健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2ヶ月のセキセイインコ 殻付き餌はどのくらい与えれば良い?

ピータンママ
コメント
3
投票
0

こんにちは、セキセイインコをお迎えして2週間です。
鳥さんを飼うのが初めての超初心者です。

色々本やネットで調べているのですが、わからないことがありみなさんどうしているか教えていただきたいです。

1週間前から殻付き餌に替えました。よく食べています。
鳥かご内の餌入れに顔をつっこんでずっと食べているのですが、
水はあまり飲みません。

食べているということはお腹が減っているということで良いのでしょうか。

1日どのくらい餌を与えていますか?
体重は31gです。

また、水を飲まないのが気になります。

殻付き餌の上の方は殻ばかりたまりますが、殻の排除で良い方法はありますか?餌が残っていても1日で全部取り替えるのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

パイド&ケルソン

メッセージボックスのほうに送信させていただきました。
良かったらご確認ください。

いいね!

ピータンママ

パイド&ケルソンさん

ご返信ありがとうございます!とてもわかりやすくて大変ためになりました。
3羽も飼っておられるベテランさんですね。心強いです。
1日しか空腹に耐えられないなんてそれは大変!!なので、ちゃんと注意します!自分の不注意で餓死なんてさせてしまったら悲し過ぎます。

ストロー、良いアイデアですね!さっそくしてみます。キッチンでウチワで扇いだらシンク意外にも飛び大変なことになってました〜

鳥さん専門の病院に予約は入れているのですが、1週間待ち状態で今週末に行ってきます。うんち持参で健康診断と、プシュプシュと鼻水飛ばしてくしゃみしてたので、心配だったので。(これは空気が乾燥してるかもしれない、というネットの書き込みを見て加湿器をしたところ良くなりました)

うんちチェックも忘れずに行います。
まだ2週間ですが、この子がかけがいの無い存在です。ハマっている自分にもびっくりしているところです。

ご返信ありがとうございました。

いいね!

パイド&ケルソン

新しい家族のお迎えおめでとうございます。
現在、3羽のセキセイと毎日楽しく暮らしています。

もう一人餌になっているんですね。
皮付きの餌はむき餌よりも栄養があって、鳥さんも
皮をむく事が楽しみのひとつになるので、是非続けてください。
自分で食べる事に慣れてきたら、ペレットも与えるようにしたらいいと思います。シードだけでは栄養が偏りますので。

一日にどのくらい餌を与えるかという事ですが、
鳥さんにとって、一番怖いのは餌が切れてしまうことです。
鳥さんが空腹に耐えられるのは一日です。
ですから、常に餌箱に餌が余っている状態がよろしいかと思います。
そもそも鳥さんは食いだめというものが出来ません。
常に飛ぶために体を軽くしていなければならないからです。
食べたら出す。で、また食べて出す。の繰り返しなんです。

残った餌は一日で全部取り替えるのは理想ですが、
まぁ、三日に一度くらいでも自分はいいかと思います。

あと、あまり水を飲まないということですが、
これはあまり気にする事はないでしょう。
ほとんどの場合、飼い主の見ていない時に、
飲みたくなれば、ちゃんと飲んでいると思いますよ。

糞の状態を常にチェックするように心がけてくださいね。
鳥さんの健康のバロメーターですから。
特に、鳥さんは病気を隠しますから、糞チェックは大事です。水分の摂り過ぎなんかもそれでわかります。

殻の排除ですが、自分はベランダでストローで「フッ!」と
やってます。
毎日きちんとやってくださいね。
そうすれば、餌があると思っていたのに、実は殻だけ残っていて、鳥さんが死んでしまったという残念な事故も防げますので。

最後に是非とも、今のうちに鳥さんを詳しく診て貰える病院を探しておく事をおすすめします。
意外と鳥さんを診れる病院は少ないです。
見れると診れるは違うのです。
そして、一度、健康診断を受けるといいでしょう。

何かの縁があってお迎えした鳥さんです。
精いっぱいかわいがってあげてくださいね。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?