飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ女子が雄を威嚇

ちーちゃん
コメント
3
投票
0

2羽で同じ籠でコザクラインコを飼っています。1年と
6ヶ月です。どうやら、雌と雄。毎日の如く、二羽でいちゃいちゃしてるかと思えば、放鳥後、籠に入れたりすると、まだ遊び足りないのか怒っているのか、メスがオスを追廻し、オスが逃げまくってます。とにかく、オスがいいなりになってるみたいです。メスはいまだに、人間にかみ癖が治らず、オスはいたってお利口さんです。オスが優しいのでメスをそうさせた様な感じですか?
この様な経験がある方ぜひ教えてほしいですD。

ピンクが雄です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

鳥好き猫

ちーちゃん様、はじめまして。鳥好き猫と申します。コザクラ20羽以上飼っています。表題の件ですが、まず、この2羽雌雄がわかっていないので、威嚇の原因がよくわかりません。通常コザクラは、縄張り意識の強い鳥ですので、メス同志はとても仲が悪いです。勘違いしている個体は、例外的に仲が良く、一緒に巣箱に入って卵を10個以上産むときもありますが、普通の場合は、威嚇しあって、命が危険になることも稀ではありません。特に発情期は気が荒くなります。一方、気の合ったオスが相手だととても仲良くなり、まさにラブ・バードといった感じで、互いに毛づくろいしあいます。
気に入らない♂は、威嚇されますので、同居は控えた方が無難かと思います。コメントから判断しますと、雌雄のような感じもしますが、コザクラは、雌雄とも同じような行動をする場合が多いです。なお、オスどおしの場合は、仲が良い場合が多く同居が可能です。両方とも卵は産みませんので、扱いも楽です。

いいね!

ちーちゃん

ちびちびさん有り難うございます。すでに今年7月に無精卵でしたが4個の卵を産みました。そっか、言いなり雄はそれで良いのですね。何だか安心しました。

いいね!

ちびちび(^−^)

やさしいオスが満点の様ですよ
そこでメスに反撃したら つがい失格の様です
ひたすら耐えるオスが魅力的で伴侶として最高の様です
雛ちゃん 生まれるかもしれませんね

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?