病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ、AGYについて

まくまく
コメント
2
投票
0

8ヶ月のオカメインコが今日、メガバクと診断されました。
朝夕のケージ掃除の時に放鳥もするのですが、朝一空腹時の体重が毎日減ってきていて、今朝は85.2になりかかりつけの鳥も診れる病院に行きメガバクが見つかりました。
11月に入り餌を放鳥時にしか殆ど口にしなく、ケージではヒータの側の床で寝ています。自慢の歌も歌わなくなりました。
吐き気は無いのですが、胃と腸が腫れているとレントゲンで見せてもらい直接飲ませるスポイトのお薬をもらいました。
ラウディブッシュフォーミュラ3を練り餌にして最近あげていたので、お薬で練って食べさせましたがやはり味が違うからか中々食は進まないです。
セキセイさんの保定投薬は経験あるのですがオカメさんは多分無理です。
オカメさんの投薬方法で経験がある方がいればアドバイスをお願いします。

又、胃腸が炎症を起こしているので食べさせてはいけないものはあるのでしょうか?

私がしっかりしなくては…とはわかっていますが心配でたまりません。
過去スレは読んだのですが、アドバイスがあればどんなことでも構わないのでお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

まくまく

レス有難うごさいます。
検診は4月末にお迎えした当日、8月に健康診断に行きましたが特に問題は無かったです。
多分10月末に雪が降り始め気温が急に下がり始めた時に身体がついて行かなかったのかな?と思っています。その時はラックをビニールで囲い、サーモをつけて30度にしていましたが、多分寒すぎで温度が全然追いついていなかったのかもしれません。
今は100wケージの外に、ケージ内に40w、ストーブを常時つけてケージ上部31度、下部が27度にしています。
今週末にアクリルケースを用意する予定です。

投薬ですが、練り餌に混ぜたの今朝は綺麗に食べてくれました。
もし食べてくれなかったら、おねがいしますさんに教えて頂いた方法を試そうと思っていました。
練り餌を嫌がる様な時は、タオルで包んで飲ませてみます。

以前セキセイさんも居たのですが(この時もおねがいしますさんにアドバイス頂いています)現在はオカメさん一羽になってしまいました。

ただ発症させてしまったのは、温度管理をしっかりしなかった私の責任だと思っています。
まるちゃんは死なせたくないですT_T

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

迎えた時に健診などはしていなかったのでしょうか?

AGYにかかった事は無いのとオカメさんの投薬もした事無いので、たいした参考にはならないと思いますが。

スポイトタイプのお薬でしたら、直接口に入れた方が楽だと思います(薬を餌に入れて食べさせるという指導が有れば別です)。

オカメさんは、体が大きいので暴れないようにタオルでくるんで、頭は立てた状態で、口の横から指導が有った量をたらします(話しかけながら、飲めたら褒める)
座って膝の上に乗せて体と手で挟むように固定すると飲ませやすいかもしれませんが、一番やりやすい方法で。

頭を振って吐きだす可能性もあるので嘴の中にたらしたら頭を固定します、私は、嘴も一緒に開けないようにします。

薬は直接餌に混ぜ無くても良くなります。

多分、もう、されていると思いますが、
隔離して、他にも鳥さんがいる場合検査された方が良いと思います。

早く良くなると良いですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?