病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪切りのせい?

ムッタ
コメント
6
投票
0

はじめまして。
マメルリハを飼い始めたばかりのムッタと申します。

昨日、こちらでも評判のよい鳥専門医のおられる病院にて健康診断を受け、特に問題なしとのお墨付きをいただいた後、先生に爪切りの相談をしたら「少し切っておきましょうか」と切ってくださいました。

そのまま、家に帰ってケージの止まり木にとまらせ、しばらくして見たら、左足を上げてつかまってるんです。痛いのかと覗きこんで見たら、止まり木に血が数か所、点々とついていました。
びっくりして、どこかケガしたのかと一応全身見てみましたが見当たらず、思い当たるのは爪切りのこと・・・
すでに出血は止まっていましたので、様子を見ようと思って一夜明けましたが、やはり時々足を上げています。
深爪しちゃって痛いのかな・・・?

どう対処してあげればいいでしょうか?
まだまだ、子育て(鳥育て)初心者で、起こることすべてにどきどきビクビク状態です。
よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ムッタ

心夢さん

はじめまして!
お返事ありがとうございます。
気づくのが遅くなり、ごめんなさい。

ハッピーちゃんの体験談、とても嬉しかったです。
同じだ〜と思って、安心することができました。

その後の胡桃ですが、やはり爪切りによる違和感だったようで、絶えず片足を上げている、ということはなくなりました。片足立ちの時はありますが、指に乗せた時も、握ってくる力が戻った感じです。

それでも小さな小さな身体、ちゃんと元気にしてくれているのか、どこか変なところはないのか、気になって仕方がないです・・・

ハッピーちゃんは、前まわりが得意なんですね!
胡桃はまだまだ、芸もお喋り(って、雌はしないか…)もできませんが、それでも家にいてくれるだけで、我が家はとっても幸せです。

鳥さんの幸せのために、頑張りましょうね ^^

いいね!

心夢

ムッタさん、はじめまして。
こちらのサイトに登録させていただいたばかりの、心夢と申します。1歳のボタンインコを飼っています。
私も鳥さん飼い初心者で、何かあるたびにドキドキするので、不安なお気持ちとてもよく分かります〜。

そんな私なのでアドバイスなどは全然できませんが、経験したことをお伝えしたくて書き込みさせていただきました。

我が家のボタンインコ(名前はハッピーといいます)も、2週間ほど前に動物病院で爪切りをしていただいたのですが、やはり直後は「なんか足に違和感あるわ〜」という感じで、しょちゅう足を見たり、なめたり、片足を上げたりしていました。まさに、ムッタさんの胡桃ちゃんと同じ状況でした!

私も最初は、「えぇ〜、どうしたのっ!?」と心配になりましたが、日が経つにつれ徐々に気にする素振りも少なくなり、一週間くらいでほとんど気にしなくなったので、たぶんご心配なさらなくても大丈夫ではないかと思いますヨ♪

我が家のハッピーも、爪が長かったときは細めの止まり木で連続前回り(?)を得意気に披露してくれていたのですが、爪を切ってからは途中までしか回れなくなり、最後の起き上がりはクチバシを使って何とか回りきっている姿が、何とも健気でいつも勇気をもらっています←すっかり親バカ^^

そのような感じですので、きっと胡桃ちゃんも徐々に違和感がなくなって慣れてくるのではないかな…?
お互い、ドキドキ&ビクビクの日々ですが(笑)、かわいい鳥さんと楽しい毎日を過ごせるよう頑張りましょうね♪

いいね!

ムッタ

ジルバさま

はじめまして!
お返事、ありがとうございます ^^

我が家のマメルリ嬢、今朝もやはり片足を上げてます。
でも、全然使わないという訳でもないのです。
深爪だったのかよく分からないのですが、鳥専門医として非常に評価の高いお医者さまの施術(?)だったので、爪切りごときで大変な事故が起きる訳はないと思っています。
ただ、違和感があるのは確かな様子で、気になる気になる気になるわ〜、とくちばしで足をカジカジ・・・
母も気になって仕方なく、ひっくり返してよく見ようとして噛まれました(汗)

ネットで検索していたら、爪切り後の数日はいつも片足立ちになる、という文鳥ちゃんを見つけました。
数日経つとまた両足に戻るそうです。

うちの子もあと数日様子を見て、続くようなら何か対処を考えてみようと思います。

いいね!

ジルバ

こんばんは

はじめまして

うちのコザクラも若い時、近所の動物病院で深爪されたこと          (犬猫中心の病院しか知らなかった)
があります

深爪しすぎたせいなのか、爪の先を焼かれていました
線香で焼くって方法も知ってはいましたが、先だけではなく爪の中ほどまで黒くなっていたので、別な方法で焼かれたのだと思います
日にちが経っても焼かれた爪の先は、とうぶん黒くなったままでした
痛さのせいで片足を2,3日ち上げてしばらく気にしていてかわいそうでした

ムッタさんのマメルリハちゃんも、切られた爪のせいで、足に違和感があるのか、痛みを覚えていて片足を上げているんだと思います

しばらくすれば治るので大丈夫ですよ

自分でかじってなければ良いですね

いいね!

ムッタ

とことこさま

さっそくのお返事、ありがとうございます!
とても嬉しく、心強かったです。

その後ですが、やはり足を上げていることがよくあります。
ただ、昨日と違うのは右足を上げていることもあること・・・寒いということはないと思います。
現在、カーテン越しに陽が当たる場所の、床暖房をつけた床の上にケージを置いてあり、25度前後あります。

食欲はあり、よく歌い、遊んでいます。
ただ、足をよく気にしている様子。くちばしでよく噛んでいます。
爪切りまではなかったことなので、もしかしたら違和感があるのかもしれません。
昨日までは尖った爪だったのが先を落とされて、椅子の背もたれなどから滑り落ちそうになったりしています。
引っかかる爪の先で立つことに慣れていたのが、感覚が変わってしまったのかしら・・・
自分で傷つけないように、気をつけるようにします。

とことこさまのくぅくんも可愛いですね!
男の子の鮮やかな羽、本当に美しいです。
私は、実はつい最近までマメルリハのことを知らなくて、小鳥を飼おう、という話になって初めて、色々調べて知ったのです。
で、家からお迎えに行ける所で雛が生まれてないかな?と調べ、たまたま見つかったのが胡桃でした。
だから、コバルトが珍しいということも知らなかったんです・・・(汗)

でも、日々マメルリちゃんの魅力に取りつかれてます。
毎日勉強、試行錯誤ですが、元気に日々を送ってもらえるよう頑張りたいと思います。

また、分からないことがあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

いいね!

とことこ

ムッタさん

こんにちは!
2歳半になるマメルリハの男の子を飼っている とことこ と申します。

胡桃ちゃん、とっても可愛いですね〜♪
コバルトは珍しいですね!
神秘的な色で素敵です!

ところで、爪切りですが、
私も定期的に動物病院でやってもらっているのですが、
鳥さんの爪を切れる先生が2人いらっしゃって、
そのうち1人の先生はどうやら深爪派?らしく、
その先生に当たると必ずと言っていいほど出血します。
とは言っても軽くですが。

大抵はその場で止血パウダー(おそらくクイックストップ)をチョイチョイと塗ってくれて、
すぐ血も止まり問題なし、ということになると思うのですが、
胡桃ちゃんは帰ってから出血していたとのこと・・・。
もしかしたら、爪切りの後が気になって、自分でかじっちゃったとか??

いずれにしても、出血が止まっているなら
さほど問題はないと思いますが、
自分でやっちゃってた場合、
またかじって傷を作っちゃうといけないので、
気をつけて見ておいてあげて下さいね。

片足を上げて止まり木に止まるのは、
寒い時や眠い時に足を温めるために羽の中にしまう行為なのかもしれません。
寒がっていないかも注意してあげて下さいね☆

雛っぽさの残るマメちゃんの可愛さって格別ですよね!
良いマメルリハライフを〜♪

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?