産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

孵化しません!

ゆっこ
コメント
4
投票
0

去年の10月、我が家の1才のセキセイインコのアルビノが一緒に籠に入っているオス(写真の2羽です)とめでたくむすばれて初めて卵を産みました。
計5個の卵を産んで全て有精卵でした。オスも一緒に温めたりと頑張っていたのでヒナが産まれるのを心待ちにして、そっと見守っていましたが、1ヶ月たっても孵化せず、全て中止卵になっていました。
可哀想だけど次回に期待して、巣箱も撤去し、2羽も普通に戻ったのですが、また12月に5個卵を産みましたが、その中の3個が有精卵ぽかったのですがまた中止卵に…。何か原因が分かる方いたら教えてください。抱卵を頑張ってるのに孵化せず可哀想で…何か孵化するのに、手伝える事があるならしてあげたいのです。それとも、この子に何か問題があるのでしょうか。みなさんアドバイス宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゆっこ

えっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

♀鳥の卵詰まりを今は気をつけてあげなきゃですね!

今4個の卵をサリーは♂と一緒に抱卵してます。まだお腹に卵がありそうなので毎回5個産むのであと1個は産みそうです。
今回もどうなるか分かりませんが、ダメでもまた春にかわいい雛に会えるのを楽しみに見守ってあげたいと思います。
また卵の様子をお知らせします。

いいね!

えっちゃん

ゆっこさん、こんにちは(•ө•)♡
お返事ありがとうございます。
冬場の産卵は私も初めてなので、分からない事がたくさんです。
先日、冬場の繁殖で詳しい方にコメント頂きましたが……
孵化よりも、♀の卵詰りの方を気を付けてあげたが良いとの事でした。
産卵しているのなら親鳥に任せて大丈夫です、とアドバイス頂きました。
これも自然の事なので、仕方無いのでしょうか(┯_┯)
卵を確認してから、孵化を指折り数えて待っていたのですが…

私も発情抑制のため、エサや温度管理など気を付けるようにしてます。とにかく親鳥達の体が心配なので……

春になって、温かくなって、可愛いヒナちゃん達が産まれるといいですね!!
お互い頑張りましょう!!

いいね!

ゆっこ

えっちゃんさん、書き込みありがとうございます。

我が家のインコ(サリー)だけかと思っていたので少しホッとしました。でも本当に親鳥達が一生懸命だけに、雛に会わせてあげたいですよね。寒い時期だからやっぱり少し難しいのかな?
サリーも体が少し細めなので卵をうまく温められないのかと思ったり!

実は1月に入ってすぐまた卵を産んでいて、また今回もダメなのかと心配です。
それに続けて産んでいるのでサリーの体調も心配なので今回ダメなようなら、オスと籠を分けたりしなきゃいけないかなと思っています。
もう1羽いるメスも1個産んでは一週間後にまた1個と産んだりしていて…一緒に入っていたオスとは今別々にしているので無精卵なので温める気配もないし。
みなさんのトピック見ながら発情抑制私も頑張ります。えっちゃんさん、これからも宜しくお願いします。

いいね!

えっちゃん

ゆっこさん、おはようございます。
回答でなくてごめんなさい……

実はうちも同じなのです。
コザクラ2ペアが居ますが、若い仔達の卵は全て無精卵でした。
2歳の仔達の卵は全て有精卵でしたが、中止卵でした。
♂も一緒に巣箱に入り、抱卵してましたがダメでした……
2歳の仔達は、初めての産卵で2羽が孵化した事はありますが、育児放棄のために1週間でお星様に。゚(゚´Д`゚)゚。

時期的な事もあるかと思い、先日このコーナーで「冬場の繁殖について」質問したばかりだったのですが……
親鳥達が可哀想で、またコメさせてもらいました。

どうぞ宜しくお願いします。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?