健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重について

きゅーちゃん
コメント
2
投票
0

昨日ショップからオカメインコの中雛(八月生まれ)をお迎えしました。
飛ぶようになって間もなく飛び回って羽根の怪我はあるもののそれ以外については健康状態は優良。(とのことです。)
下痢はしていません。

ただ、体重が今朝計るとネットで調べた平均値(結構まちまちではあるのですが)
よりも下回っている68.5gしかありませんでした・・・。

ケージの中には餌入れに入った餌と、網の上に紙を敷きその上に餌をまいておきましたがお迎えしてから今朝まではカットルボーンしかかじらず、さっきケージから出して部屋の床(青いマットレス)にシードを撒いたたところ、やっと食べてくれました。
餌はもう一人餌になっており、小粒のミックスシードをあげています。(ペットショップであげていたものと同じものを与えています)
部屋はストーブで25度以上に保つようにし、更にケージ内にはペットヒーターを入れてあります。

餌をえさ入れからも食べさせ、体重を着実に増やしていくにはどうしたらいいでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

きゅーちゃん

hidekiさん、お返事ありがとうございます

細かい粒のシードから徐々にオカメインコ用シードに切り替えるつもりで買ったものに入っているひまわりの種をあげてみましたが、食べ物と認識すらしてくれませんでした;−;

お皿を低いものに変えて、粟穂は知らなかったので買って試してみます!

いいね!

hideki

オカメインコを飼った経験はないのですが、まだ新しい環境になれていないためだと思います。

ケージの底の網はしばらく外し、床には普通紙などを敷いていると思いますが、浅めのお皿などに餌を入れてやってみてください。

それから、粟穂やヒマワリの種など、オカメさんが喜びそうな餌も試されてみてはどうでしょう?

ただ、ヒマワリの種は非常に高カロリーなので、与えすぎには気を付けましょう。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?