病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの水分過多便について

ゆっこ
コメント
1
投票
0

我が家には現在下記の2羽のオカメちゃんがいます。

サク:ルチノー、多分雌、7月生まれ(6ヶ月)、体重95g
モカ:パイド、雄っぽい、10月生まれ(3ヶ月)、体重84g

ここのところ、2羽とも水っぽい糞ばかりしています。
サクの方は、色はモスグリーンに白の尿酸の通常便の色ですが、とにかく水分が多いです。
モカは病院で処方されたビタミン剤を飲んでいるので黄緑色ですが、やはり水分が多いです。
2羽とも便の形は崩れておらず、ミミズのような感じで水の中に浮いているような感じです。

日中は仕事でいないので、帰ってからジーっと見てみると水を3口〜4口飲んでいます。
オカメちゃんはあまり水分を取らないと聞いているのですが飲みすぎのような気がします。

餌はミックスシードにグリーンビタミンとボレー粉を混ぜて与えています。そして餌にはネクトンSを振りかけています。

2羽とも糞以外は非常に元気なのですが、水っぽい糞が3日くらい続いているので心配です。

肝臓や腎臓が悪いとやたら水を飲み、水っぽい糞をするとかいてあるので余計に心配です。

ただ、換羽の時期にも同様のことがあると聞きます。
丁度二羽とも少しずつ羽が抜けている様子なので換羽によるものなのかなとも思ったりするのですが…。

土曜日に病院には連れて行こうと思うのですが、それまでに悪化したりしないかが心配で心配でたまりません。

もし体調が悪い場合に、糞以外で何か目安になるものはあるのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

そら

こんばんは^^

我が家に居たオカメインコ(ルチノー)♂も同じような糞をずーっとしていました。
1歳までは体も弱く鼻水を垂らしたりして病院通いばっかりでしたよ。多分かかったお金は、当時1〜2万円とかじゃなかったかと・・・。
でもそんなアルチャンは、水の糞はしていましたが20年も生きてくれました^^
やっぱり観察していると良く水を飲んでました。
専門家ではないので分かりませんが、肝臓が悪いからとかとかではなくそういう仔も居るんだなぁ〜と思っています。

まずは病院で診てもらうのが一番ですが、3ヵ月&6ヵ月の仔だと具合の悪い時は常に丸く膨らんでると思います。
日々の行動観察で具合悪いのかな?って思った時が目安かと…アバウトですみません。
病院でなんともないと判ると良いですね^^

※現在は、1歳3カ月のアルビノのオカメ&3羽のセキセイと暮らしています。
オカメは、利口なので今後が楽しみですね♪

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?