愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコ お迎えして約10か月弱・・・

とも
コメント
15
投票
0

目も開いていないオキナインコを育て早10か月。

今も元気に、コガネメキシコインコと、
オカメインコ2羽と同居し、過ごしています。

最近、ブログを始めて、
我が家の鳥の事などを綴っています。

そこで、とりっちの愛鳥写真に載せていた
オキナインコの写真をまとめて、
「オキナインコ成長日記」を書いたので、
オキナインコ好きな方、興味のある方、
よろしかったら、見てみて下さい^^

「インコのせんきち×たまにタマちゃん」
http://koyukiokame.blog.fc2.com/

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

最近、ブログを始めました^^

私が、とりっち愛鳥写真に載せていた写真をまとめて、
「オキナインコ成長日記」を書いたので、
よろしかったら、見てみて下さい^^

「インコのせんきち×たまにタマちゃん」
http://koyukiokame.blog.fc2.com/

いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

シマリス様

動画見ました!羽を切っているのに飛ぶ気配が無くて凄いです。
羽づくろいしてる仲良しな姿も微笑ましいです^^

呼び鳴きするペアのオキナにとっては、
より広い空間が好ましいのかもしれないですね。
野生のオキナは、数ペア暮らせる位大きな巣作りをするみたいなので、
野生の血が騒いでいたりして。。。

通院中のオキナちゃんは、想像以上に大変そうですね。
私が通う病院の獣医さんは以前、病気が治ったインコに対し、
「この子の『生きたい』気持ちが強かったのが良かった」
と言った事があります。
だから必ず治るわけではないですが、
健康管理と安静、シマリスさんとの触れ合いによる精神的満足が
『生きる力』に繋がって、病気に勝ってくれたら嬉しいと思います。

いいね!

シマリス

とも さん  おはようございます。

オキナインコを一羽だけ飼っていて、もう一羽飼おうとペットショップ(インコ専門店)で相談したら”二羽にするとうるさいですよ。呼び鳴きしますよ。”といわれました。
又、違うブリーダーさんとお話した時”これほどうるさいインコはいない”といわれました。
ペットショップもブリーダーさんも一羽だけ飼うことなく複数飼っていますから、一羽だけの状況が分らないんですね。

ペアーにしてケージに入れると本当にうるさいです。
お喋りを覚えるとあまり鳴きませんね。
ケージから出して放鳥してやれば鳴かないのですよ。
テリトリー意識が無くなるんですかね?
それと個体差があるようです。
動画に写っているアルビノ(白いインコ)は殆ど鳴きませんしおしゃべりもしない本当に静かな子です。

動画に写っていないノーマルの子がズーッと投薬しています。
肝炎と高脂血症ということです。
大体一月に1回通院しています。
投薬をしていると元気なのですがクチバシがやはり伸びてきます。
血液検査とクチバシを切ってもらっています。
検査・投薬で1万3千円かかります。
色違いのオキナインコよりも高価なインコになっています。
ペレットも獣医のアドバイスで一番脂質が少ない「黒瀬ペットフード」の「ネオ・フード」をあげています。
放鳥したときオヤツは脂質が少ない「オーチャード・グラス」という牧草の種を上げています。
少し体重は減ってきましたが、誰か隠れて脂質の多いオヤツをあげている人がいるみたいです(多分嫁さん)。
よく喋って可愛いのですが、手と金のかかるインコです。

今朝日向ぼっこをしました。
ついでにチョコット動画を撮りました。
今朝のオキと雪ちゃんです。

http://youtu.be/hDGbNiv3uAc

いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

シマリス様

動画のオキナちゃん達、よく鳴きますね!
そして黄色オキナが、黄色シロップが乗っかった、
かき氷みたいに見えました^^綺麗です!


私のオキナは、何かに反応する際「アァー!」と
単発的に鳴く感じです。
パートナーがいる時に、巣箱を入れたら動画のように鳴くかもしれませんね・・!

持病で投薬が続いてるとの事ですが、
初めの頃コメント頂いた、125gのオキナちゃんでしょうか?
薬が必要でも、美味しいもの食べてのびのび暮らしてほしいです^^

いいね!

シマリス

おはようございます。

皆さんのオキナインコは元気ですか?
私のところのオキちゃんは持病持ちで投薬が続いています。

今までオキナインコはさほどうるさくありませんでした。
しかし最近”オキナはうるさい” というのを実感しています。
巣箱を入れたらテリトリー意識が働きだしたのかすごくうるさいです。
それに攻撃的になりました。
ケージから出すと大人しい以前の手乗りに戻ります。

http://youtu.be/oN_AWPzF_YY

オヤツを食べる時も鳴いてますが、オヤツだとわかった時本当にうるさく鳴いています。

いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

久々にとりっちを見たら、
オキナインコの話をして下さる方がいて、嬉しいです。

数か月経ってしまいましたが、
書き込みを残して下さった方、ありがとうございます。
また、オキナインコの交流の場にして頂けたら幸いです。


私のプロフィールの愛鳥写真にも
オキナ写真を追加していくので、
たまに覗いていってください^^

いいね!

きゅ

YouTube拝見させてもらいました。

可愛いですね〜〜〜

「いないいないばー」の「ばー」のタイミングがメッチャ可愛いですw

ノーマルのオキナちゃんも荒鳥だったのですか?Σ(゚д゚)

いいね!

シマリス

オキナインコを飼っています。

最年長が3歳半です。
♂ですがよく喋ります。

http://youtu.be/8pwQS7wT8r0

http://youtu.be/T1CrVsgd0HI

バンザイ等の一発芸やお喋りをよくしています。
”こんにちわ””おはよう””どうでっか?””いってくるわ”等など会話が成り立つくらいです。

2歳の子は♀です。
”ば〜””バイバイ”最近は”あくしゅ”らしきことを言っていますが聞き取りづらいです。
どちらも1歳過ぎてから喋りだしましたが、一般に言われているようにオスの方がよく喋ります。

1歳のペアーもいるのですが、最近何かモゴモゴ言っている様な気がしますが、はっきり分りません。

鳴き声がうるさいので有名なインコですが、喋りだすとあまり鳴かなくなりました。
家族4人いるのですが家族全員で相手してやると攻撃性は無いようです。
4羽とも誰にも噛み付きません。家族全員に慣れています。
4羽全てオットリした性格のようで放鳥しても毛繕いしあったりして静かに遊んでいます。

4羽とも今は手乗りですが、3羽は荒鳥で生後半年くらいで来ました。
やはりベタベタな手乗り?にするには挿し餌状態のヒナから飼った方がよく慣れるようです。

一羽のときに喋ります。
複数羽で遊ぶ時はあまり啼きませんし、全く喋りません。

http://youtu.be/9Z1Qa-riSQU

いいね!

ぴーちゃんママ

はじめまして
家でもオキナインコ検討中なので参考になります。

オキナは言葉を覚える子が多いと聞きましたが
今はどんな鳴き声ですか?

いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

はじめまして、こんばんは!
サザナミ、セキセイ、オカメと暮らしているんですね^^とても可愛いです。
岩手ですと、雪も降り積り寒いでしょうが、ひろさや様のインコはとても逞しそうです^^

また、写真を載せていきますので、機会があれば覗いてください^^


いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

オキナインコのてばてば、元気に過ごしています。
コガネメキシコのサンサンが大好きで、一緒にテントで寝てます^^

フルーツ、野菜が大好き。潜るの大好き。
コルク製の太い木もボロボロ噛んで遊んでます。

マメルリハの雛用の挿餌を、コガネメキシコ、名古屋コーチン、オキナインコで奪い合う姿も・・・。

少し重いかもしれませんが、愛鳥写真の名古屋コーチンの所に
上記の写真を載せています。よかったらご覧ください!

また、時折投稿します^^ではでは

いいね!

退会ユーザー

そのう炎治って良かったですね\(^o^)/
てばちゃんかわいいですね!また写真楽しみにしてます(≧∇≦)

いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

オキナインコの「てばてば」のそのう炎が落ち着いてきたので投稿します。
(空腹時92g程、食後103g程。肉が少しついてきました)

最近セキセイの雛が1羽生まれた為、小さいカゴに入れ、
てばの水槽に入れて一緒に保温&差餌してます。

てばは初め、威嚇しセキセイのカゴを攻撃してましたが、
今は気にせずカゴの上での一人遊びがお気に入りです。
急にダッシュしたり、ジャンプしたり、やんちゃです。
セキセイは気にせずスヤスヤ寝ています^^;

飛んだ際の着地場所を決めているのか、しっかり
人の頭上に舞い降りてきます。
避けても頭上を狙ってきます。頭皮が痛いです;;

そのう炎にさせてしまいましたが、
健康第一に考え、元気に過ごしてもらえるよう
ベストを尽くします。


いいね!

とも
  • 投稿者:ともさん
  • トピ主

シマリス様

コメントありがとうございます!
オキナインコの体重の件、とても参考になりました。
個々で適正体重があるんだと思うと、
やはり健康第一だなと感じました。

実は先週末、我が家のオキナが
「そのう炎」である事がわかりました。

挿し餌を嫌がる理由に納得したのと、
そのう炎にさせてしまった事への責任を感じています。
餌くれダンスを途中でしなくなったので、
そこがSOSサインだったのでしょう。

現在、空腹時88g位。差餌後96g位。
2gくらい吐いてるみたいですが、嫌々頑張ってくれています。
抗生剤、粘膜保護剤、ビタミン剤投与で様子を見ています。

病気のトピックスになってすみません;

シマリスさんはオキナインコ4羽もいるんですね!
アルビノの正面姿がお化けのQ太郎に見えました^^可愛い。ルチノーも明るくて綺麗です!

又、シマリスさんのHPまだ見ていないので、見てみたいと思います^^

いいね!

シマリス

餌をくれ ってダンスを踊りませんか?

よくなつきますよ。
家のオキナは体重125gと85gです。
85gは軽くて心配したのですがこの体重で1年経ちましたし、元気一杯です。
125gのほうは病院に半年前からかかってますが、ほぼ完治に近くなりました。

最近又オキナを2羽買ったのですが、体重は計っていませんがもった感じで100g以下のようです。
これも元気で先住のインコに喧嘩を吹っかけています。
オキナの体重はこんなもんなんでしょうかね。

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?