産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ遺伝

もん&るびー
コメント
6
投票
0

オカメインコの遺伝について質問です。
例えばですけど、、、
ルチノーパール♂×ノーマル/ファローsp♀
で繁殖すると、どういう種類が生まれるのですか?
ファローは、生まれますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ワルツ♡

この間、違うご質問で回答したワルツてす。

皆さん色々と書いてくださってますので、私は質問に対しての答えのみ書きますね。

うちのファロー♂は、ルチノーパールパイド/ファローspの♂
とノーマル/ファローspの♀から生まれているとブリーダーさんから聞いています。

ですので、生まれるという事です。

うちの子の兄弟には、ファローの♂以外に、ノーマルの♂、ファローパールの♀、パールの♀が生まれるそうです。

いいね!

けいちゃん

雛がファローSPになるかですが、
もつ子持たない子が半々で出ます。
持っているか持っているかを検証するには雛が成長して
ペアの相手にファローの血を持っている子とペアリングして雛をとってファローが出ないと判りませんね。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

もん&るびーさん

↓の私の書き込みで一部間違えがあったので訂正しますね。

生まれる雛は
ルチノーパール♀25%
ルチノーパール/ファロー♀25%
ノーマル/ルチノーパール、ファロー♂25%
ノーマル/ルチノーパール♂25%
まれにルチノー♀、パール♀

上記のように生まれた雛の半分がファロースプリットを受け継ぎますが
外見から判断は出来ず、繁殖して初めてわかります。

いいね!

もん&るびー

皆さんはじめまして!
あとひとつ聞きたいのですが、、、
もしこのペアで子供を生んだとき
生まれた子供にファローSPは、つきますか?

いいね!

けいちゃん

オスがファロースプリットで有れば出ますが
そうでなければ出ません。
雛はルチノー、パール、ルチノーパールが出ればメス
もしシナモンも出ればメス
それ以外はオスになると思います。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

もん&るびーさん、はじめまして。

オカメインコの遺伝はあまり詳しくないのですが
遺伝の法則からいくと
♂がファロースプリットを持っていなければ
このペアからファローは生まれません。
ファローは常染色体劣性遺伝なので両親がファロー現物またはファロースプリットでなければ生まれないんですね。

このペアから生まれる雛は
ルチノーパール♀50%
ノーマル/ファロー、ルチノーパール25%
ノーマル/ルチノーパール25%
になるのではないかと思います。
つまり生まれながらに雛の♂♀がわかるペアですね

それと♂親のルチノーパール遺伝子がほどけた場合
ルチノー♀とパール♀も生まれますが
確率はぐっと低くなると思います。
もし上記 記載で間違っている部分があれば
お詳しい方訂正お願いいたします。

これから巣引きにチャレンジですか?
楽しみですね

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?