病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ産卵後に羽が抜けている

ぽんた
コメント
1
投票
0

どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

コザクラインコの1歳半になる雌ですが、今年の夏にマンションに引っ越し環境が変わり、とても暖かい部屋ですごく事が多くなったためか、今回9個の卵を産んでしまいました。祖母と暮らしているため、部屋の温度は常に暖かい25度前後になっています。

前回は8個もの卵を産んだのですが(無精卵)、その後は別に羽も抜けることなく、紙切りもほとんどしなくなったのですが、今回は急に羽が抜け始めました。

乾燥も原因かと思い、ぬれタオルなど近くに干したりしています。お水にはネクトンを入れています。

胸の羽の抜けが多く、少し皮膚が見えています。
痒そうではなく、時々羽繕いで抜けた部分をいじるくらいで、自分で抜いている様子はありません。

どなたか同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか、お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

Hiou
  • 投稿者:Hiouさん

卵を産んだ母鳥は胸あたりの羽を自分で抜いて、直接肌で卵をあたためようとして抜きます。
自然な行為ですが、毛引き症になるおそれもありますので、発情抑制など対策をとられたほうがいいと思います。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?