飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メスでも吐き戻し?

ぴーちゃんの保護者
コメント
4
投票
0

生後5ヶ月になるセキセイインコを飼っています。最近、指やおもちゃに口の中をもごもごさせて、ピュイピュイ鳴きながら粉々になった餌をちょろっと出してきます。ほとんど粉しか出てきませんが(笑)
メスでも、このような行動をとるものですか?生後一ヶ月の時に獣医さんに行った時は、たぶんメスかなと言われ、つい先日行った時はオスかもと言われ(それぞれ違う先生です)‥ろう膜は確かに水色っぽくなってきましたが、質感はガサガサです。私が見てるとメスのような行動が多いし‥(頭が平たい、ほとんど鳴かない、カゴの中でアクロバティックな動きが多いなど)。
鳥飼いの皆様の意見をお聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃんの保護者

あ、写真の子はもしかして、「たまごのなかみ」のきみちゃんじゃ…!?と思ってプロフィール拝見させていただくとぽぽちゃんもいた~!!いつもブログ見てます♪きみちゃんもぽぽちゃんも目ぐクリクリで本当に可愛いなぁと思ってました~♪♪こんなとこでお話できるなんて、とっても嬉しいです。
すみません、話がそれてしまって…
メスでも男の子のような行動するんですね。体重が軽めだとオスのような性格になると書かれていますが、ぴーちゃんとても軽いんです。30グラムしかありません。これ以上増えなくて…健康診断も問題なかったので(軟便秘ぎみということで整腸剤は処方されましたが)心配はしてませんが:-)

いいね!

mii@たまごのなかみ

はじめまして(*^_^*)

わたしの家のセキセイインコ女子も吐き戻しします^^;

たくさん食べすぎた時にわたしにむかって吐きもどしてくるので「いらないよっ!」と言ってます。

発情抑制のために体重を少なめにしてるのですが、そのせいでじゃっかんではありますが性格が男の子っぽくなっているとお医者さんに言われました。

なので♀なんですがすごいおしゃべりもします。

ハルクインの子はロウ膜がまっピンクでなければ女の子だと思います。

日によって違いますがむらさきっぽく見えたりしますよー。

写真の子は写真が小さいので何とも言えませんが女の子ではないでしょうか。

いいね!

ぴーちゃんの保護者

吐き戻しは雄だけの行動じゃないんですね!!
ウロコインコちゃんがサザナミインコちゃんにご飯あげてるところ想像するとほっこりしますね~♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは^^

うちのウロコインコも雌ですが吐き戻ししています。
他に雄のサザナミを飼っているのですが、
その子に吐き戻しては食べさせています。
役割が完全に逆だと思うのですが・・
雄のサザナミも覗き込むように下から嘴をつついて
吐き戻しを催促します。
まるで母鳥が子供に餌付けをしているような感じです(´Д`)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?