健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメさん、また卵を産んでくれました(泣)

ピューちゃん
コメント
6
投票
0

うちのオカメさん発情過多?危険なレベルでしょうか?
8月〜10月の3カ月に11個の卵を産んでくれました。

カルシウム補給、野菜、シード食ですがペレットも混ぜて、あり食べてくれますし、早寝、遅起きを心がけ、おやつもあげず、おもちゃもすべてとりのぞき、ゲージを頻繁に場所がえ、発情したらペンでつついたり、慣れないおもちゃを置いたり、色々してますが駄目なんです。

他に発情を抑える方法ありますか?

気の強いとても活発なセキセイインコを飼い始めたのですが、オカメは威嚇されっぱなしでストレスになるかと同居はやめようとゲージを購入しましたが、落ち着き過ぎて一人ぼっちで暇なのが発情を促しているようにも感じます。いっそ同居させたら発情がなくなって結果長生きするのかなとも思ったりしてしまいますが、その考えは危険ですか?

性格がとっても神経質でデリケートなオカメインコです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

chiyodori 様、ありがとうございます。昨日5個目の卵を産んでくれまして・・体重が112gから94gにまで落ちたので(ずっと発情しているので、本当の体重がどれなのかわからず困っています。100gちょっとで落ち着いていた感じもしますが・・・)

今のところ元気はあるので、様子をみたいと思います。

いいね!

chiyodori

この発情、産卵ペースならやや過発情のように思えますね。

>でっかな糞をする時だけ1日2,3回出してと要求してきますが、
糞だけしてゲージにすぐ戻ります。

これは、ケージを巣と思っていると見られる行動だと思います。

ヒーターで少し温めた方が卵詰まりにはなりにくいと思います。

光周期を作ることで発情がおさまると良いですね。 

いいね!

ピューちゃん

chiyodori様、ありがとうございます。ゲージは四角の方が良いのはわかっていたのですが、とても気に行ってしまって・・その代わりかなり大きいゲージにしました。放鳥は時間を朝、夜1時間位ときっちり決めていて、ずっと出した事はないので、巣箱とは思っていないと思います。おもちゃや、私の声かけや、ゲージの底の壁等色々な事に発情するようで困ってしまいます。

3カ月で11個ですが、だらだらと産んでいると言えるか微妙ですよね。

8月に5個。一月しっかり抱卵。

9月に1個(抱卵なし)

そして1週間ほど前から・・今4個目の卵を産みしっかりと抱卵する様子です。

震えていたのでヒーターを入れました。

でっかな糞をする時だけ1日2,3回出してと要求してきますが、糞だけしてゲージにすぐ戻ります。

しっかりした卵ですし、今のところは無事なのですが、本当にハラハラしちゃいます。

しっかり様子を見ておかしい時は病院に行こうと思います。

いいね!

chiyodori

円形ドーム型ケージなのでしょうか。
このタイプのケージは、セキセイ以下の小型インコやフィンチ用が多いですが
オカメが翼を広げても十分な広さがありますか。
円形のケージは鳥にとって、使えないスペース出たり、羽が当たりやすくなり、
四角型より大きいサイズが必要だと思います。直径50-60cmは
最低でも要るのではないでしょうか。

放鳥時間が長いと、ケージを巣と認識してしまい、発情しやすくなることがありますが、
ケージが小さいと、鳥が巣箱として捉えやすくなってしまうということもあり得ると思います。

AGYの治療も大変ですが、根気強く看てあげて下さいね。

いいね!

ピューちゃん

chiyodori様、ありがとうございます。同居はやはり辞めようと思いました。

お互いにとても気になっているのが面白くもありますが、親しみを持てているのかは不明です。威嚇してばかりなのに、お互い近づいています。

健康診断の結果、セキセイにメガバクテリアがいるようで、放鳥も別々にしなくてはいけない状況になりました。

7時には布でゲージを覆いますが、布だと光が漏れているかと思います。遮光カーテンでも買ってきて手作りしたいと思います。(ゲージが円形なので、売ってないのです)

抱卵しながらも発情する困った子です。心配です・・・。

いいね!

chiyodori

3-4ヶ月おきに数個、で間に発情していない時期があれば
まだギリギリ許容範囲だと思います。
また、気が済むまで抱卵せず、卵を早めに取り去ったりすれば
産み足しで、産んでしまっていることも考えられます。
3ヶ月間ずっと、だらだら産んでいて、他に取る策がない、
ということなら、薬を使って発情を止めることを一度、獣医師に
相談する、という手もあります。

また、鳥の発情で重要なことの一つが光周期ですが、睡眠時間の
問題ではなく、完全に遮光出来ているかが重要になります。

夜間、うす暗くなったり、鳥のいる場所に光が洩れて入っているようなことはないですか。

オカメを見ていると、どうもうす暗い程度では逆に発情を促しているような気が、
個人的にはします。

また、セキセイと一緒にするのは、ケガなどリスクの方が大きく、
そこでストレスをかけることは考えない方が良いと思います。
臆病で、デリケートだからこそ、追い込まれたときに強く
噛んでしまう、ということもあり得ます。
セキセイも発情期には、気が荒くなることもあります。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?