飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

フォージングトイ どうですか?

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

8才の雄のセキセイインコがいます

精巣腫瘍の疑いがあり発情抑制中ですがなかなかうまくいきません
今私がお正月休みで一日家にいるためよく観察してみると暇さえあれば吐き戻しをしています
してない時は寝てるかエサを食べるかで…退屈そうにしておりま

発情抑制のためオモチャをすべて取り外しておりますので尚更退屈そうです

でネットでフォージングトイと言うのを知りました
うちのインコはダイエットのためご飯を分けてあげています
ご飯の時間が待ちきれずエサの催促も凄いです

自分で頭を使わないと食べれないこのオモチャは野性のインコにに近い環境になり退屈をもてあましている我が家のインコにはもってこいではないかと思ったのですが実際に使われている方の感想があればきかせてください

発情抑制にも効果があると聞き試してみようかなと思っていますが我が家のような老鳥でも遊んでくれるか心配です

私が見たのは天井から吊るすタイプのオモチャでした
他にもセキセイインコに向いてるオモチャがあれば教えて下さい

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆さん色々アドバイスありがとうございました

実は今朝私の愛鳥は私のもとを離れて旅立ってしまいました
突然の出来事に混乱しています

発情抑制がうまくいかず最近はずうっと部屋を別にして私以外のか家族が世話していました
昨日までは普通に可愛い声で泣いてたのに今朝気がついた時にはもう元気がなくかけこんだ病院で治療中に心臓が止まりそのままでした

あまりにあっけない最期でした
もう少し一緒にいられると思ってました

唯一の救いは苦しまずに旅立ってたことです
精巣腫瘍と判った時から最期は苦しむことを覚悟していました
病院から足の麻痺や嘔吐で数ヵ月は苦しむ子もいると聞いており私自身がメイの病気のことで精神的にかなり不安でしたのが最期まで止まり木に止まり可愛い声で鳴いて最期の最期まで元気でした
臨終の時も私一人ではなく病院の先生と一緒で良かったです
仕事をしてるのでは一人ぼっちで逝かすことが一番心配でした
病院でも状態があまりに悪いので今日の夜までもたないと言われた矢先に心臓が止まりました
心臓マッサージもしてもらったのですがもう戻りませんでした

フォージングトイも一回も試せないまま逝ってしまいました
明日からメイの可愛い声やおしゃべりが聞けない現実を受け止めきれません

もっとたくさんしてあげれたことがあったのではと悔やんでいます
娘の誕生日プレゼントに我が家にお迎えしてから今日まで8年楽しく癒しの日々をありがとうと伝えたいです

うちの子になってくれて本当にありがとう

皆さんごめんなさい
愛鳥の突然の別れに混乱しています

取り乱した文章ごめんなさい

いいね!

退会ユーザー

mii様
こんにちは

まさかmii様からお返事頂けるなんて思ってもみませんでした
実は私がフォージングトイなるものを知ったのはmii様のブログを拝見したからです

ブログのあの芝が欲しくて早速購入して試してみようと思っています

病院からは発情すればするほど病気が進行すると言われており昨日思いきって家族にメイの病状について話をしました
今までお世話は私が一人でしていましたが娘と主人が交代でお世話してくれることになり少しだけ気持ちが楽になりました

夕べは主人や娘が使えるようマニュアルを作りました
放鳥時はフォージングトイでも遊ばせてもらうようにしました

私と離れることとフォージングトイで少しでも発情が治まるとうれしいなと思っています

mii様のブログ大変参考になりました
実際に試した様子など今度聞いて下さいね

ありがとうございました

いいね!

mii@たまごのなかみ

はじめまして(*^_^*)

半年のセキセイインコ女の子と暮らしています。
生後約2ヶ月でバードトレーニング、それと同時にフォージングもはじめました。

わたしも発情抑制と暇をなくすためにとはじめたのですが効果は出てると思います。

市販のトイは使用していなくて、青木愛弓さんの著書
インコをしあわせにするおもちゃアイディアブックという本を参考に手作りしています。

シードを紙でキャンディ包みにするのが大好きで取りに来る姿がとってもかわいいです☆

あとは人工芝をひいてそこにシードをばらまいて拾わせる方法もしています。散らかりますが^^;


ブログでもフォージングの事を少し書いているのでもしよかったら遊びにきてください。

いいね!

退会ユーザー

みーたん様
優しいお返事ありがとうございます
大変参考になりました

実は昨日二回目の発情抑制の注射をしに病院に行きました
体調は悪くないのですか発情が止まりません
病院ではお腹の腫れが発情すればするほど悪化するからとにかく発情させないよう生活環境を徹底的に管理するよう言われました
完全に私に発情しているようなので現在は中学生の娘にお世話を任せて私はなるべくインコに接触しないようにしています

ケージの場所も娘の部屋に移動させていてインコの様子を見るのも控えていますので寂しい気持ちで過ごしておりました

みーたん様のアドバイスを参考にフォージングトイの購入を先程致しました
多少でも興味や意識がそっちに向いてくれるなら本望です
始終ご飯を欲しがるのでもしかしたら食いついてくれるかもしれませんね

色々ありがとうございました
また届いたらご様子を報告させて頂きます

いいね!

みーたん

こんばんは、はじめまして。

1歳半になる雄のコザクラインコを飼育しています。

うちが使用しているのは天井から吊るすタイプの透明プラスチックのフォージングトイで、主食でなくおやつを入れています。
粟穂や稗穂、乾燥野菜などの他いぐさや竹の皮などをごちゃごちゃ入れて取りにくくし、さらに取りづらい所にセットしています。毎日トイに張り付いてはガサゴソしておやつを引っ張り出しています。
ただそれでも発情は抑えられておらず、毎日スリスリしているので、フォージングトイの発情抑制の効果と言われると私のこの方法ではそれほどでもないかも、と言ったところです・・・。
間違いなく飼い主の私の工夫が足りないのだと思いますが、このトイについては本鳥が楽しそうに張り付いているので毎日セットしています。
めいめい様の老鳥くんでも充分に使いこなせると思います。


以前発情のことで獣医に相談しましたら、ご飯を食べるのに時間をかけさせるようにしてみるとよい、例えば・・・

●餌を鳥かごに少量ずつ分散して配置する。
●シードの上に(うちの主食はシードなのです)粉末ペレットをふりかけて簡単にシードを食べにくくする

もしペレットを主食とされているのであれば、そのペレットの上に何かご飯を隠してしまうようなものを置くのも1つの手かもしれません。
例えば以前どなたかのブログで、平皿にごはんを入れてさらにビー玉かおはじきかをバラバラと入れてられるのを見ました。
ごはんを食べるにはビー玉をよけながら食べなければならない、という仕組みです。

めいめい様のセキセイくんはいつもお腹をすかせているようなので、ご飯を食べにくい状況を作ってやると必死になって
食べようとするので、上記の方法は時間潰しにもってこいでは、と思います。

きっと他にもいろいろなやり方や工夫があると思うので、他の方の意見も出たらいいのですが・・・。

そして精巣腫瘍の疑いとのこと、ご心配はどれほどかと思い、心が痛みます・・。
少しでもセキセイくんが夢中になるようなフォージングが見つかって、うまく発情が抑えられるといいですね。

病気がコントロールできることをお祈りしております。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?