産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコについて★

ふわぽよ☆彡
コメント
11
投票
0

現在ワキコガネ♀とノーマル♂を飼っているのですが、
最近よくラブラブしています^^

そこで気になったのですが、このペアが雛を孵した場合
どんな種類?(カラー?)の雛が生まれる可能性があるのでしょうか?

またウロコインコの繁殖は難しいですか?

分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ふわぽよ☆彡

chiyodoriさんお返事ありがとうございます。
そうなんですね^^
私個人としてはパイナップルが生まれたら嬉しいですけど
やっぱり元気な雛cたちなら色はあんまり関係ないのかも(*´∀`*)

まだ♂が9か月・♀が10か月くらいなので繁殖はムリなので
今からその時がくるのを楽しみに待つつもりです。

また何かあったらみなさんのお力をお借りしたいと思うので
その時はよろしくお願いします。


いいね!

chiyodori

ZZ(ys-cn) Z(ys)W
ZZ(ys)

♂のスプリットがイエローサイドかパイナップルかどちらかのスプリットですね。
スプリットがイエローサイドなら雛は雌雄に関わらず、ノーマルとYSが1:1の確率になります。
パイナップルなら♂の雛はノーマルとYSが1:1、♀ならノーマルとパイナップルが
1:1です。

確率上のお話なので、比はこの通りとは限りませんけどね。
♂がどちらのスプリットを持っているかは雛が生まれないと
不明だと思います。

いいね!

ふわぽよ☆彡

chiyodoriさん,リーマンさん,やまどりさん,tery’s birdsさん回答ありがとうございます^^

返事が遅くなってしまいすみません。

ことりskiさんもおめでとうございます^^

ノーマル♂の遺伝はノーマルグリーン/イエローサイドorパイナップル ♂とありました。

親はイエローサイド/シナモン×ノーマルです。

また、♀は親の情報は分かりません。

こちらはウロコ初心者のためよくわからないままの質問でお手数おかけします・・。

この情報で雛のカラーが絞り込めますでしょうか?
よろしくお願いします^^






いいね!

ことりski

chiyodoriさん

そうですか!

パイナップルとシナモンが
半数の確率予想とは・・・
益々楽しみになってきました。

頑張っている、父鳥、母鳥にも
感謝感謝です。

ありがとうございました!



いいね!

chiyodori

おっと、teryさんとかぶってしまった(^^ゞ

>ことりskiさん
おお、それならまさに父鳥はパイナップルスプリットを持つシナモンですから
産まれる雛は♂♀関わらず、確率上はシナモンとパイナップルが半数ずつです。

初めての繁殖とは思えぬ楽しみなペアリングですね。
♂のシナモンの雛はteryさんのコメント通り、スプリットでパイナップルを
持つことになります。

いいね!

ことりski

terys birdさん

トピックに横から入ってしまった
にも関らず、ご丁寧にお返事を
いただきまして、ありがとう
ございます。

父親の色に影響を受けるのですね。
繁殖は奥が深いですね。
スプリットという言葉の意味が
ようやく分かりました。

繁殖は初めてで、ドキドキの連続です。


chiyodoriさん

ご丁寧にお返事をいただきまして、
ありがとうございます。

ヒナの足は確かにみんな肌色です。

父親のシナモン♂の母親は
パイナップルですので、パイナップルが
出る可能性がありますでしょうか。

元気に育ってくれればそれで良いと
思いつつ、はやり色は楽しみです。


リーマンさん

過去にそのようなトピックがあったのですね。
ご紹介頂きましてありがとうございます。


ふわぽよさん

すっかり場所をお借りしてしまいました。
ありがとうございました。


いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

もう詳しい方たちが出てこられたので
解決かとは思いますが・・・

鳥の遺伝の話で過去にとても盛り上がっていたトピを
再度アゲておきます。
興味のある方はご覧ください。

トピ名「赤目同士の繁殖はタブー?」です

いいね!

chiyodori

ちょっと壊れ気味の頭でコメント致します。間違っていなければいいのですが。
この場合、ブルーなどの常染色体遺伝の因子がないと仮定すれば
性染色遺伝で考えればよいので、シナモンcn、イエローサイド(ワキコガネ)遺伝的には
オパーリンですがys、パイナップルys-cnがZ遺伝子に劣性遺伝子として
乗ると考えればよいと思います。


>ことりskiさん

おめでとうございます。

Z(cn)Z(cn)×Z(ys-cn)W なので生まれる子は全てシナモンだと思います。
♂がもしやのパイナップルスプリットZ(cn)Z(ys-cn)だったりしたら
パイナップルが生まれるかもしれませんが。

ウロコはシナモンやパイナップルなら生後は赤目が目立つので、すぐ分かると思います。
ノーマルなら黒目、足も1週ー10日程度で黒くなると思います。

ふわぽよさんの♂がスプリットの有無が分からないので
スプリットがなければ、全てノーマル、♂にスプリットがあれば
確率上で♀の半数の雛に、まれにダブルスプリットなら♀の雛全てに
そのスプリットの色が出てきます。ysスプリットをもし持っていたなら、
♂の雛にもysが生まれることになります。

いいね!

tery’s birds

ふわぽよ☆彡さん。
初めまして。
ご質問のお答えですが
ノーマル♂×ワキコガネ♀のペアからは
♂ノーマルspワキコガネ
♀ノーマル
が産まれます。
ですので見かけはすべてノーマルです。
ただ父親のノーマルがスプリットを何も持っていない時です。

ウロコインコの繁殖はそんなに難しくはありません。


ことりskiさんへ。
はじめまして。
シナモン♂×パイナップル♀では
産まれて来る子供達は全羽シナモンです。
その内♂の子供はスプリットでパイナップルを持ちます。
厳密にはシナモンspワキコガネ(イエローサイド)です。

ウロコのワキコガネ、シナモン、パイナップルは
性染色体劣性遺伝なので
父親のカラーに影響を受けます。


いいね!

やまどり

こんばんわ^^
はじめまして、自分もパイナップルの手乗りが2羽居りますが、{10ヶ月}番かどうか不明です。
ご質問の雛の件ですがコガネの♂♀、ノーマルなら♂はSP
♀は現物だと思います^^。
自分はアキクサインコしか繁殖経験が無いので明確ではないのですが、、、、。

いいね!

ことりski

ふわぽよさん

はじめまして、ことりskiです。

回答ではなく、申し訳ないのですが・・・
私も同じような質問を持っており、
お邪魔させてください。

我が家のウロコインコが4羽孵化しまして、
これから色が出てくるのを非常に心待ちに
しております。

うちの子は、シナモン♂×パイナップル♀です。

多分、ノーマル、シナモン、パイナップルが
出るのではないか・・・と想像していますが、
どうなんでしょうね。

待てば分かるのですが、お分かりになる方
是非ご教授ください。

4羽孵化しました!

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?