雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

岡山県とその近辺でボタンインコ好きの方!

☆ちえ☆
コメント
10
投票
0

はじめまして。

岡山県倉敷市でボタンインコ5羽と一緒に暮らしています。
昨年の10月に初めてボタンインコと暮らしはじめ、その可愛さにみせらせて、半年で5羽のボタンインコさんをお迎えしてしまいました。

まだまだ、ボタンインコ初心者です。

近くにボタンインコと暮らしている友達がいなく、相談したり、可愛さを共有できたらと思い投稿しました。

今、ボタンインコと暮らしている方、ボタンインコが大好きな方、お友達になっていただけたらと思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

☆ちえ☆

ちーちゃんさま☆

こんばんは。
はじめまして、書き込みありがとうございます。

同じお名前なんて偶然ですね!
同じ名前で、同じ鳥好きとはなんだか嬉しくなっちゃいます!!

ブルボのかなちゃんはおならするんですか?
鳥さんがおならするのはまだ聞いたことないんですがどんな感じなんですか?
私はコザクラさんを飼ったことがないんですが、最近お店でみかけまじまじとみるようになって(ずっとボタン一筋だったのですが)コザクラさんもなかなか可愛いなぁって見とれてます。
同じラブバードだけど、やっぱりちがったりします?

倉敷に遊びにこられたりするんですか?
なにもないとこでお恥ずかしいですが、私も下関に遊びに行ったりします。

好奇心旺盛のやんちゃなひなたです

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま

こんばんは☆
新しいブルボちゃんの名前はつきましたか?
小さいころって、羽もふわふわでかわいいですよねぇ!
あまりの可愛さにお店でヒナを見かけるとお迎えしたくなって
しまいますが、これ以上はムリだといいきかせてます。

そぅなんですよ、ルリコシ夫婦はまたもあやしくメスが発情して
そうな感じでちょっと凶暴になってるんで、放鳥時間をいまはずらしています。
これ以上増えてもかってあげることができないんで、どうにか
発情を押さえようと試行錯誤中です。

マックにむらがるみんなです。。

いいね!

ちーちゃん

私もそらちゃんと同じブルーボタン飼ってます。後コザクラインコを2羽。ボタンは雛からでしたので、とてもなついてかわいいです(#^.^#)なんと私も同じ ちえ です。そして岡山の倉敷にお住まいとの事で、良く美観地区にお伺いしてますよ。宜しくお願いします!

かな 男子 ミッキー&すず 多分男女

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま☆

こんばんは。
ご無沙汰していまい申し訳ありません。

舌をかまれたボタンは、体重が落ちることもなく2週間で
すっかりよくなりました。
4日目くらいには少しずつ食べれるよぅになり、
それとともに、ちょっと落ちていた気分ももとにもどり
あっという間に、生意気ボタンにもどってしまいました。

コザクラさんいいお嫁さんが見つかるといいですね。
相性の合うお嫁さん選びって、どうしてるんですか?
お見合いできたらいちばんでしょうが…

この間子育て終えたばかりのルリコシペアのメスが、何やら
また怪しい動きをしはじめました。
メスのほうが耐えず雑誌を切り取り、ゲージいっぱいに運んでいます。
狭いところにいってこそこそして、近づくと怒り…
もしや、また次っ?って少し心配しております。。

今はコロンってしてくれません。。

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま☆

こんばんは。

コザクラさん元気になってなによりです。
舌をかまれたボタンさんは、普通にごはんが食べれるように
なりました。安心です。
ちょっと気持ちも弱ってたのが、今はまた少し生意気にもどりました。

ボタンインコもさまざまで、いちばん私になついてくれている
ヤマブキボタンインコはほとんど噛みません。
同じように育てたつもりなのに、やっぱり性格でしょうね。

ほとんど噛まない、甘えたがりのまめです

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま☆

先日、ルリコシの雛2羽を里子に出しました。
職場の同僚の妹さんの同僚って方で、ボタンインコを
半年前から飼っている方です。
ボタンインコがよく噛むこと、気が強いことを知っての上で
兄弟2羽家族に迎えいれてくれました。
残った1羽は少し淋しそうにしています。
早く慣らしたいけど、バードテントにもぐってばかりです。

わが家の足を噛まれたボタン達のケガもほぼ良くなりました。
が、昨日、またケンカをしたのか、ブルーボタンがルリコシに
舌を噛まれて出血し、今はあんまりごはんが食べれない状態で
す。
先生にも、こんなの初めて見たといわれました。
フォーミュラーを入れたふやかした餌で療養中です。

ボタンインコの気の強さ、嘴の強さには参ります。。

足と舌をやられた、ひなたです。。

いいね!

☆ちえ☆

maiami58 さま

こんばんは☆

コザクラさん、少しずつ良くなっているようで良かったです。

わが家の足を噛まれていた子達は療養のため出さず、
ゲージにいれっぱなしにしていたのに、
母親ルリコシにゲージの外からまた足を噛まれて
出血しました。。
そのため、可哀想ですが、母親ルリコシだけ隔離して
違うゲージにいれ、放鳥時間もずらしました。
放鳥すると子どもを探しまわっています。

綿わたの頃って可愛いですよね!
私も大好きです!!
ただいま、ようやくヒナたちを人間に慣らすべく
頑張っています。

エビフライみたいな後ろ姿が好きです

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま

こんばんは☆

コザクラさんの様子はどうですか?
早くよくなるといいですね。

実は昨日、ヤマブキボタンも足を咬まれ負傷し
病院へ行ってきました。
元気にごはんも食べて、飛び回ってはいますが、
お薬を処方され、ただいま治療中です。。

二羽とも、只今子育て真っ最中の気が強いルリコシボタンに近づき、全く同じところをやられてしまいました。
まぁ、近づくほうも悪いのですが。。

先月ルリコシ夫婦に初めてヒナが3羽孵りました。
初めての産卵で初めてのヒナ誕生で、初めてだらけです。
仕事しているため挿餌をしてあげることもできず心配でしたが
ヒナたちはすくすく大きくなっています。

ブルーボタンさん達にもいいお嫁さんがきて
はやくヒナにお目にかかれるといいですね☆

お父さんルリコシとヒナ2羽

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま

こんばんは☆
そんなに長い間放鳥してもらえるとはみんな幸せですね!
わが家では朝からの放鳥は休日くらいです。

わが家のボタンさんたちは生後2ヵ月、3ヵ月、
一人餌になってが2羽と、ヒナヒナが1羽。
つまり、最後のブルーボタンだけしかわが家での
挿餌はできてません。
でも、購入したペットショップが良かったのか、
ご家族が決まったときに困らないよぅにと、
ちょこちょこゲージから出して遊んでくださってたので、
みんなすんなり慣れてくれました。

ボタンインコはかなりの暴れん坊で確かに大変です。
実は今日もブルーボタンがケンカをして脚から血がでてました。
あの狂暴さに手を焼くこともありますが、顔をみてると許してしまいます。。

あんなに可愛い顔して、戦闘能力高過ぎです!

わが家でいちばん強いみかんです。

いいね!

☆ちえ☆

maiami58さま。

こんばんは☆

ブルーボタンちゃん可愛いですね。
わが家のブルボのひなたは怖いものなしでやりたい放題です。
ヒナヒナのときに家族に招き入れ、大事に育てたのでベタ慣れになるかと思いきや、甘えたりすぐ怒ったりと手を焼くかわいいやつです。
生後半年ほどなので、もぅ少ししたら、もぅ少し落ち着くかなぁって思ってます。

わが家のボタンインコたちもなかなかカゴにはいらないですよ。
平日は、18時くらいから放鳥して20時くらいにカゴにいれるんですがなかなかもどってくれません。

なので

1,エサを余分にはいれない
食べきりくらいの量しかいれないので、
カゴに戻す前にカゴにごはんをセットすると
ごはんを食べたくて食べたくて自分で
入ってくれたりします。

2,暗くしてつかまえる
肩に乗っているときに部屋の電気を消してカゴへ

でも、高いところに止まられるともうお手上げなので、そのときはちょっと気長に、遊んで~って来てくれるのを待ってます。
ただ、どーしても頑として入ってくれないコは、もう知らないってカゴの入り口も閉めて放っとくと、お腹もすいてカゴのそばに飛んでくるので、その瞬間に電気を消してつかまえてます(^-^

ボタンインコは元気いっぱいの鳥さんだからカゴからだしてのびのびさせてあげたいですよね(^_^)

こちらこそよろしくお願いします☆

ヒナヒナでわが家にきた頃のひなた

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?