健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小鳥のエサについて

さこっちゃん
コメント
4
投票
0

今年の10月からセキセイインコを飼い始めました。
たぶん生後2か月くらいだったと思います。
お家に迎えてすぐにメガバクテリア症になり、只今お薬飲み中です。

獣医さんから、胃腸の弱い子になるのではないか・・と診断を受けました。

今エサはボレーとフルーツフードを一日おき、オーツ麦と皮付きシードを常に置いてます。
 青菜は週に2度ほどあげてます。

初めての小鳥なので、病気のこともエサのことも勉強中です。
何か良い物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

さこっちゃん

一度お試し品を買ってみようと思います。
インコ専門店、近くにあるか探してみます!

色々な小鳥や小鳥商品を見てみたい・・

今まで小鳥の事を相談出来る人が家族以外にいなくて心細かったのですが、mamiさんやシマリスさんにアドバイス頂いてとっても嬉しいです

ありがとうございました

いいね!

シマリス

オキナインコを飼っています。

どの子も最初はシードばかり食べていましたが2羽は完全にペレットに切り替えました。
後から来た子も現在切り替え中です。
食べている様子を見ながら徐々に切り替えています。

同じ種類の鳥ですが好みがあるみたいです。
ですから鳥によってメーカーを変えてやっています。
大阪でしたらインコ専門店があるでしょうからそこで相談されては如何ですか。

私がペレットを買っているのはこんぱまるですが、お試し用の割高にはなりますが小袋に入れたものがあったはずです。
犬猫がいるペットショップには無いかもしれませんが、専門店へ一度行かれたら如何ですか。
食べる種類がわかったら後はネットででも買うことができます。

いいね!

さこっちゃん

お返事ありがとうごさいます。

うちの子は雛だった・・と思うのですが、2〜3日で一人でエサを食べれるようになりました。

小鳥も検診に行くのですね
うちの子は下痢やはき戻しが激しく、正直もうダメかも・・と覚悟してからの回復なので検診の大切さが身にしみました。
病院はmamiさんの仰る様に鳥も見てくれる動物病院です。

鳥専門の病院、早速探してみます!

エサはペレットですか・・
一度ペットショップで聞いてみます
あと小鳥に人参やキュウリですか!
色々な栄養を取って、元気になってくれたらいいな

メガバクテリアも治らない病気ではないのですね
ゆっくりと治していきたいと思います。
 
小鳥って本当に可愛いです〜
色々教えて頂いてありがとうございます

いいね!

mami
  • 投稿者:mamiさん

インコちゃん、可愛いでしょう?
雛からですか?

メガバクテリア、とても心配のことと思います。
最近ではセキセイインコの雛はメガバクじゃない子の方が珍しいみたいですね。
うちも1羽の子がお迎えして最初の検診でみつかりましたが投薬と注射で撃退しました(一応)先日3〜4ヶ月振りに再診しましたが大丈夫だったのでホッとしています。
我が家一の暴れん坊ですよ(*^_^*)

さこっちゃんさんの行かれた病院は鳥も見られる動物病院って感じのような気がしますがいかがですか?
メガバクテリアは発症する前に退治することが肝心ですので、できれば鳥専門の病院できちんと治療した方がいいと思うのですが(鳥専門の病院で看て頂いてたらすみません)

餌については、今はペレットがやはり良いみたいですが・・・うちの子達はシードなんで他の方のアドバイスを聞いてくださいね。
青菜・・・本やネットで与えてはいけないものを調べ、与えられる野菜はいろいろあげてみてください!毎日でもいいと思います。小松菜、豆苗等の青菜だけでなく、ブロッコリーやキュウリ、人参とか(^^)

まずは、インコちゃんのメガバクテリアを一日も早く完治できるようお祈りしてますね(^^)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?