飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ姉弟がカップルになりそう・・・

シン
コメント
4
投票
0

こんばんわ、巣引きの際とりっちでお世話になりました。
その時生まれた2羽は無事成長して、生後4ヵ月になりました。

初めて我が家で生まれた子なので、放鳥も籠もずっと一緒で育ててきました。ですが、最近姉の意地悪(弟が餌を食べようとするとギギギギッ!と慌てて近寄って追い払ったり・・・)が目立ったので今月15日から籠を分けて1羽ずつ入れています。

せめて放鳥だけは一緒にと思ったのですが、一昨日ぐらいから姉の背中に乗ろうとするのを何度も目撃しました。
これって遊びでただ単にやってるだけなんでしょうか・・・
交尾には至ってないようですが、血縁同士でカップルになるのも良くないとと聞きますし、今のうちに放鳥も別々にしたほうが良いでしょうか?

ご意見お待ちしております!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

シン
  • 投稿者:シンさん
  • トピ主

Hinayanaさん、こんばんわ!
仕事の関係で書き込みが遅くなってしまいましたごめんなさい><

相談に乗ってくださってありがとうございました!

うちの姉も気が強いのでHinayanaさんの鳥ちゃん達と同じようになるかな?と期待して様子を見守ろうと思います(・v・*)
今はまだ弟は姉の背中を見るたびに乗ろうとして怒られています。早く懲りてくれると良いのですが・・・


兄妹のお話を聞けてすごく助かりました!
うちには他に兄弟姉妹の鳥が居ないのでどうしたらいいのかわからず、「番いになっちゃったらどうしよう」とか、「番いになって子供産んじゃったらどうしよう」等不安でした。
ですがお話を聞かせて頂いて気が楽になりましたw

気楽にこの姉弟を見守りたいと思います!
思っていることを文章に起こすのが下手で、意味不明かも知れませんがすいません(´・ω・`)

本当にありがとうございました♪

いいね!

hinyan

シンさん

おはようございます(^ ^)
お気持ち良くわかります!

うちも中雛の頃
兄が妹の背中に乗ろうと試していた事があり、
「このままなら別放鳥か(T_T)」
と思いましたが、妹がものすごく怒ってから
二度としませんでした。

なるべくなら同時放鳥させてあげたいし
この見極めが難しいですよね~

うちは妹の方が気が強いので
お兄ちゃんが撃沈してましたが(苦笑)


お答えにならず、すいませんが、
弟くんの片思いで終わってくれることを
祈っています☆

いいね!

シン
  • 投稿者:シンさん
  • トピ主

Hinayanaさんおはようございます。
書き込みありがとうございます!

すっごくかわいい兄妹ですね!
朝一番から癒されました(´д`*)

二人の行動がこの子達の両親のカップル成立前とすごく似ていて、あれ、これまずいんじゃね?って思い書き込みさせてもらいました・・・父鳥は母鳥が挿餌終わり直後の中雛の頃から猛アタックで背中に乗ったりしていて、その時の反応が似ていたもので。。

このままうちの子たちも、弟の片思いで終わってくれれば良いのですが・・・
もう暫く様子を見てラブラブしているようなら別にしてみようかなぁ
やはり、今まで一緒に飛んで遊んでいたのに急に別々になったら悲しいですよね、、

んー難しい!w

いいね!

hinyan

こんばんは。
我が家には一歳半になるセキセイの兄妹がいるので
参考になればと思い書き込みします。

まだ4ヶ月ですと、まだ発情は迎えてないと
思いますがいかがでしょう?

お医者さんによると、鳥さんの発情期には、
1・求愛期、2・造巣期、の二つがあるそうです。
求愛期に先に発情した雄が雌に求愛をして、
その後発情した雌が雄の求愛を受け入れると、
巣作りと交尾となります。

うちの場合、兄が妹に餌のプレゼント攻撃をして
求愛していたのですが、妹が発情した途端
兄が近寄るだけで威嚇するようになり
カップル不成立となりました。

生まれた時から一緒に育っているので
仲は良いのですが、たまに妹が威嚇する事があり
近すぎない適度な距離があるようです。
ですので現在までずっと我が家の放鳥は同時に行っています。
(もちろん放鳥中の行動は常に見ていますが)

もしシンさんのインコちゃんのお姉さんが
弟くんの行動を嫌がってなければ
カップル成立になるかもしれませんね。
その時は早めに別放鳥にしてあげたら良いと思います

これが弟くんの片思いなら
すぐに別放鳥でなくても良いのでは?
と思います。

あくまで片思いで終わっている
我が家のケースですがご参考まで。

ご存知かもしれませんが、
発情期のことは、飼鳥の医学のサイトに詳しく載ってます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?