飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの噛みぐせ

退会ユーザー
コメント
1
投票
0

我が家のインコさん小屋の木の止まり棒、いかの甲、小松菜(もはや食べていない噛み散らかす)さらに手乗りですが、かなり強くかんできます。指に乗ったり頭に乗ったり、していますが、肩にのると、耳狙い、手に乗せると指先狙いで、かんできます。前に飼っていたいセキセイインコは噛みぐせなかったので、いまや恐怖になっています。
どのようにしたら、噛みぐせなおせますか ?
年齢は5ヶ月です。
餌はシード、カルシウム、栄養剤、ビタミン、塩土も時々
毎日30分から1時間放鳥しています
アドバイスお願い致します 
少しおしゃべりもします(^O^)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

せっかく念願のセキセイちゃんを飼われたのに、びっくりされましたね…

セキセイはあまり噛み癖が付かないと私も思っていたので…

噛み付く原因として、何か疾患があるか、5カ月という事で、時期的にも発情期に入ったか、もしくは「いやいや期」に入ったか…がすぐ頭に浮かびました。

私の飼っているウロコインコも噛み癖が付きやすく、噛んだら無言でカゴに強制送還。絶対に「こら!」とか息は吹きかけたりはしません。
インコが「噛んだら飼い主が喜んだ」と勘違いしてしまうので…。
そのまましばらく(15分くらい)反省してもらい、またカゴから出して遊ぶ…を根気強くやりました。
インコが大人になって、やたら噛む事は発情期以外とある条件下では無くなりました。

いやいや期は人間で言うと思春期でしょうか?
一人遊びを始めて何にでも興味を持って…それを邪魔されたり、もうすぐ換羽期になるので、もしかしたら体がムズムズするのかもしれませんね。無理に筆毛を砕いてしまうとカキカキさせてくれなくなります。

セキセイちゃんはまだ噛む力は弱い方なので、申し訳ありませんがここは人間側が噛まれてもガマンでしょうね…。
ウロコはかすっても出血ですよ(笑)
セキセイちゃんが噛みそうなタイミングって分かりますか?
これをしていたら噛むというタイミングがあるので…
うちは夢中で遊んでいるのを邪魔したり、カゴに入れようとすると確実に噛みます。

後は…もしかしたらもっと一緒に遊びたいけど、幼くて噛む力がコントロール出来ないのかもしれませんね。
あまり参考にならなくてすみません…

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?