雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うちのコザクラインコはメスでしょうか?

とりみつ
コメント
4
投票
0

はじめまして初めてトピック作ります、どうぞよろしくお願いします。
実は最近家のコザクラインコがどんどん新しい行動をし始めています。
今までインコは4羽飼っていたのですが、偶然みんなオスでした。
もしかしたら今家にいるコザクラインコはメスなのかもと思い、下記に記した行動から判別できませんでしょうか。

1、噛み切って作る短冊の量が尋常じゃない。
最近はカゴから出てきたらすぐに切り始め、ひたすら作業しています。
2、腰に挿した短冊をカゴに持ち帰り、かごの中で噛んでフワフワに加工しています。
3、止まり木にあまり上らず、下の網の上をうろついている事が多いです。
4、鏡に向かって「チュン!チュン!」とスズメの様な声を出して自分の姿に話しかけています。※最近までしていませんでした。

以前オスのコザクラインコは飼っていましたが、その子とだいぶ行動が違うのでメスなのかと思い始めましたが、やっぱりその可能性が高いでしょうか?
メスだったとしたら新たに勉強しないといけない事も多いと思いまして。
小柄な子なので、卵とか産み始めたら心配です。
コザクラインコのメスを飼っていらっしゃった方、ご助言いただければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

とりみつ

皆さん早速ご回答戴きありがとうございます!

けんちゃんさん
やっぱりメスの可能性が高いのですね、画像を見るだけで何と無く分かるのはすごいです、自分は一緒にいても分かりません(笑)
コザクラインコは特に見分けるのは難しいみたいですね。

もちこつぶさん
17歳ですか!素晴らしいですね(^^)
しかも、一回も卵を産んでいないと聞いて少しほっとしました。
やり様によってはちゃんと抑えられるのですね〜。
勉強になりました。

URAHAL0615さん
なるほど、一回その見分け方当方もやってみたいと思います、にぎころはさせてくれない子なのでかなり苦戦しそうですが(笑)

やっぱりメスの可能性がかなり高いみたいですね、メスという事で対応できるようにしておきたいと思います。
ご回答戴きありがとうございました、とても勉強になりました!

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。

行動はメスっぽいかと…
オスメス両方飼った事がありますが、肛門付近の骨がメスの方がオスに比べて広いですよ。
下の嘴がオスに比べてメスの方がカップが深い気が…

ただ、あんまり若いと骨格が成長しきれてないので、判断はしかねますが…。

我が家では「どの種類も肛門より上に指がひとつ分入ればメス、入らなければオス」という判断方法としています。
※学術的な確信は全くありません。あくまで我が家の判断基準です。

いいね!

退会ユーザー

行動からメスだと思います^^
短冊を腰にさして運ぶの可愛いですよね。

主人の実家に17歳のメスのコザクラがいます。
17歳ですが、その歳を疑うほど元気です。
良く食べるし良く飛びます。


ちなみにその子は17年間一度も卵を産んでいません。
ケージの中にはおもちゃは一切入れずに、
鈴のついていないシンプルなブランコと止まり木のみ。
極力発情を抑えているようでした。

参考までに。

いいね!

けんちゃん

とりみつさん はじめまして
画像を見る限りメスだと思います
発情期が来て産卵始めたら
心配になりますね!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?