飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットヒーターとビニールカバー、餌の量について

ぴーちゃんの保護者
コメント
4
投票
0

100wのペットヒーターを使っています。ヒーターの周りが結構熱く、ヒーター周りのビニールには切り込みを入れめくって遠ざけているにもかかわらず、ビニールが熱でふにゃふにゃになっています。溶けている感じではないですが、不安です。でも、ビニールカバーしないと全然温まらないし‥皆さんどう対処されていますか?

あと、もう一つ教えていただきたいことがあります。
餌の一日の量は、体重の10パーセントと飼育本に書いてありました。実際計ってみるとスプーン1杯分しかなく、とても少ないのです。普段はスプーン4、5杯分あげています(残したりこぼしたりしているので、全部食べているわけじゃないです)。うちのぴーちゃんは体が小さいのか、30〜31グラムしかないので、餌の量を減らすとますます痩せっぽっちな子になるんじゃないのかと思います。
このまま、食べるだけ与えていく方法で大丈夫なのでしょうか?

長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃんの保護者

うちで使っているペットヒーターは、アサヒのもので、強化ガラス使用と書いてありました。水に濡れると破裂するそうです…毎日、ほこりがついてないか、水が散ってないかヒヤヒヤしております。餌は、これからも無理に減らさないことにします。少し体重も増えて、32グラムになりました\(^o^)/

いいね!

ロムちゃん

はじめまして

今年生まれの雛上がりの子だけ保温電球に
ビニールカバーで対応してます。
ビニールはホムセンでテーブル用のがある程度
耐熱仕様なので切り売りを買ってきて自分で
カットして透明のガムテープでとめてます。
汚れたらテープめくってふくだけなので楽ですよ
ケージはホーエイ35角で40wをいれてますが
大体20〜25度位で保ててます。
水入れと対局の角にヒーターを入れてますが
今のとこ水がかかった事はないです。
後、100wはセラミックじゃないですか?
セラミックは水で破裂はしなかったんじゃないかと?
100wを中に入れたらカバーはなくても大丈夫かも
しれませんね。

餌はもう少し入れてもいいかも…
うちも1日で全部入れ替えますがその子の
食べる量に合わせて足りるように入れてます。
肥満の仔だけはちょっと控えますがf^_^

いいね!

ぴーちゃんの保護者

実は、40wを試して保温効果が得られなかったので100wにしたんです…かごの中につけるのは、たまにかごで水浴びするのを考えたら怖いのでしませんでした。外付けだとだいぶ効果が弱いのですね。
あれからいろいろ考えた結果、ヒーターとは反対側の半分だけに自分で切って組み立てたカバーをつけるという方法に落ち着きました。
早く春になって欲しいよ~…

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんの保護者さん、こんばんは。
プランワイと申します。

100wは大きすぎるかと思います。
どこかで100Wは、鳥さんには不向きだと読んだ記憶があります。

我が家は、ホーエイの手のり35のケージで、
40Wのヒーターを入れて、
ペッツイシバシの防寒カバーを被せています。
40Wですと、ビニールがふにゃふにゃになることはありません。
また、インコたちがヒーターの上に乗っても火傷するようなことは、今のところ一度もありません。

防寒カバーは、前面に切れ目を入れて、
通常は屋根にひっくり返しています。

昨年の12月生まれの雛たちのケージには、
もうひとつ40Wのヒーターを追加し、
屋根にひっくり返してある前面部分を垂らすようにして、
保温性を高めているつもりです。

ご参考になれば幸いです。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?