨日から体重計るようになりました♪だいたい28~31グラムなんなので少し軽いかなと思うのですが、まだ体が大人のように大きくないから、そこまで心配しなくても大丈夫ですかね(_)
小松菜についてですが、今食べなくても食べてくれるようにもなるんですね。少し希望がもてました(笑)
親バカですが、ホント、ぴーちゃん可愛くて可愛くて(*´∀`)今日はずっと肩でいい子にしてくれてます。少しは安心してくれてるのかな~。

いいね!

クロ

ちょっと横から失礼します。

もし体重を測っていないようなら測ってあげると安心かと…すでにやってたらごめんなさい!
切り替えや、から付き餌の好き嫌い、もしくはちゃんと食べてるかどうかの不安があっても、体重がちゃんと維持できていれば食べている証しなので。

湿ったご飯は確かにそのう炎を引き起こす原因になりますが、たとえば便秘気味、胃腸が弱いとかの消化に問題があまりなさそうなら、そこまで神経質にならなくて大丈夫かと思います。
うちの子は、そのうから胃にご飯を流す力が弱くて、しょっちゅう通院してました。
症状の初期としては、あくびとは違う、口をあけて「くぁぁああ」といった動きをしまうので、心配ならそのあたり気をつけて見てるといいかもですね。

お野菜に関しては、その子の成長によって、突然食べだすようになります。
中には完全に「お野菜嫌いっ」って子もいますが、代替品もあるし、あんまりピリピリしなくて大丈夫ですよ。
無理に食べさせるのは難しいですしね。

うちも今は小松菜好きだけど、初めは白菜が大好物で小松菜食べませんでした。
まだ一ヶ月なら、そこまで葉っぱタイプの野菜に興味はないかも…小さくちぎって手からついばませたり、興味を持つまで病院のビタミン剤で補って、気長に成長を見る感じで。

それにしてもぴーちゃん、しっとりしてますねー。
白い子かわいい〜

いいね!

ぴーちゃんの保護者

回答ありがとうございます。
水分が多い餌はあんまりおすすめじゃないんですね。今日は他の餌も食べてくれたので、このまま殻付きで頑張ってみようと思います。ちなみに小松菜は食べてくれませんでた。好き嫌いが多い子なのかも‥

いいね!

りな

そうです、さし餌用のお湯に溶いていたものです。
フォーミュラとか、ケイティとかです。

混ぜるなら粟玉だけでしょうね…。殻付きに振りかけるのは無理だと思います。たぶん、ですが。
無理にあげることはないですよ。
殻付きを普通に食べてくれるのがベストなので、ぴーちゃんもそのうち全部食べてくれると思います。

☆ちなみに。
私が行っている獣医師は、パウダーフードは成鳥になっても食べて良い完全栄養食だから、いつまであげても良いと言っていました。
しかし元々インコはあまり水分を摂らなくていいので、雛の時は良いですが、一人餌になったインコだと、濡れた餌の取り過ぎは、そのうの中が常に湿った状態になるのが良くないそうです。
ぴーちゃんはせっかく一人餌になったので、殻付きを食べているならそれでいいと思います。
迷うようなことを書いてすいません!

いいね!

ぴーちゃんの保護者

素早い回答助かります。ありがとうございます。
ほんとだ~そらちゃんはぴーちゃんに似てますね♪きぃちゃんもそらちゃんもとっても可愛いです(*^^*)
パウダーフードというのは、挿し餌のときにあわ玉と混ぜてあげていた粉末のことでしょうか?それだとしたら、粉のまま殻付きの餌に混ぜてもいいものですか?
重ね重ね質問してすみません。どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_

いいね!

りな

ぴーちゃんは我が家のそらに似てますね。

あげているものは、基本的にそれでいいと思いますよ。
殻付きですが、えり好みしているか、まだ雛なので食べられないか、だと思います。
本当はまだ粟玉とパウダーフードを食べていてもいい時期なので、食べにくいのかも。
本当の主食は、殻付き餌かペレットからしか得られないので、選んでいるようだったら、パウダーフードを少しあげてみてはどうでしょうか。
そのうちに全部食べてくれると思いますが。

私は徐々に食べられるものを増やしました。
今は、オーチャードグラス、おやつに粟穂、キビ穂、かじり穂、エッグフード、ボレー粉、カトルボーン、フルーツ。
あとは小松菜、ハコベ、ゆでたまごの黄味、ふかしたさつまいも、にんじんなどです。
小松菜は毎日豊富にあげますが、それ以外はあくまでおやつとして、ごく少量です。
ネクトンも2種類使ってます。
だいたい他のかたと同じですね。
とりっちに書き込みされる皆さんは、インコちゃんをみな可愛がっているので、食べ物も参考になることが多く、私もよくマネしてます。

(ボレー粉はよく洗って、熱湯で殺菌し、日光で完全に乾燥させてからあげてくださいね。)

いいね!

ぴーちゃんの保護者

わぁ〜!りなさんのインコさん、ヒヨコちゃんみたいで可愛いですね♬
小松菜が好きな子多いんですね。ぴーちゃんにはまだあげたことがないので、食べてくれることを期待して明日買ってきます。
殻付きの餌なんですが、ずっと観察してると、どうも選り好みしてるみたいで‥丸いのだけよって食べて、他は全て残してました。これだとやっぱり栄養偏っちゃいますよね。
殻付きの餌とボレー粉と青菜とたまに果物。こんな感じで大丈夫でしょうか?

いいね!

りな

こんばんは。

お答えされている皆さんに、追加させて頂いてよろしいですか?

私は、パウダーフードも併用してあげていました。
医師に言われたのですが、パウダーフードは雛の完全栄養食なので、多少大きくなってもあげて良いと言われたため、殻付きを常に置いていましたが、1回はパウダーフードをあげる時間を作りました。
自分の手であげていると、慣れるのも早いので。
粟玉は、栄養はほとんど期待出来ず、一人餌に移行するまでの、食感に慣れされるためだけと思えばいい、とも言われました。
剥き餌なので、栄養は殻付きとは比べ物にならないそうです。
殻付きを食べているなら、粟玉より良いと思います。
なので、私はパウダーフードだけをお湯に溶いたものと、殻付きにしていましたよ。

グリーンフードなどの市販の青菜は、本物をあげれば必要なしだそうです。
私は、雛の時、よく洗った小松菜をすり鉢ですって、パウダーフードのようにあげてました。
びっくりするほど食べます!
大喜びでした。
だからうちのコは大きくなっても小松菜に目がないです。
ハコベの栽培もしていますので、毎日両方あげています。
ハコベはインコの大好物ですしね。

かじりま専科等は、ビタミンを含んでいても、あくまでもおやつです。
おやつのあげ過ぎは良くないので、常時入れっぱなしはしないほうがいいかと。
雛のときは、ビタミンは、青菜、ネクトンなどで補給してました。
今はカルシウムはボレー粉等も食べるようになりましたし、果物も大好きなので、たまにあげています。
糖分が高い果物は肥満になるので、様子を見ながら…。
成長とともに好みも増えてきますから、今ボレー粉を食べなくてもそのうち食べる時が来るかもしれませんよ。

バタバタ羽ばたきは可愛いですね。
でも飛ぶのに慣れていない時期、着地に失敗して怪我をしないように気をつけてあげてくださいね。
我が家はそれで怪我をさせてしまい、結果、もう一度羽を切るハメになりました…。

いいね!

ぴーちゃんの保護者

丁寧な説明助かります。カルシウムとミネラルですか。おやつとして、かじりま専科というのをカゴに入れてあるのですが、袋には、カルシウム、ビタミンの補給にと書いてありましたが、これでも大丈夫かなぁ。ボレー粉は今日獣医さんにも言われたので、探してみます。 どうもありがとうございました!

いいね!

ぴーちゃんの保護者

やはり最初は皆、失敗しながら飛ぶ練習しているのですね。今日は飛距離が少し伸びて、隣の部屋のカーテンに上手く止まれました。日に日に成長してるんだなぁ(しみじみ(笑))。
葉っぱを食べなくても、粉末もあるのですね。探してみます。
ありがとうございました!

いいね!

クロ

こんにちは。

とにかく雛〜中雛にはビタミンとカルシウムが大事みたいですね。
一ヶ月で粟玉卒業…うちは完全粟玉卒業まで結構かかったのでうらやましいです(挿し餌時期も幸せなひと時でしたが)。

卒業しそうな時期
・粟玉とパウダーフードに病院で貰ったビタミン剤とカルシウム剤を混ぜた挿し餌
・殻つきシード
・粟の穂

卒業してから
・水にビタミンとカルシウム剤を溶かしたもの
・殻つき餌に粟玉をちょっと配合
・粟の穂

現在
・殻つきシード
・ペレット
・ボレー粉
・グリーンフード
・野菜など
・おやつに粟の穂、燕麦など

野菜に限らずなのですが、インコに食べさせたいものは、まず私が「モグモグ」と食べるふりをして、興味を持たせると「それ何?食べ物なの?」という感じで食べるようになりました。
それでもブームのようなものがあり、白菜しか食べない時期、小松菜以外ちぎって遊ぶだけの時期、色々あります。

クリッピングに関しては、私も経験ないのですが、うちもまだ飛ぶのになれないうちは、床に落下、壁にぶつかるなど、多々ありました。
クリッピングしてないのでそりゃもう派手に。
なので、壁に布をたらしたり、あちこちに止まりやすいものを設置したりしましたよ。
今は、部屋の形状も覚えたようで、あっちの部屋こっちの部屋、スイスイ飛んでいます。

いいね!

朝顔

ぴーちゃんさん初めましてこんにちは
うちのセキセイインコが粟玉を卒業してからあたえていたものは、これまで食べさせていた小松菜の乾燥粉末(無着色)とボレー粉と殻付き餌、野菜は、ハコベをよく食べてくれて
粉末の小松菜を与えていたので小松菜の葉っぱも、おもちゃにしながらも少し食べてくれました。
タンポポの葉などはお気に召していただけずに無視されてしまいました。若鳥の時はあまり野菜野草を積極的に食べてくれないようですがやはりあげたほうがいいみたいです。

現在は、殻付き餌とネクトンSボレー粉とオーチャードグラスの種を食べさせています。
野菜や果物も食べる分だけあげています。

クリッピングされた子を育てたことないので間違ってるかもしれませんが。うちの子も飛ぶ練習してるときは何回か4〜5回位目標に着地できずに羽をばたつかながら床に落下していきました。当初は、着地まぎはで、スピード落とすことができずに最高速で目標地点に突っ込んでましたねw
そのうちホバーリングができるようになり
空中で方向を変えられるようになっていきました。
現在は、朝おきてゲージからでるとブンブンと大運動会を1羽で開催していますw

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?