病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

(緊急)セキセイインコが足を痛めたみたいです

ちゃーりー
コメント
4
投票
0

セキセイインコが左足を痛めたようです。
何が原因なのかわからないのですが、急に左足をかばって歩いているのが分かりました。触ってみましたが、嫌がる様子はありません。 でも、明らかにかばって歩いています。
今日が日曜で、明日も祭日なので動物病院が開いておらず、すぐにでも病院に連れていきたいのですができません。

ケージの中をこうした方が良いなど教えて下さるととても助かります。止まり木は外した方が良いですか?
何か少しでもできることがあったら教えて下さい(__)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ちゃーりー

zooさん、前にも書きこみしてくださいましたよね♪ありがとうございます^^

種類は違っても、経験談を聞かせて頂いて参考になります。
触っても痛がってはないので、骨折ではなさそうなんですけど、ゴンちゃんみたいに捻挫で治ってくれればいいんですが。ビタミン剤もあるので飲ませてみます。
書きこみありがとうございます。


いいね!

zoo
  • 投稿者:zooさん

我が家はウズラですが、以前に子どもが床に落としてしまい、50センチくらいから落下しました。
足を痛めて、かばうように歩いていたのですぐに病院に連れて行ったら、軽い捻挫でビタミン剤だけもらい3500円でした。
水に混ぜるビタミン剤は嫌いみたいでほとんど飲みませんでしたが3日くらいで完治しました。

鳥の種類も違うし、お役にならないかもしれませんが経験したので書き込ませて頂きました。

いいね!

ちゃーりー

chiyodoriさん、親切に答えて下さってありがとうございます。

さっそく、底網を外して、低い位置に止まり木を設置しました。糞もよく出ています。アドバイスありがたいです。

右足の握力はしっかりしています。脚は、左側に体重の乗せないようにしているみたいで 開き気味のようにも見えます。
背中を触っても痛がっている様子はなかったです。
腹部(そのう付近ですか)も膨れている感じはしませんでした。
もし、外傷で骨折などしていたら、二日後 動物病院に連れて行って手遅れになってしまわないか心配です。

いいね!

chiyodori

単なる外傷による痛みか、痛みがないようなら脊髄への圧迫・
腎や精巣肥大による神経麻痺なども考えられます。
セキセイの♂ならこの麻痺は左脚に良く見られます。

反対側の握力が落ちていないか、脚がいつもより開き気味でないかをよくチェックして下さい。
どちらにせよ、底網があるなら外し、止まり木は低い場所の設置が良いです。
ブランコなど玩具があるなら外して下さい。
対側の握力が弱いなら、止まり木は外した方がよいでしょう。
背中を触って痛がっていないか、腹部が膨らんでいないか、
嫌がって暴れないようなら確認しても良いと思います。

念のため28−30℃での保温と濡れタオルなどでの加湿をし
餌と糞の状態・数も確認した方が良いです。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?