飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産卵の苦しみ・・・

りな
コメント
4
投票
0

  
病気のトピに一度書きこんだのですが、その後産卵したので、こちらでお聞きしたいです。

間もなく1歳になるセキセイインコが二度目の産卵(無精卵)をし、その瞬間を見守りました。

もう1羽いるのですが、以前そちらの産卵も見たことがあり、ブランコの上からポトンと産みおとし、しばらくじっとしていた程度でした。
しかしこの子の産卵風景は、まさに「産みの苦しみ」で、床の網の上でずっと鳴き続け、ようやく血だらけの卵を産みました。

産んだ直後、バタッ!と網の上に倒れ伏し、羽を広げてビクビク痙攣すること、1分あまり。

このまま死んでしまうんじゃ!?と、でも今触れてはいけないかもと思い、ただ名前を呼び続けました。
そのうちヨロヨロと起き上がり、歩きだしたので、そっと手を入れてみたら、私の手にすりついて来ました。
もう、可哀想で可哀想で・・・。

前回も産卵で出血し、お薬を飲ませていました。
元々虚弱だった子です。
最近太り過ぎていましたが、間食をやめたら2週間で6gも減り、減り過ぎでは?と思っていた矢先です。

インコでも個体によるのでしょうが、こんなに苦しんで産むものなのでしょうか。
あの、頭から床に倒れ込んでいた様子を、思い出すだけで恐ろしいです。
産卵の様子をご存じのかた、よければ教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りな
  • 投稿者:りなさん
  • トピ主

 
とりっ子さん。

ありがとうございます! ご心配頂いて、嬉しいです!

おっしゃる通り、産んだのはそらのほうです。
今日もずっと、網の上で卵を温めています。

容態はそれほど悪くなさそうに見え、放鳥時間も外に出て来るし、様子を見ようかと思っているのですが、やはり発情は続いているので、このままだとじきに2個目を産む気がします・・・。
もうあんな産卵はやめさせたいのですが、もし卵を持っていたら、無理に今やめさせるより、産ませたほうがいいのでしょうかね・・・。

とりっ子さんはたくさん飼っていらっしゃるんですね!
羨ましいです。
そらと似た子もいますねー。みんな可愛いです。
私も大勢の子に囲まれて暮らしたい・・・でも時間の余裕が(・。・
時間がなくてもたくさん飼う、コツを教えていただきたいです。




いいね!

とりっ子

はじめまして
とりっ子と申します

インコちゃん大丈夫そうですか?
心配ですね、、、
愛する我が子の辛そうな姿見てられないですよね
お気持ち御察し致します

プロフィール拝見させて頂きました
今回卵を産んだのは、そらちゃんの方でしょうか?
(我が家にも同じ名前のセキセイがおります。)



早く元気になりますように、、、


回答じゃなくて申し訳ありません、、、


いいね!

りな
  • 投稿者:りなさん
  • トピ主

 
chiyodori さん。

ありがとうございます。

ヘルニアですか! 考えてもみませんでした。
ボレー粉もカトルボーンも入れていますが、どちらもあまり好きではないようで、困っています。

そうですね、肛門や卵管の傷もありえますね。

とりあえず、保温はしました。
でも、いつも20〜22度くらいで、30度まではしたことがないので、不安です…。
まだ発情は収まっておらず、何より私に過剰に反応してすぐエビぞってしまうので、あまり接触しないでいます。。

発情防止に、見慣れない人形を天井に置いてみましたが、効果があるかどうか…。

卵の状態と腹部は、明日見てみます。
ありがとうございます!


いいね!

chiyodori

卵の状態、軟卵ではないか、鳥の腹部皮膚が黄色く硬くなったり、
出っ張りがあったりしないかチェックして見て下さい。

排泄孔内部や或いは卵管が擦傷していて、卵に血がついてるかもしれませんし、
ヘルニアなどあって難産となる場合、カルシウム不足も考えられます。

ケージ内部を30℃程度まで保温し、ボレー粉やカトルボーンなど
補給してあげて下さい。

また、産めない場合は指で押しだしたりせず、動物病院へ
連れて行って下さいね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?