病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院を変えるべきか困ってます。意見を聞かせてください。

ちゃーりー
コメント
3
投票
0

病院を変えるべきか困っています。意見を聞かせください。
現在、そのう炎とプスップスッというくしゃみのような症状で病院に通って2ヶ月になります。 もうすぐ12歳の老鳥セキセイインコのオスです。

二つの病院に通ったのですが、初めに行った病院は先生の知識やそのう検査の腕は問題なかったのですが、待ち時間がとても長く(平均90分)先生もいつも混んでいていっぱいいっぱいという感じで説明不足、質問がなかなか十分にできなかったのと、一旦そのう炎は治ったもののすぐに再発したので、他の病院に行ってみることにしました。
二つ目の病院は、待ち時間が少なく(患者さんは結構います)、説明もたくさんしてくれますが、不安な点が多いです。最初のそのう検査で出血しました。先生は、元々もろくなっていたと言い訳していましたが、今まで口から出血したことは一度もありません。それから、言っていることがコロコロ変わります。今までずっと痩せているからもっと体力をつけないとと栄養食を進められましたが、先週行ったら「ずいぶんすっきりしてきましたね」と反対のことを言われました。後、薬が出ているんですが、薬の名前が書かれていません。電話で聞いたら教えて貰えましたが、毎回薬の袋には書かれていません。
薬は飲み続けていますが、そのう炎は一応治っていると言われました。(そのうにガスがたまって膨らんでいる状態です)

近くには鳥専門病院はありません。老鳥ですし、長時間かけてまで、専門に行った方が良いですか?
最初の病院に戻るか、二つ目の病院に通い続けるか、もう一つだけ鳥が診れるという病院がありますが、一度もいったことが無いのでどんな病院かはわかりません。



あと、そのう炎だと野菜は食べさせない方が良いのですか?最初の病院だと野菜をたくさんあげて栄養つけてあげてと言われたのですが、二つ目の病院では、消化が悪いので与えないで下さいと言われました。元々とても野菜が好きでよく食べていました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ちゃーりー

アパレル校長さんへ

返信ありがとうございます。私の住んでいる所は田舎なのでなかなか選べる程 病院もありません。きちんと説明してもらうことって本当大事ですよね。そういうやり取りが苦手で聞きたいことを全て聞けなかったりして後悔したりします。
そんなこと言ってられませんけどね^^

2時間って大変ですね。鳥専門の病院はやはり違いますか?設備とか先生の知識とか。

ご意見参考になりました。アパレル校長さんの鳥さんも病気の子がいるみたいで、お互い少しでも良くなるようにお世話できたら良いですね^^



みかんぷりんさんへ

はじめまして。返信ありがとうございます。
病院選び本当に難しいですよね。近くに相談できる人もいなく、一人であれこれ考え込んで悩んで、自分の判断能力さえ自信がなくなって、ここで質問させて貰いました(笑)

近くの病院まで調べて頂いてほんとに感謝です。ご意見参考になりました。自分以外の方の意見が聞けてちょっとほっとしました。
にぎころ、めちゃめちゃ羨ましいです。鳥さんってふわっふわで触ると幸せになりますよね^^

いいね!

みかんぷりん

はじめまして。
大切な家族の病院選び、悩みますよね。
とても大切に育ててこられたのだろうということが、文面から窺えます。

アパレル校長さんもおっしゃっておりますが、
私も文面から考えると1つ目の病院のほうがいいように思います。
鳥さんの扱いに慣れていない病院は不安です。
また、もう1つあるという鳥さんが診られる病院に試しにいくのも手だと思います。

私の住んでいる地域はいくつか小鳥を診られる病院がありますが、専門的に診て貰える、詳しく頼れて信頼できるのは1病院だけです。

大切なのは、ちゃーりーさんが安心して家族であるセキセイさんをを連れて行ける雰囲気、納得のいく説明をきちんとしてくれて(質問に答えてくれて)、処方される薬の役割やいいところ、わるいところ、病中の注意点を教えてくれるような病院であることだと思います。

既に調べられていると思いますが、
私が調べた範囲でちゃーりーさんがお住まいの地域(詳細が分からないので全域で検索をかけてます)の小鳥を診れると言っている病院は以下URLですので、
近くのところにTELしてみるのもいいかもしれません。

http://www.fammy-ah.info/index.php?FrontPage

http://homepage3.nifty.com/sharara/

http://www.taika-ah.jp/

http://www.anicom-ah.com/search.php

http://www.health.ne.jp/hospital/veterinaries/search/type:r/ken:35/a_code:8

いいね!

まもる@とりっち

長生きさんのセキセイさんですね。
沢山の愛情をもらって育ったのでしょうね。

犬猫の病院なら沢山あるんですがね…良い先生に出会えるまで大変だと思います。
老鳥である事と文面の感じからすれば自分は最初の病院だと思います。
薬や病気の説明は診察して貰うときに、色々質問されると良いと思います。
もちろん専門の病院に行かれるのが良いとも思います。
自分は片道2時間掛けて北海道唯一の専門病院に連れて行っています…。
一番大切な事は、ちゃんと質問できる時間がある事と、飼い主が先生を信用できる事だと思います。
自分が通う所は、混んでてもお話する時間を作ってくれます。

アドバイスどころか心配する事しか出来ませんが、早く元気になる事を祈っています。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?