病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

育雛中の母鳥の下痢(多尿?)

ゆうゆう
コメント
2
投票
0

先週、コザクラの雛が孵化し、母鳥はずっと雛につきっきりです。
巣箱からたまに出てきた時、2日程前から水のような下痢(尿?)をピューッと出すようになりました。
水のような液体の中にチョコっと糞がある状態です。
餌はペレットと殻付き種子、ボレー粉、飲み水にはビタミン剤を入れてます。主に父鳥から口移しで餌をもらっているようです。
卵が孵化する前は、大きな糞ばかりしていたので、急な変化にとても心配です…
急に寒くなって冷えたのか、育雛中にはよくあることなのか、何か病気だったら…
病院に連れて行くにも、産まれたばかりの雛もいるし…
みなさんの体験談など、ぜひお願いします!
とりあえず、保温を強化してみました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆうゆう

詳しくありがとうございます!
あれから青菜を与えたり、様子を見ていたら、先程、形のある糞をしました。
このまま様子を見ようと思います。

巣引きについても教えて下さり、とても為になりました!
初めての経験なので、コザクラ飼育ベテランの方のご意見聞けて良かったです☆

いいね!

鳥好き猫

ゆうゆうさん、はじめまして、鳥好き猫と申します。コザクラ20羽以上飼っています。巣引き中の♀についてですが、よく雛を育てる♀は、巣箱に入りっきりになるので(その間、餌はオスから吐き戻しでもらいます。雛には♀親が吐き戻しで餌を与えます。)排便の時しか巣から出てきません。よって、便の量が多くなりますので、大きなうんち、大量の尿を1度に出すことになります。鳥は、卵を産むのも便・尿をするのも同じ肛門から出しますので、当然、糞と尿は混じります。病気ではないと思いますが、念のため様子を見てください。保温は雛のためにはいいと思いますが、暑くなり過ぎないよう気を付けてください。この時期は普段青菜をあまり食べない子もよく食べますので与えてみてください。また、餌は大量に食べますので、多めに与えてください。雛がすべて孵るようなら、大きさが特に違うと後から生まれた雛が、餌をもらえないので、大きい子を複数羽巣引きしてください。かわいい子が生まれてよかったですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?