雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコを複数飼いしている方 教えて下さい☆

ピッピ
コメント
4
投票
0

我が家に、8ヶ月のノーマルの男の子がおります☆

毎日、毎日絶好調で歌を歌い楽しませてくれているのですが、
一緒に飼っているセキセイインコに歌を歌いにいくのですが、嫌がられ、無視をされ、なんだか可哀想ですので、歌を真剣に受け止めてくれる、女の子の購入を考えています☆

私にも耳元歌ってくれます☆


ただ、とても懐いているので、女の子を向かいいれると、女の子のの方に行ってしまうと寂しい気持ちでもおります。
ずっと、家族の誰かにべったりしています。

途中から、異性をお迎えしても、今までみたいに懐いてくれるでしょうか?


また、女の子の候補もいます。。


1・1歳のホワイトパールの女の子。この子は足の爪が壊死してしまっています。遺伝的ではないそうです。そのため価格はお安く、事情を聞くと、本当は雛の段階で餌にされてしまうはずだった子だそうです。
事情を聴くととても、胸が痛み我が家でお迎えしたい気持ちもあります。 一応手には乗ってくれますが、とても大人しいので、懐いてくれるか心配です。


2・11月産まれのパールちゃん。遺伝的に女の子のだそうです。


先住のオカメの事を考えると、自分より上か下の年齢のどちらのオカメちゃんの方がいいでしょうか?


相性があるので、一概には言えないかもしれませんが、アドバイスをお願いします☆


また同居は可能ですか?

我が家には、あとセキセイインコのオスが2羽おります。
喧嘩もしていますが、一緒に遊んでいることの方が多いです☆


よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ワルツ♡

こんにちは。私は2羽のオカメインコを飼っている者です。
セキセイインコのオスも2羽飼っています。
ゲージは本人たちが仲良しなので、2羽づつ一緒です。

オカメインコですが、昨夏生後3ヶ月の男の子をお迎えしましたが、半手乗り状態でした。そこへ、数週間後に誕生日が2週間違いの女の子をお迎えしました。
女の子はとても甘えん坊で、私から離れませんでした。
2羽は共にブリーダーさんから来たのですが、オカメインコに囲まれて暮らしていたためでしょうか?
男の子は、オカメインコの女の子を見て仲間だと思ったらしく、私の上に乗っている女の子に近づくために私に乗ってきました。
そして、女の子も同じオカメインコか寄ってきたので、仲間と思ったらしくすぐに私の上に乗りながら遊んだりし始めました。
今一緒に私にじゃれたり、2羽だけでおもちゃや部屋の中で遊んでいる時もあります。
オスとメスなため、ペアが成立しています。
私に近づいてくれなかったオスは、私にメスをとおして寄ってきてくれ、懐いて手乗りになったのです。

今も2羽は私とペアの相手のどちらも好きな状態ですから、
2羽だけでいる時もありますが、一緒に私の所に甘えに来てくれています。

たた、私は今までに色々な種類の鳥を飼いましたが、必ず仲良くなるわけでもなく、ペアになるわけでもなく、こればかりは当人同士の「気が合うか」で決まりますので、同じゲージに入れられない可能性もあります。

今、優しいお気持ちでその女の子が気になっておられるのなら、買い手も見つからなそうですし出会いと思ってお迎えしてあげてほしい気もします。
昨日もバードショップに行きましたが、オカメインコが5羽同じゲージに一緒にいさかいもなく入っていましたし、今居る子がいじめたりしなければ一緒に飼えそうだと思います。うちの男の子は歌を私に歌ってくれる時もありますが、やはり女の子に歌いたいでしょうから、気性も良い性格の子みたいですので仲良くなる可能性は高い気がします。
うちのセキセイインコの3歳の子はメスを亡くし、寂しがったのであえてオスのヒナをお迎えして様子を見ながら一緒のゲージに入れられるようになりましたが、放鳥中も仲良くいつも一緒です。

セキセイインコの場合メスは人が好きでオスを相手にしていませんでしたが、かえってお迎えしたオスは挿し餌をした私より3歳オスを好きになってもいます。
その子達の性格ですね。

どうなるかはわかりませんが、後からお迎えしてもうちのオカメインコは私と仲良しですので、ご参考までにお知らせします。

いいね!

タラりん

暖かい眼差しで読んで頂けて嬉しいです。

そうなんです。
本当に、皆、性格が違うので面白いです。
ゲージは、現在は2つです。
長男とノーマルの女の子は同じゲージ。
次男と三男も同じゲージ。
パールの女の子は、好奇心旺盛かつ自由奔放の愛されキャラなので、気分次第で好きなゲージにいきます。
お気に入りは次男と三男のゲージです。
ただ、放鳥時には、皆、好きなように行き来しています。
長男は自分のゲージにしか興味が無さそうですが。

初めてお迎えした時はゲージを余分に用意していたのですが、夕方、放鳥から籠に自ら帰っていく時に、結局、今使用している籠にしか帰らないため、現在の2つに落ち着きました。
今でも人数分のゲージはとってあります。
我が家では、喧嘩になった事もなく、毎朝扉の前に並んでワクワクしながら放鳥を待っていたりするので、オカメちゃん達って集団生活好きな平和な子だな~、と感じます。

最近は放鳥時に、ヨウムと並んで寛いでいたりもします。
ピッピ様のセキセイちゃん達とオカメちゃんもこんな感じなのでしょうか?

いいね!

ピッピ

ありがとうございます☆

読みながら笑みを浮かべてしまいました^_^
みんな性格が違って可愛いですね☆

みんなケージは別々ですか?

いいね!

タラりん

はじめまして。
我が家にもオカメがいます。
確かに、性格によって違うとは思うのですが、習慣もあるのかもしれません。
あくまで我が家のオカメ達の様子ですが、参考になればと思い、書き込んでみました(^^)

我が家の長男ノーマルオカメは、箱入り息子として一人っ子だった期間が10年位あったので、どうやら自分が人間だと思っているフシがあり、後からお迎えした子達のお世話はちゃんとしてくれるのですが、甘えるのは人間のみです。
また、女の子には寛大なのですが、生意気な次男には寝床の場所に立ち入られそうになると、喧嘩などには至らないのですが威嚇しています。
パールの次男はメスばかりの環境で育ったためか、元々の性格もあるのか、お気に入りの女の子に夢中ですが、困った時(飛び疲れて地面からどこかに運んで貰いたい時など)だけ人間頼みです。
嫌いはあまり無いようですが、好きか普通かがかなりハッキリしています。
好きな女の子中心に生活している所があります。
ルチノーの三男はあまり女の子に興味が無いようで、人間、オカメ問わず皆に甘え誰かが側にいれば満足なタイプ。
種類にもよるのかもしれませんが、ルチノーは本当に皆にベタベタです。
同居もオカメが互いに納得して一緒に暮らしてくれないと、ストレスをためてしまって可哀想ですし、何より性格が歪んでしまうので、本人達が快適そうかどうか観察した方がいいと思いますよ。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?