飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

荒鳥さんは馴れてくれますか?

rainy rainbow
コメント
2
投票
0

たぶん同じようなご質問があるかとは思いますが、改めて教えて下さい(^^)


先日ホームセンターで、生後2ヵ月ほどのセキセイインコが売られていました。

たくさんいたのですがその中で1羽、独特の配色の子がいて気になっています。

店員さんは「大きい子達でもある程度の需要はある」と言っていましたが、その子はお世辞にも綺麗とは言えない色で、恐らく最後まで売れ残ってしまうのでは・・・と少し気の毒になりました。
(ちなみに色は、濃淡のないペンキのような!?黄緑にまだらに黒がまざり、特に頭には、かすれたような黒い線が、まるでシミのようにいくつか入っています)

ただ私にはそれがかえって可愛らしいというか(笑)、すぐにでも連れて帰りたいと思ったんですが、その子達は羽根をカットされて飛べないけれど、人には全く馴れていません。

そういう荒鳥さんのお世話をした事がない上に、家にはヒナから育てたとても馴れたセキセイインコがすでにいるので、感情だけで飼い始めて、後から困った事にならないか心配です。


そこで質問なんですが、

◎荒鳥さんはどうしたら人に馴れてくれますか?また、だいたいでいいんですが、どのくらいの時間がかかりますか?
◎ゲージは別でも先に家にいる子と一緒に飼うと、その子も荒鳥さんの影響で遊ばなくなってしまう事はありますか?


※それぞれの個性がありますし、もし馴れなくてもそれは仕方がないと思っています。
それよりも最後まで残ってしまうかも・・・と思うとそちらの方が悲しい気持ちになるので、出来たら家でお世話をしたいと思っていますし、せっかくなら、手に乗ってくれるくらいに馴れてくれたらいいな♪と願っています( ´艸`)


また、家にいる子と一緒に置かない方が良ければ別の部屋でのお世話、放鳥を考えていますし、その時は飼育環境も整えられます。



飼いたい気持ちと荒鳥さんへの不安や心配が混ざって、今、本当に迷っています。

なので質問もまとまりがなくてすみませんが、いいアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい(^^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

はじめまして
とりっ子と申します

我が家の場合なので参考にならないかもしれませんが、、、


十姉妹の樹ちゃん
セキセイインコの雷ちゃん
ブルーボタンのスパルナちゃん
この子達はゲージに少し手を入れただけでも
大騒ぎをしてしまう子達で、
全く人馴れしていない子達でした。


樹ちゃんはペットショップで沢山の
十姉妹の中にポツンと一羽毛引きをされた状態で
いたのが樹ちゃんでした、、、
本当はペアでお迎えしようと思っていましたが
その子の事が頭から離れず
樹ちゃんを一羽お迎え致しました
家に帰り傷口を確認しようと思いましたが
ゲージの中を逃げ回り新たな怪我を
してしまうのではないかと言う勢いでした
本当にどうしてあげたらいいかと言う感じでしたが
樹ちゃんは今までひとりぼっちで寂しかったのでは
ないかと思い、毎日の出来事を樹ちゃんに
話す事を日課にしました
最初は私から一番遠いゲージの角にいましたが
3週間経たない内に私から一番近い
止まり木に止まって私の話を聞いてくれるように
なりました!
現在は手乗りではないものの
ゲージに手を入れ、壺巣、止まり木の
掃除をさせてくれるようになりました
お掃除中はとても静かに待っています
手がたまに樹ちゃんに触れる事もありますが
暴れたりしなくなりました
樹ちゃんと呼ぶとピッとお返事もしてくれます。
ゲージごしではありますが、餌も受け取ってくれます。
先週無精卵ではありますが卵を産みました
私が行くと壺巣からでてきて、自慢気に
卵を見せてくれましたよ☆



セキセイインコの雷ちゃんは里子で頂いた子です
名前をつけていないとの事だったので
雷ちゃんと名付けました
ゲージに手を入れただけで暴れるのはもちろん
側を通っただけでも暴れていました
元々は兄弟のセキセイと3羽でいたそうです
いきなり独りになり、とても悲しかったのだと思い、
空くん、ディーンくんのゲージを隣に置きました
すると、空くん、ディーンくんに
気を取られているのもあり、側を通っても
暴れなくなりました
空くんが、肩に乗ったり、手に乗ったりするのを
見せると少しずつではありますが
私の存在を認めてくれている様に思います。
最初は食べてくれませんでしたが、
野菜を手で与えるようにしていました。
今では直ぐに来て食べてくれます。
現在はゲージに手を入れる事も可能ですし、
自分からは来ませんが触る事も可能です。
放鳥時は、雷ちゃん、ディーンくん、空くん、烈ちゃんの
4羽で元気に部屋を飛び回っています!
ある程度時間が経つと、皆自分のゲージに入ります。



ブルーボタン、スパルナちゃんは
ペットショップで大人になってしまった子です
一番下に置かれていて、
座らないと見えない位置にいました
1歳4ヶ月と言うことで
お迎えする人がいないのではないかと思い
20140107我が家でお迎えしました
やはり、多くの人に言われた様に
懐きにくいだろうなと言う様子でした
ゲージに手を入れる事は暴れるので
もちろんできませんでした。
好きであろう果物、向日葵の種も
受け取りに来てくれませんでした。
他の子の様子を見せ、大丈夫と思ってくれれば
良いなと思い、ベタ馴れのカイくんの隣に
ゲージをうつしました。
カイくんが餌を受け取って食べる様子、
手や肩に乗る様子を最初はただ見ているだけでしたが
3日後、カイくんの真似をするように、
警戒しながらではありますが、
近づいてくるようになりました。
ただやはり手を近づけ餌を渡そうとすると、
猛スピードで逃げてしまいました。
1週間後には、猛スピードで餌を受け取り
逃げると言う状態に(笑)
1週間少し経つと、ようやく普通に受け取り、
側で食べるようになりました。
2週間後、少し強引にではありますが
カキカキさせてくれるようになりました。
2週間と3日、いよいよ初放鳥、
スナちゃんにとっては生まれて初めての
ゲージの外でした。
捕まらなくなったら困るな、、、とも思いましたが
スナちゃんを信じゲージの外へ、、、
とても楽しそうに遊んでいました。
そして直ぐに捕まえる事もでき、
ゲージに簡単に戻せました。
現在毎日放鳥していますが、とても聞き分けよく、
逃げる事もなく直ぐ捕まえられます。
捕まえた後はカキカキしてご機嫌をとります(笑)


☆たくさん喋りかける
☆名前を呼んで来るチャンスを作ってあげる
☆餌でつる
☆ベタ馴れの子と楽しく遊んでいる姿を見せる
☆嫌われない程度に積極的に接する
☆諦めないで信じてあげる
☆無理矢理懐かせようとしない

我が家の子達はこれで大分改善されました。
あまり参考にならないかもしれませんが、、、

長くなってしまってすみません、、、

樹ちゃんです☆ 頭の黄色い子が雷ちゃんです☆ 初放鳥時のスナちゃんです☆

いいね!

クーポッポ

はじめまして。
私が飼っている三羽中二羽は荒鳥ですが、そのうちの一羽は手乗りの仔の後を追いかけて私達の腕に乗るようになりました。
自発的ではなく、あくまでも後を追っての事ですが。
お迎えしてから9ヶ月が経過しようとしています。
もう一羽は青菜などを手に持ったままでも食べてくれる事もあります。
手乗りの仔と最近、腕に乗ってくれる仔がカゴでイチャイチャ(♂同士です…。)していると、このまま手乗りでなくなってしまいそうな不安を感じ、放鳥終了後はカゴを分けます。
我が家では三羽全て♂で、荒鳥二羽(一羽克服中)と手乗り一羽という組み合わせで二つのカゴで飼育しています。

お望みの回答になっていれば良いのですが、参考になさってください。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?