雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

このインコの名前を教えて下さい

パパガイ
コメント
9
投票
0

英名 Red-winged Parrot 
学名 (Aprosmictus erythropterus)

このインコの日本語での名前が分かる方教えていただけないでしょうか?
大きさは33センチくらい、重さが120から200グラムくらいです。

もう一羽
英名Scaly-headed Parrot
学名Pionus maximiliani

大きさは29センチくらいです。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Pionus_maximiliani_-pet-4a.jpg


よろしくお願いします。

WikipediaのサイトですがLINK先貼っておきます。

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Aprosmictus_erythropterus_Oct_2007.jpg

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

パパガイ

chiyodori様

とても詳しく教えて頂いて有難うございます。
おっしゃる通り、いくら懐く子でも、慣れを維持するためには愛情を怠らず毎日生活することで懐いてくれるのですものね。

今はどの子を迎えるか情報を集めている最中ですが、いい出会いがあるといいなと思っております。
お迎えできることになれば、焦らずゆっくりと鳥さん生活を楽しもうと思います。
本当に有難うございました。

いいね!

chiyodori

懐き方は違うと思いますよ。だからと言って、
飼い主への愛情が低い、ということではないとは思いますが。

コニュアとオキナは似た遊び方や懐き方が見られるかもしれませんが
ピオヌスは少し、コニュアよりは大人しいと思いますし、
オーストラリアンパラキートは、セキセイ以外は臆病な鳥が多いです。
着てる服に入ってきてベタベタする、というような慣れ方・遊び方ではないですね。

雛から飼えば、どの鳥も懐くとは思いますが、慣れを維持するのは
それより根気と継続が必要ですしね。
オーストラリアンパラキートの特性を理解して、扱いに慣れている飼育者なら
ベタ慣れにすることも可能かもしれませんが、初心者には、
やや難しいかもしれません。

いいね!

パパガイ

chiyodori様

とても詳しく教えて頂いて、本当に有難うございます!
とても助かりました!
少し調べて見たのですが、これらの羽衣インコやアケボノモドキはオキナインコやトガリオインコのようにベタベタに懐くというのはないのでしょうか?

質問ばかりですみません。もし、お答え頂ければ嬉しいです。

いいね!

パパガイ

ケンちゃん様

ご回答ありがとうございます。
とても助かりました!

羽衣インコですが、教えて頂いてすぐ調べたのですが、ケンちゃん様の仰る通り、羽衣セキセイインコばかりが出てきて、なかなか調べられませんでした。
なつき具合などどうなのでしょう?よく懐くインコなのでしょうか?
トガリオインコやオキナインコのように懐くインコを探しているのですが、中々見つけられませんでした。

アケボノモドキも調べて見ます!
どうもありがとうございます。

いいね!

chiyodori

アケボノモドキです。

ウスイロアケボノモドキ(P.m.siy)
コイアオアケボノモドキ(P.m.melanoblepharus)
オオアケボノモドキ(P.m.lacerus)と亜種が
いるはずですが、人工飼育下でどこまで血統管理されているかは不明です。

いいね!

けんちゃん

アケボノモドキではないですか?

間違えてたらすみません

いいね!

けんちゃん

ぱぱがいさんこんばんは

さすがchiyodori さん お早い回答ですね!

この羽衣インコですが、とりっちの鳥図鑑には1羽も載ってなくて

羽衣セキセイインコがたくさん載ってます

羽衣セキセイはセキセイインコであって羽衣インコではないと言う事

この機会に羽衣セキセイの皆さん覚えておいてくださいね

とりっちの図鑑で少し気になったので書き込みさせていただきました

いいね!

パパガイ

早速のご回答ありがとうございます!
自分ではいくら探しても分からなかったのでmとても助かりました。
すみませんが、もう一羽教えていただきたいのですが、

英名Scaly-headed Parrot
学名Pionus maximiliani

大きさは29センチくらいです。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Pionus_maximiliani_-pet-4a.jpg

もしご存知でしたら、こちらも教えていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

いいね!

chiyodori

ハゴロモインコですね。

オーストラリア北部、パプアなどに分布する鳥で果実を好みます。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?