健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

保定の仕方について

えちゅる
コメント
6
投票
0

病院の先生にやり方を聞いて『なるほど!』と思っていざ実践っ!
…自分の手の大きさを考えていなくて…敢え無く失敗…

今我が家のセキセイインコの『コットン』毎日お薬をあげないとなんですが…余りに保定が下手だからか最近では手を怖がり始めてしまい逃げるように…

何か良い方法がありましたら教えてください。

先生曰く
『人差し指と薬指で耳の下のところを挟んで、中指で頭の上を押さえてあげると大丈夫。ばたばた暴れちゃったら親指と小指で足を押さえると暴れないからね。おなかをギュッと握るのだけはダメだからね。』
との事でしたが…難しいです。

当方、手があまり大きくないので『人差し指』と『中指』で挟むのが手一杯です。
先生も『慣れるまでは難しいかも知れないけど、小鳥の体の為にも頑張ってね』ともおっしゃってたのでどんなに鳴こうが暴れようがお薬は続けてるのですが…少し心が折れそうです(泣)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

えちゅる

ジルバさん♪

コメントありがとうございます!

アドバイス、参考させていただきます♪
確かにコーヒーマドラー丁度良いかも知れません♪

一応、コットンのお薬は点眼薬の様な入れ物に入っているのでそこから直接くちばしの横に落とす感じなんですが、暴れありすると全然違うところに垂れてしまったりしてたので今度試してみますね♪

お薬…苦いんですかね(汗)
病院で出されたお薬は『粘膜保護薬』と『整腸剤』なんですよね…

苦いんだとしたら…上手に飲めた時にご褒美とかあげて見たりしようかな…

いいね!

ジルバ

おはようございます

ご苦労なさっている様子ですね

度重なる保定で嫌われちゃうと悲しいよねー

皆様がおっしゃるように、手袋や、タオルなども良いかもしれませんね

そのお薬は苦いのかな、苦いと次からNGかもしれませんが・・

小さなスプーン付きのコーヒーマドラーを使ったり、アイスのプラスプーンを使ってみるのもいいかもしれません
挿絵をスプーンで上げている場合は比較的簡単かも

初めにりんごの生ジュースや、みかんの生ジュースで、スプーンに抵抗なくして、あるいは、混ぜてもよければ混ぜて与える方法です

うちの子たちはこれで、お薬を飲んでいます、誤嚥も水の汚れも心配ないのが利点です

ただし、苦いお薬だとこの方法はダメかもしれませんね
ご参考まで

100均で15本以上入っています

いいね!

えちゅる

さぼてんさん♪

コメントありがとうございます!

最近はコットンも慣れてきたのかあまり暴れなくなりました♪
手袋…そうですね、最初手からも逃げてきたりしてたのでちょっと変化つけてみるのもありですね…

今度試してみますっ!!

いいね!

さぼてん

水薬でしたら、三本指で頭部を固定するのでなく、人差し指と中指で首をはさむだけでも投薬できますよ。
くちばしの横の合わせ目にたらすと口に入ります。

あと、手を怖がらせなくなるかどうか保障はできませんが、手袋などの装備をして保定の時だけこの格好、という風に差をつけるといいかもしれません。

健康のためですし、心を鬼にして、やさしくがっちり掴んであげてください。

いいね!

えちゅる

きいママさん♪

おはようございます。
早速のコメントありがとうございます!!

サイトの方お気に入りに入れていつでも確認できるようにしました!!
いつも朝は何故か意外とスムーズにお薬をあげられてたのが後半の『暗くして動けなくなったところで…』という部分で凄く納得しました!

今日からマジック使って練習してみますっ!!

てんちゃん大丈夫ですか?きいママさんも頑張ってくださいね!!

いいね!

きいママ

えちゅるるさん、おはようございます♪

保定って、できる人には簡単なんですが、できない者には難しいですよね。
おまけに、当のとりさんが怖がりだったりすると、怖がらせたくない気持ちが先に立ってしまって、飼い主にとってはとてもつらい作業になりますよね…

私もそうで、以前うまくいかずにびびりの子をさらに怖がりにしてしまってから、保定することに軽くトラウマになってました。

でも、昨年末、再び保定せざるをえない状況になってしまいまして…

以下のサイトを見つけて画像を見ながら太いマジックペンで練習し、意を決して保定に臨みましたら、なんとかできました。
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/hotei_bird.html
(うちの子は、点鼻薬だったんですけどね)

あと、捕まえるときは部屋を暗くして動けなくなったところで有無を言わさず掴みました。

保定がうまくいくと、短時間で済むし、とりさんへのダメージも少なくなるように思います。

怖がるとりさんを掴むのは心痛みますが、コットンちゃんのため、がんばってくださいね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?