健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

偏食について

すずめ0000
コメント
2
投票
0

先回の菜っ葉嫌いの件では多くの回答ありがとうございました。あれこれチャレンジして、ようやく菜っ葉食べるようになりました。

さて、今回はオカメインコの独り餌の仔の偏食(?)
についてアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。

似たような事例がないか自分なりに検索しましたが、見つけられず、トピックを立ててしまいましたが、もし類似のものがあれば誘導をお願いします。

まだ生後およそ2カ月位の幼い子です。

粟・稗・菜種・カナリアシード・キビなど主食と、ボレー粉
半生フルーツ、小松菜粉など栄養が偏らないよう様々与えていますが・・・・
おやつのオーツ麦以外あまり食べていないようです。

(オーツ麦は基本放鳥時以外与えません)ケージの中の食べカスなど観察してみるとかなり量が少ないです。

糞はそれなりに毎日出ています。

少しやせ気味の体格をしているので心配です。

現在は少しでも栄養を補うためオーツ麦に雛ベビーと小松菜粉、半生フルーツをまぶして(コーティングして?)食べさせています。

初めて食べさせた時は、いつもと違う味に驚いたのか、ぎょっとした顔をしてあまり食べませんでしたが、今は食べてます。

栄養面を考えると、様々食べてほしいのですが・・・

何か良い方法はないでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

すずめ0000

数々のご返答ありがとうございました。

実は今日病院に連れていってきました。

というのも、昨日から全く餌を食べなくなり、あっという間にとんでもないくらいやせ細ってしまったためです。

保温して様子を見てましたが、一向に餌を食べず、眠っていることが多くなってしまい、明らかに具合が悪そうでした。

獣医さんの話では、おそらく先天性の内臓疾患だろうとのことです。

もうほぼ末期状態だろうといわれました。
もちろん回復する見込みもゼロではないとのことですが・・・。

糖液を給餌してもらい、抗生剤を注射してもらいましたが、連日処置が必要になるそうです。

いまもプラケースの中で保温しています。

水には少量ポカリを混ぜました。
餌はいまだに食べる気配がありませんが、粟の穂を入れています。

3〜4時間おきに強制給餌していますが、可哀そうで可哀そうで・・・・。
でも、これをやめたら病気に負けてしまうと思い続けています。

グリが我が家に来てから2週間ですが、この子は家の大事な家族です。精いっぱいのことはしてあげたいのですが・・・

今一番この子にとってするべきことが考えられないくらい混乱しています

いいね!

すずめ0000

SAORI様へ

前回に続き、今回も的確なアドバイスありがとうございます。

栄養面を考えるとやはりペレットの方がいいのですね。
近日中にズプリーム注文しようと思います。振りかけうまく作れるといいのですが;;

半生フルーツはケージの中に容器を別にして少量入れていましたが、食べてる形跡がありませんでした。
しばらくお休みしようかと考えております。
糖分のことを考えていませんでした。

また、一人餌になったばかりですし、粟の穂等も取り入れてみようかと思います。

そして、手のひらから餌を与えるとちょびちょび食べることが分ったので放鳥時なるべくかまってあげようかと・・・。

オカメインコに限らず、小鳥さんは一人餌に切り替わるときはやせるものなのでしょうか??

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?