飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの噛み癖。。。

まよ
コメント
4
投票
0

昨年10月に初めてマメルリハのそらまめちゃんをお迎えし、一羽ではさみしいかなと、12月にマメルリハのとうふ君をお迎えしました。
とてもかわいくてかわいくてたまらないんですが、とうふの噛み癖が激しく、どうしたものかと頭を悩ましています。。。
もともと噛み癖は覚悟していたんですが、とうふ君はとにかく常にはみはみしていたいといったかんじで指にとまっていれば指、肩にとまっていれば服や髪…そして首の皮をにちっと(°_°) 甘噛みではありません、、、苦笑
かきかきも滅多にできず、籠の外からだとかきかきさせてくれるといったかんじです。おっとりしていて、気性は荒くないんですが。
何かしら手にトラウマがあるのかなとも思ったり。
ちなみにお迎えした時点で生後3ヶ月でした。噛まれた時の対応も気をつけています。
嘴は鋭いです(・・)

何か良いほう方法があれば、ぜひ教えてくださいっ!

はみはみしてます(・_・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

まよ
  • 投稿者:まよさん
  • トピ主

とりっ子さん!お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))
レスポンスありがとうございます!

噛んだらしばらく放置ですね。
噛むくせにひっつき虫なので、効果ある気がします!
ちょっとやってみます!

エルちゃんの嘴、すごく鋭いですね。
これは本気で噛まれたら痛そう(>人<)
とうふも身体は丸っこいフォルムなのに、くちばしの鋭さは鎌を彷彿とさせます…笑
かわいくてさわさわしたくて、かきかきしたくてたまらないのに、
血を見ることになる悲しさ、、、
早く甘噛みっ子になってほしぃものです(・ω・)

小松菜デビューで、嘴が色づいてます…笑

いいね!

とりっ子

こんにちわ^ ^
お久しぶりです。
とうふくんやはり可愛いです^ ^

カイくん(マメ)は噛まないので、
我が家の凶器エルちゃん(ゴシキセイガイ)
対策を紹介します。
あまり役には立たないかもしれませんが
参考までに良かったら。

皮の手袋をはめ(危険防止の為、素手でも
大丈夫と言う場合ははめなくてもいいですよ)
噛んで来たら軽く振り払い(怪我をしない程度に)、
その場を離れます。
近くに来ても無視します。
しばらくしたらまた側に行き、
噛んだら降り払い離れるを繰り返します。
我が家はこれで大分軽減されました。
完全に噛まなくなった訳ではないので
こんな方法もあるんだなと言う程度で視野に入れてみて下さい。
もう試していたらすみません。

カイくん 危険生物(笑)エルちゃん

いいね!

まよ
  • 投稿者:まよさん
  • トピ主

レスポンスありがとうございます!
T字バーですか!これは初耳です。噛まれるの防止にはすごく良さそうですね!

まめさざさん家族と同じで私も今、人差し指を中心に無数のかさぶたがすごいので。。。笑
ただ、さわさわしたいという欲求もあり、さざなみちゃんのような存在がいればと、その運命的な出会いがうらやましぃです。
先住のそらまめちゃんとは、まだまだ距離感があるので(~_~)

動画拝見しましたが、おしゃべりめっちゃかわいいですね!
あえて、ぴよぴよ言ってるの面白かったです!
いっぱい話しかけてあげて、愛情たっぷり注いであげた証拠ですよね!
とうふくんも、そのくらいおしゃべりできるよーになると良いなぁ(。-_-。)よくぷちゅぷちゅは言ってるんですが、まだまだ全然なので。

これが我が家の凶器です、、、笑 噛まれども、こうされるともう(。-_-。)

いいね!

まめさざ


はじめまして、こんにちは。
6才半のマメルリハを飼っているので、お気持ちわかります。

うちのマメは、それはそれは、“荒ぶる”マメルリハだったので大変でした。
肩にやって来ると、見境なしに耳と首を噛まれる無限ループにより、
肩に止まられると、勝手に鳥肌が立つようになり、(家族も)
人差し指を中心にカサブタだらけで、噛まれる恐怖で、
悲鳴がホラー漫画のような、『ヒィ〜』と叫ぶようになってしまいました。



がっ、『ある物』を使うことで劇的に噛まれる回数が減り、
家族には、あれは発明だ!とまで言わしめました 笑 

ある物とは、「T字のバー」です。→市販もされています。
http://item.rakuten.co.jp/doki2petkun/kawai-007/


私は自作で、ハンドル部分を長く作っています。
短いと嘴が手に届いてしまうので、奴らは、確実に手を狙ってきます。
T字の止まる部分を常に上にしていると、手を噛まれることはないんですが、
水平にしてしまうと、駆け上がられてしまい、恐怖で2度手を離したこともあります…。
相手は、羽があるので大丈夫なんですが、恐怖に負けました…。


ハンドルが長いと手を噛まれにくいのと、
カーテンレールなどの高い所に行ってしまった時も簡単に連れ戻すこともできます。


慣れていない鳥さんに使用される物と思いがちですが、
マメの噛み付きには、かなり有効です。
これを使うことによる、リスクは無いと思いますが、
躾をする訳ではないので、移動時に指を噛まれないだけなのですが、
我が家は、これで大いに助けられました。必ず病院にも持って行きます。
あとは、髪の毛をのばし、ネックウォーマーで首を保護するに尽きます。
過剰なガードは、逆に狙われてしまいます。


他に私が試したのは、電動のネイル用のヤスリで嘴を削ったこともあります。
削ったあとは、かなり痛くなくなったんですが、
研ぎ師マメルリハは、数時間で元の状態に戻してくるので、
捕まえた時の噛まれ損に終わりました。


あとは、やっぱり躾だと思い、躾の本を買いましたが、
家族(特に母)で、本の内容を理解し意思を統一することが
できなさそうだったので、何もやっていませんが、
救世主が現れ、現在では甘噛みができるようになっています。
たまに、興奮してきつめにかまれますが、昔に比べると力加減をしてくれています。

893インコだったのを、後輩インコのサザナミが武装解除してくれました。
でも、亡くなってしまって、淋しさで6才から呼び鳴きデビューとなり、ビビリに豹変しました。
→→もちろん、サザをお迎えしても同じことは無いと思うのであしからず…。


うちのマメの悪口!を披露してしまったので、良い所もっ!!
とても賢いので、お喋りや音痴な歌も歌い、会話的な事もできます。
噛まれまくってましたが、全く嫌いになれません。
長文になりましたが、T字のバーを一度試しみて下さい。



よかったら、動画みて下さい。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?