健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの餌相談

サラ
コメント
5
投票
0

場所をお借りしてセキセイ飼いの先輩方にお尋ねします。

我が家には現在生後4ヶ月ぐらいになるセキセイがいます。
これまでは「ナチュラルペットフーズ バードテイストセキセイインコ」をあげていたのですが、加工フード黄(卵黄)・加工フード緑(小松菜)など皮つきシード以外は見事に残しているので餌を変えようかと思うのですが・・・

そこで質問なのですが、皆さんはどんな餌(市販餌)をあげていらっしゃいますか?またオススメの餌などありましたら教えてください。
(今の所大好きなのはオーツ麦、豆苗などの野菜、アワ玉です)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

サラ
  • 投稿者:サラさん
  • トピ主

>たかちゃんさん
お返事気づかず申し訳ありません・・・ってか逃げた!?ティィちゃん情報のほうがよっぽど気になりましたよ!?無事だといいけど・・・
皆さんのお返事を参考にカルビたバードも買うも予想通り無視されました・・・。粉末状にして餌にぶっかけてみてます。
人間のお野菜からちょこっと分けた方がよく食べるので、ローテーションで落ち着くかも・・・。

あとはめげずにネクトンをネット注文して待機中です。

いいね!

たかちゃん

サラさん こんばんは
私は、最近逃げたティイちゃんが赤ちゃんの時
さしえをしていました(*^_^*)私の場合は。。。
粟玉、ケイティー・エグザクト ハンドフィーティングベビー、液体カルシウム カルビたバート、乳酸菌、を
おススメします(*^_^*)
作り方も、お教えしましょうか?

いいね!

サラ
  • 投稿者:サラさん
  • トピ主

お返事が遅くなり申し訳ありません!

>小桜夢吉さん
はい、シードは殻付きを選んでいます。
着色に関しては私も気になったんですよね・・・買った後で気づいたので遅かったんですが(汗)

>栞莉さん
Σローテーションですか!それは知りませんでした。
となるとやっぱりシードにビタミン剤粉末をミックスする方法が一番ですかね。
ペレットを食べてくれたら一番いいんですが、雛の頃の美食家(?)ぶりからすると難しそうです。お試しペレットがあるようなので購入検討中です。
ちなみにボレー粉は別容器に入れても全く口にしない為、あれこれ試した結果現在では粉末にして餌にふりかけ状態です。

いいね!

栞莉

我が家ではそんな悩みがつきないので
ペレットに変更しましたが・・・

新人さんはまだ慣れてるシードを食べてるので・・・

加工フード緑ですが
野菜をローテーションであげれるなら
不要と聞きました。

小松菜、豆苗、チンゲンサイ
ハコベ・オオバコなどのハーブ類も・・・
含まれる栄養素量が違いますので
ローテーションが必要だそうです。

多分、粒状のビタミン剤かと思いますが
生野菜をローテーションできないのであれば
ビタミン剤だけ買って来て
ミルで粉末にするとか・・・。
または、元々粉末のネクトンMSAを使うなど。


あと、カルシウムは必須なので
ボレー粉を別容器で与えるといいです。

いいね!

ティムタム

サラさん。。。はじめまして(´▽`)ノ

シード類の「むき餌」を食べさせているのでしょうか!?
むき餌は殻のゴミが少しで掃除が楽という利点がありますが、栄養部分も一緒に取り除かれて栄養価が低くなっているそうです。
シード類なら「殻つき」を選んであげたほうが良いです。

シード類を与えているならセキセイインコに限らず殻つきが良いって事ですね。
また、緑や赤に着色されている餌は避けたほうがいいようです。

気を付けてほしいのは、まだ餌があると思ってたら殻だけしか餌箱に無かった…って事がないように注意してあげて下さいね(^_^A

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?