病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの精巣腫瘍について

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

8才になるオスのセキセイインコがいます

二年前からろう膜が変色し精巣腫瘍を疑い受診しましたが精巣の肥大もなく典型的な症状もないためアガリペットの処方で経過を見ていました

今年に入ってからメスの交尾姿勢を頻繁にとるようになりお腹が少し腫れているうに見え主治医に相談したところ
もう一段階積極的な治療をする事になりメスのホルモンを抑える注射を定期的にすることになりました
まだ一回目で効果はわかりませんがメスの交尾姿勢は取らなくなりました

お腹は過剰発情による腹壁の弛緩した部分に脂肪が流れ込んだのが原因と言われ軽いヘルニアのような感じだと説明されました

当のインコは元気で飛び回っており食欲も旺盛です
さえずりやおしゃべりも頻繁で全身状態も悪くないため先生もあまり深刻な話をされないのですが…ろう膜の変色とメス化などの症状から精巣に異常があるのは確実な気がします

8才と高齢なため手術は考えていません
お腹の腫れが軽度なうちにホルモン注射でコントロールしながら天寿を全うできたらと考えています
今の状態を少しでも長く維持するために下記のようなことをしています

ダイエット
毎日体重を計り52グラムから半年で46グラムまで落としました

日照時間のコントロール
夕方6時には寝かせています

あまり話しかけると興奮して交尾姿勢をとるのでなるべく話しかないようにしています

私に他に出来ることはないでしょうか?

同じようにホルモン注射などでコントロールされて治療されてる方のお話も聞いてみたいですのですがご経験者の方はいらっしゃいませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ご丁寧で判りやすいご回答ありがとうございました

異常があっても共存しながら元気で過ごしておられるインコちゃんのお話大変励みになりました

食事療法は試してみたいと思います

今はインコの体調が気になり体重の増減やお尻の腫れのチェックなどばかりしてしまいあまりインコとの時間が楽しめていません
ネットで精巣腫瘍の闘病記を読んでは不安になる毎日だったのでゆうママさんのお返事本当に嬉しかったです

また何かありましたらご相談させて下さい

いいね!

ゆうママ

はじめまして。

とてもご心配なことと思います。

うちも、8歳、精巣腫瘍で治療中です。
診断されて、もうすぐ3年になりますが、
今は、6ミリに小さくなっています。
精巣腫瘍は、1センチからの診断なので、
よかったと思ってます。
レントゲンで、骨は白く写っているので、
腫瘍自体は、あるのだろうとのことでした。

薬は、女性ホルモン抑制剤、アガリペットが入っている
そうです。
食事療法と併用して使ってます。

コンパニオンバード5号に特集が組まれています。

それにによると、ビタミンAの欠乏など、栄養失調が、腫瘍の発生率を高めるそうです。
特にシードだけで、飼育する場合は注意が必要とありました。
私も、去年位まで、シードとサプリを主にしていたのですが、
今年からは、シード3種類、ペレット5種類を加えてあげています。
あと、マヌなどのミネラル類、バードベネバックのような
乳酸菌、H4Oという水素水、プロポリスを併用しています。

薬を長期に使ってた人たちの中に、
副作用で、骨粗鬆症になって、骨折したり、
肝臓を悪くする場合もあるので、
先生とよく相談しながら、フォローしていくといいかと
思います。

私も、持病と仲良く付き合いながら、長生きしてほしいと
願ってます。
お互いがんばりましょうね☆

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?