飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコとコザクラインコを一緒に飼ってる方に!

まーちょん
コメント
2
投票
0

初めまして(^^)。現在オカメインコ4ヶ月オスを飼っています。夏にボタンインコが居たのですが、逃げてしまいT_T、警察に届出を出した時に、迷いインコの一時預かり登録をしました。昨日、迷いインコではなく捨てられていたインコですが一時預かりでなく、飼ってもらえますか?と連絡があったので、コザクラインコ2羽を引取りました。多分生後2ヶ月半と、1ヶ月半くらいではないかとおもうのですが、2ヶ月半くらいの子はもう飛べます。噛む力もあります。もう1羽の子は、指にも上手く止まれない感じです。噛まれても痛くないです。前のボタンは生後一年位だったのですが、ものすごいヤキモチで、オカメにはもちろん、飼ってるモルモットも毛をむしられていましたT_T今回はコザクラの方が雛で、しかも後からきたという状況なので、仲良くなれるかなと思うのですが、オカメとコザクラを一緒に飼っている方にアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして

オカメと小桜のせわをしてますがオカメと小桜では相性があいませんよ一緒にできるのは雛の時くらいですね

最初仲良くしてるように見えてもいつかは噛みつきが、始まるので噛む力があるなら一緒にはやめたほうがいいです、飼うなら別々で飼うのが普通です言い方が厳しくてすみません
怪我をさせないように別々で飼いましょう

いいね!

ことこ

こんにちは〜

私もコザクラとオカメ、あとセキセイ(各1羽)と暮らしています。
コザクラさん(ももちゃん)のあとにオカメさんがやってきて、ちょっと怖がりなオカメさんはいつもコザクラさんに押しやられてました(涙)
その後、コザクラももちゃんが亡くなって、半年ほどしてから新しいコザクラさん(富士くん)をお迎えしました。
(プロフィール更新してないので、まだ載っていません。後ほど更新します〜)
後からやってきて、しかもコザクラさんにしては性格がおとなしめの富士くんならオカメさんと仲良くなれるかなぁと思っていたのですが・・・
オカメさんは相変わらずのビビリさんです・・・

やっぱりコザクラさんは強いなぁというのが私の感想です。
うちのオカメさんが怖がりなのかもしれないですが・・・
まず富士くんに近づかないですし、富士くんのほうから近寄ってくるとすぐに逃げちゃいます(笑)
時々、富士くんがオカメさんの羽をひっぱったりはしてますね〜
抜けるほどではないですが。
でも、オカメさんも富士くんの遊んでるものは気になるみたいで、そぉっと後ろからオモチャを奪ったり、奪えず追い払われたり(笑)はしてます〜
小鳥さん同士、微妙な距離感を保ちつつ、うまくやっているようです。
あ、でも一つだけ気をつけているのは、オカメさんを1羽でかまう時間をとるようにしています。
基本は同時放鳥なのですが、それだとオカメさんがなかなか私の側に来れず、(富士くんとセキセイさんが追い払っちゃうので)寂しい思いをしちゃうので、1羽だけで出して、思いっきりカキカキしてあげてます。

ぜんぜん、アドバイスじゃなくてすみません〜

まーちょんさんの小鳥さんたちも仲良くできれば最高で、仲良くはなくても、ほどほどの距離感をたもてるとよいですね♪

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?