産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

[至急]セキセイインコの雛が孵りました

Mika
  • Mikaさん
  • トピ主
コメント
1
投票
0

セキセイインコの雛が孵りました。
今日の朝、孵ったのですが親鳥が餌を雛に与えている様子が見受けられません。
このままだと死んでしまうのではないかと心配です。

親鳥は初めての子育てです。
1月の終わりに卵を産みあと5個卵があります。
様子を見てみますが万が一、育児放棄してしまった場合どうしたらいいでしょうか?


ちなみに私は生後2週間ほどの雛鳥なら育てたことがあります。
(今回の親鳥が雛の時です)
その時はもう大きくなって居た為、餌は粟とパワーフードをお湯でふやかした物を練って与えていました。
夏だったので温度管理等は特に気にせずすくすくと育ってくれたのですが
今は冬なので温度管理などは初めてです。
初めての子なので元気に育ってほしいのでどうかお力添えください。





今帰宅して見たところ、親鳥が子供を踏みつけていました
そのうも空に近い状態です。
人工保育で出来るだけやってみようと思うのですが…
温度は大体何度くらいが適切なのでしょうか?
餌はまだ粟玉とパワーフード練ったものではダメかと思い
パワーフードを10倍位に薄めたものを少し上げてみました。
排出等の世話もするのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

孵化直後の雛は、2週経っているセキセイの雛とは育てる手間が
全く違いますし、難しいです。しばらくは24時間、2時間毎くらいに
給餌しなければいけませんし。外出すら困難になります。

親から免疫がもらえていないので、雛のうちの抵抗力が低いですし
親が与えるほど栄養が上手くは摂れないので、低栄養等による
障害が出る場合も考えられます。それでも良い、うちで全て育てる、
と思えるのなら育てても良いのかもしれませんが。
失敗も親鳥の学びと捉え、親に任せるという考え方もあると思います。

こういった雛は非常に食滞を起こしやすいです。
親が与える場合は、消化酵素ももらえるので起こしにくいのです。
粟玉を混ぜてはいけませんし、パウダーフードも初めはかなり薄くし
徐々に濃度をあげていきます。排泄の世話は要りません。

温度は数にもよりますが、最初の一羽は35℃程度までは保温が要ると思います。
雛の数が増えれば、もう数度下げても良いと思います。雛がそろえば
日数と雛の様子を見ながら、30℃程度まで少しずつ下げていけばよいと思います。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?