飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

室内温度が何度位になったら保温をはじめますか?

びぃちゃん
コメント
8
投票
0

はじめまして。
今年お迎えしたモモイロインコのために、止まり木型ヒーター、ミニペットヒーター20w、サーモスタットを用意しました。

この時期エアコン等の暖房無しで室内温度23〜25℃です。
このところ寒いので23℃前後です。
床暖房はつけているので、愛鳥にも止まり木型ヒーターを夜だけつけてあげることにしました。

どうも糞の位置を確認すると止まり木型ヒーターに止まっていない様子です。
(一番高い位置につけているので昼間はこの止まり木でちゃんと寝ています)

まだ保温は不要なのか?
それとも足元ポカポカが気に入らないのか?
よくわかりません。

そこで皆様のご自宅では室内温度が何度位から保温をはじめるのでしょうか?
参考までに教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

オーストラリアの鳥は、寒さには強い方ですから、今の温度では保温は
必要ないように思います。現地は、モモイロのいるような地域では、
冬場は寒くなりますし、一日の寒暖差も結構大きいです。

止まり木ヒーターを認識していても止まらない、ならば、寒くはないのだと思います。

うちにはモモイロはいませんが、オーストラリアのフィンチ、インコ達がいます。
健康な子なら、1年目でも14-15℃くらいまでは、寒がる様子もないので
加温はしません。それ以下になり、寒がる様子を見せれば、加温しますが
温めすぎて、昼との温度差が大きすぎないように気をつけます。
病気などないなら、気候に慣らして、強い子に育てることも大切だと思います。

昔はセキセイなら外に近いところで温めずに飼っていました。

一年目の子たちは、咋冬は保温は使わず過ごせました。
今年も健康な子たちには使わないと思います。

いいね!

退会ユーザー

びぃちゃんさんへ。

はじめまして。rionと言います。人のトピックに書き込みをするのははじめてなので、ちょっとドキドキしています。

何度になったら保温をすればいいのか、悩みますよね。私も毎日温度計や天気予報とにらめっこしています。

うちで飼っているのはセキセイインコなのであまり参考にならないかもしれませんが、以前動物病院の先生がセキセイの成鳥なら18℃くらいまでは大丈夫だとおっしゃっていたので、それを目安にしています。

室内温度が23〜25℃なら、十分暖かいんじゃないかな〜?と思います。うちは大体18〜22℃前後(ただし朝だけストーブ使っています)ですが、さほど寒がっている様子は見られません。うちの場合、今のところは寝る前に室温が20℃くらいで、次の日の最低気温が低いようだったらミニペットヒーター20wを夜の間だけ使用しています。(朝までに2〜3℃下がるので)

参考になるかどうかわかりませんが、何かの役に立てば幸いです。

いいね!

びぃちゃん

chiyodori様

>オーストラリアの鳥は、寒さには強い方ですから、今の温度では保温は
>必要ないように思います。現地は、モモイロのいるような地域では、
>冬場は寒くなりますし、一日の寒暖差も結構大きいです。

そうなんですね!!
鳥は保温が必須だと思ってました。
14〜15℃ぐらいまで大丈夫なのであれば、家では健康であれば保温は必要なさそうです(^_^,)

人間の子供同様、過保護はダメなんですね。
温度差に気をつけて、強い仔に育てていきたいと思います。

鳥初心者のため、アドバイスとても助かりました!!
ありがとうございましたm(__)m

いいね!

びぃちゃん

rion様

ドキドキのところアドバイスをいただきましてありがとうございます!
小さいセキセイインコちゃんが18℃ぐらいまで大丈夫でしたら、うちの仔はまだまだ全然大丈夫ですよね(^_^,)

>室内温度が23〜25℃なら、十分暖かいんじゃないかな〜?と思います。

鳥本やネットで調べると、鳥=保温と書かれているところが多いので不安でしたが、アドバイスをいただいたお蔭でとても安心することができました。

いいね!

退会ユーザー

ぴぃちゃんさん

はじめまして。
我が家のセキセイインコの「そら」は、今年初めての冬を迎えるので室内温度が21度くらいになったら直ぐに保温しています。

風邪をひかないよう、過ごせるといいですね。

いいね!

あーちゃん

ぴぃちゃんさん、こんばんは。

モモイロインコ、カワイイですよね〜!

我家にも2011年3月生まれの♂がいます。
昨年が初めての冬だったのですが、保温をしたのは室温が15℃以下になった時だけです。

室内飼育ですが、真冬は室温が10℃を切っていることも多々あります。が、今年は特に保温する予定はしていません。

chiyodoriさんも書かれていますが、モモイロインコ自体が比較的寒さに対しても強い鳥なので、鳥自体が寒そうにしてずっと膨らんでいたり、調子が悪そうにしていなければ、まだ保温は必要ないと思います。

もちろん、鳥が寒そうにしてる時は、気温にかかわらず保温をしてあげることも必要ですが、餌の減り具合や、動きに変化がなく元気な状態が保てていれば、特に神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、冬場は急に冷え込んで風邪をひかせても困るので、私はサーモスタットで一応、14℃以下にならない様にはしていました。急な気温差は堪える様なので注意してあげた方が良いと思います。

ちなみに、サーモパーチ、私も昨年使用しましたが、本格的に寒くなると、夜その上から殆ど動かずに寝る様になった結果、低温やけどの様な症状が出たので途中で外しました。

色んな仔達を見てて思うのですが、保温に関して言えば、何度から必要というのは一概に言えないと思います。

要は、個体ごとに、その時の様子によって対応してあげることが重要かと…。

いいね!

びぃちゃん

NAO様

今年お迎えしたばかりの仔は保温も大切ですし、風邪をひかせないことも重要なんですね!
しっかり観察しながら気をつけて過ごさせたいと思います(*^▽^*)

いいね!

びぃちゃん

あーちゃん様

>モモイロインコ、カワイイですよね〜!

そうですよね〜♪
モモイロインコをお世話するようになってから、全ての鳥がかわいく見えてきて
最近では街中の鳩やカラスまでかわいく見えるようになってきました(笑)

>我家にも2011年3月生まれの♂がいます。
>昨年が初めての冬だったのですが、保温をしたのは室温が15℃以下になった時だけです。

桃太郎くん、かわいいですね(*^▽^*)
15℃でしたら室内でしたらかなり寒くなっても大丈夫なんですね。
エアコン等の暖房が苦手で、毎年床暖のみで厚着して過ごしている我が家では
鳥さんの保温はどうしようかと心配していましたが、人間と同じで大丈夫なのであれば安心です。

>ちなみに、サーモパーチ、私も昨年使用しましたが、本格的に寒くなると、夜その上から殆ど動かずに寝る様になった結果、低温やけどの様な症状が出たので途中で外しました。

低温やけどですか。。。怖いですね。
使用前から注意して観察することができるので、教えていただけて本当に良かったです。
今後使用してみて、経過報告させていただきます。

>要は、個体ごとに、その時の様子によって対応してあげることが重要かと…。

個体ごとの対応が重要ということですね!あとは気温差ですね!
今年は15℃を切らないように様子をみながら保温していきたいと思います

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?