雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

はじめまして!沖縄

ice man
コメント
18
投票
0

とりっち
初心者🔰ですが仲良くして下さい☻
最近ベタ慣れののコザクラ ピンキー君が亡くなって
心にぽっかり穴があいた感じです
今はオカメ1歳のピッコロっと一緒です!
周りに鳥さん好きいなくて、ここで出会えたらなと笑

よろしくです!☻

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

クウソル

こんにちは

うちは、ゲージをsankoさんのクリアバードホームというのを使用しているのであまり餌の飛び散りがありません。

コードレス掃除機ほんと便利です。
私の使っているものは、ハンディ掃除機にもなるのでかなりいい重宝しています。



ふみなつさん

やっぱり県民より観光でいらっしゃる方たちが沖縄のことよく知ってますよね。

私は半分も沖縄を楽しんでないかもしれません(笑)

いいね!

ふみなつ

menefunecyanさん。

うちは、防寒対策としてと、エサの飛び散り防止としてで、
透明なエンビのシートを、全面に覆ってます。

エサを散らかされても、シート伝いに下に落ちるだけなので、
掃除する範囲が狭くて楽になりますよ。
ご参考までに。。

いいね!

menehunecyan

クウソルさん

飛び散る餌対策考え中です。既製品は高価ですから。
よくDIYショップで売っている、テーブルに引くような分厚いビニールをカット加工して巻きつけようかと現在思案中です。
あぁ、コードレス掃除機欲しす。。。

いいね!

ふみなつ

menehunecyanさん、クウソルさん、こんばんは。

実は。。。
沖縄のメジャーな施設、観光地は全て行きつくしています。
ですので、勿論、古宇利島や、ネオパークへは何度も行っています。
ネオパークは、鳥好きにとっては、パラダイスです。
なるべく、手からエサを食べてもらえるようにしています。
最初はなかなか近づいてきませんが、
優しく、『大丈夫だよー』と何度か話しかけてあげると、
手から直接食べてくれます。

今はもう無くなってしまいましたが、ダチョウらんどにも二度ほど行った事がありました。
ダチョウに乗りましたよ。(笑)

あと、釣りも毎年やっています。(笑)
本部の沖合にある、釣りイカダで。
去年は、イカダの下にバラクーダが居座っていて、
釣れた魚を全て食べられてしまったのですが、
今はどうなっている事か。。。

肝心な鳥さんの話ですが。。。
マメずは、8羽おります。。。(^ω^)
ノーマル、ブルー、イエローヘビーパイド、ブルーファロー、です。
2年程前に、マメルリハに魅了されてしまい、
気づいたら増えていました。。。(^^
おしゃべりする子もおります。

いいね!

クウソル

menehunecyanさん

お部屋一緒なですね〜。
3羽もいると大合唱が始まりそうですね(笑)

うちはリビングの真ん中にいてもらってます。
オカメちゃんは1か月ちょいでお迎えしたのですが、初めは呼び鳴きがすごくて隣近所から苦情がこないかヒヤヒヤでした・・。

もうすぐ3か月になりますが、最近はだいぶ落ち着いてあまり大きな声もださずにお利口さんにしてくれています。
かわりに先にいたセキセイちゃんがよく鳴くようになりました(+o+)
しっかり、オカメちゃんの鳴き声もマスターしてます(笑)

飛び散るご飯大変ですよね(´・ω・)
毎日掃除機を出してコードを繋いでが面倒で、旦那様におねだりしてコードレス掃除機を買ってもらってからだいぶ楽になりました!!



ふみなつさん はじめまして
 
フルーツランド、恥ずかしながら先月初めて行ってきました。
沖縄に住んでると意外と沖縄の情報しらないんですよね。

オウムちゃんたちも抱っこできるのかと思っていったのですが、残念ながらゲージ越しで・・・。


ネオパークには行きましたか??
あそこも鳥好きには楽しいと思います。

いいね!

menehunecyan

クウソルさん

沖縄は私にとってはパラダイスですよ。以前から趣味で古着やアロハ、ビンテージ物を買いにいっていたのですが、最近は大阪や東京と変わりません(泣)逆に高いかもです。ただ米軍の流れや家具、フリマなんかは少し楽しめました。これ以上、いい意味で沖縄の風景を近代化させてほしくない感じはします。

昨年から沖縄移住を真剣に考えたのですが、両親もいるので諦めましたが(笑)賃金は低いですね、おっしゃるようにすむ所は安かったです。近場の海の見えるところで妥協しました(笑)

でも本州とはない、自然と南国感は最高です。私のパラダイスに変わりはありません。グアムなんかより全然楽しいですよ。

オマメたちは私の部屋に居候?冷暖房完備です。3匹で騒がしいですがまだ可愛い感じですかね。私が部屋を出たときの呼び声?探し声はかなり大きく響きますね(汗)

あとは部屋に飛び散る、餌の掃除が大変です。さらにそれをネコが踏んでベットに乗るので布団には餌の粒が(笑)

オカメちゃんは体も大きいですし、声も迫力ありそうですね。でもカワユス。


ふみなつさん

はじめましてこんばんわ。

沖縄最高ですね。平日のフルーツランドも楽しかったです。
何といっても自然のすべてが関西とは違うのでメロメロです。鳥たちも南国ですから。

古宇利島やヘゴ園も美しく楽しめますよ。ヘゴが欲しかったです。ハブとマングースショーは色々な事情でなくなってました(汗)
釣りをされるのであれば、アオリイカやタチウオ、クエのような根魚もいいサイズがおかっぱりで釣れるのでかなり楽しいです。

オマメちゃんは何羽飼われているのですか?また良かったら教えてくださいませ。ではでは。

カニを思いやる気持ち・・・

いいね!

ふみなつ

初めまして。

私も沖縄が大好きで、勝手に第二の故郷だと思ってます。。f(^^

毎年、初夏に行っています。
一度行ったら、やみつき?になりました。f(^_^

以前は海に入って、ダイビングなどしていましたが、
今は様々な所の景色を楽しんだり、伝統文化を体験したりしています。

欠かさずに行くのは、フルーツランドです。
目的は、放し飼いにされている、ゴシキセイガイインコに
会いに行く為です。
自分が持っているネクターを美味しそうに飲むのを見ているだけで、
癒されます。(^o^)

いいね!

クウソル

menehunecyanさん

県外の方がそういう期待をして沖縄に来ていたとは初めて知りました。
確かに沖縄はいろいろ高かったりしますね。
特に野菜やフルーツなどは高く感じます。
輸送費がかかるためだと思いますが・・。

そのわりには、賃金が安い!!!
以外に住みにくいところかもしれません(--) 

オカメインコ、たぶんシルバーパールパイドですかね・・?
かわいいですよねぇ♡
うちはルチノーパールです。
かなりの甘えん坊で放鳥時はそばを離れません(笑)

6羽になるとにぎやかそうですね。
鳥ちゃんたちは専用のお部屋などがあるのですか?

いいね!

menehunecyan

クウソルさん

そうですか、沖縄ご出身でらっしゃいましたか、失礼致しました。

確かに施設であったり、商品なども少ないのかもしれないですが、私のいる関西とはそんなに大きく品不足や少なさを感じませんでした。逆に変わらないことに驚きを覚えましたし、コンビニや飲食店、ショップなども関西と変わらないことが逆に残念でした。いい意味のローカル感は残して欲しいものです。個人的ですが。。厳密には価格なども若干高かったりするのかもしれないです。

でも南国で川にグッピーやプレコがいたり、海では魚も容易につれ、自然もまだまだ満載で・・・最北端まで行ってボーッとしてました。私には夢のような世界です。

犬や猫と違ってスペースもとらないので思わず増えてしまいますよね。。今はマメ3匹ですが、今月末には3匹ほどやってきます。セパレート鳥かごも今日買っちゃいました。もう打ち止めですが。。しかし、オカメが気にはなっておるのです。シルバーパールほにゃららとかいう顔が白くて、羽が猛禽類みたいなやつです。

かなり気になっています。。あぁ(汗)

いいね!

クウソル

menehunecyanさん

出身が沖縄なので・・・。

県外のほうが鳥ちゃんたちのお店や病院が充実しているようなので羨ましいです。

まったくの初心者で去年の9月にセキセイを迎えて12月にはオカメちゃんを迎えていました。

まだまだ増えそうな予感が・・・(笑)

いいね!

menehunecyan

クウソルさん

大丈夫です、私も初心者でまだまだお友達はいませんから(笑)沖縄にお住まいされていることが夢のようです(泣)
マメルリハにまみれている今日この頃です。

いいね!

クウソル

こんにちわ。 はじめまして。
私も沖縄在住です。
同じく周りに鳥好きがいません(/ω\)
沖縄はコミニュティやイベントなどもないですからね。

よろしくお願いします。

いいね!

menehunecyan

ice manさん

ぴっころちゃん共々お元気にされていますか?
私は京都ですが、まだまだ春は遠く寒さが厳しいです。
早く暖かくなれば良いのですが。。沖縄はだいぶ暖かいのでしょうね。

私はおかめちゃんの飼育はないのですが、おっとりしていますか?うちはオマメどもはせわしなく飛び回りはしゃぎまくるので(笑)一度ショップで触らせて頂いたのですが大きくてびっくりしました。

去年は沖縄に二回行けたのですが今年は行けるかなぁ。
北部で自然の中でボーッとしてました(笑)

南国でインコ飼育はあこがれます。今年は引越しで終わるかなぁ(汗)また近況など聞かせてくださいね。ではでは。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。ハジメマシテ。

とりっち内にも、オカメ大好きな人たちのトピも、ありますよ〜。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=73747&cat_id=1


http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=88170



楽しい交流が広がるとイイデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

menehunecyan

はじめまして!
オカメちゃんいるんですね。沖縄で最高ですね!
私は沖縄大好きで昨年は7月、9月とそれぞれ1週間満喫していました。
あくまでもローカルで、ローカルのものを食べ、自然を見て感じ、ペットショップにも回り・・・。
今は京都で沖縄移住も考えているのですが、両親もいるので和歌山南紀でガマンし、近々に引越しの予定です。
海に囲まれスローに生きていきます。

うちはマメちゃんですがよろしくお願いします。じつはオカメに最近揺らいでいて、シルバーパールファローあたりが気になるこのごろです。手乗りで育ててベタベタにしたいです。性格は、やさしいですか?
またアドバイス等情報交換できたら嬉しく思います。

いいね!

ice man
  • 投稿者:ice manさん
  • トピ主

どもども!
んー
下手なミッキーマウス歌います
音痴すぎてたまに笑ってしまいますよー笑

いいね!

happy.lucky

初めまして!
オカメ飼っていらっしゃるんですね!!
私も1歳のオカメ(ルチノー)飼っています♪
よかったら仲良くしてください(*^^*)

いいね!

やまどり

こんばんわ^^
始めまして、やまどりと申します^^
オカメインコさんはお喋りする様になりましたか^^
自分も以前オカメの手乗りが2羽居りましたが,従兄弟に
せがまれて手放し、今はアキクサインコ、羽衣、ウロコ
{パイナップル}の手乗り達と過ごしています。
手乗り以外ではコキン鳥、キンカ鳥が各3P居ります。
少年期から鳥類が好きなロートルです。
余談ですが昨年11月沖縄本部備瀬のフクギ並木{ちゃんや}
に宿泊して沖縄を満喫してきました^^楽しかった〜
今後も情報交換宜しくお願いします^^。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?