健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

吐き戻しと餌の量のバランス

クーポッポ
コメント
5
投票
0

こちらで縁があり我が家に来たセキセイインコ(生後10ヶ月位)ですが、まず、雌のような行動をすると言われました。

しかし、放鳥時に飼い主の指を掴んで吐き戻しをするようになったので、雄として接しています。
ハルクインでろう膜はかなりピンクです。上部がたまに青く見える事もあります。

半年前の検診時にちょっと太り気味(33グラム)と言われたので、餌(ミックスシードです。)は少しずつ与えるようにしました。
しかし餌を朝7時位に与え、夜7時位に帰宅すると、モーレツに呼び鳴きするので、急いで餌を代えるとガツガツ食べます。
ゲージの床には吐き戻したと思われるミックスシードがたくさん落ちています。
ゲージの中にはミックスシード以外にも、他のシード類とボレー粉等用意しています。

吐き戻しがヒドイのか、与えている餌が少な過ぎるのか バランスが判りません。
体重は思ったほど減っていないし、たまには保定し胸の辺りを触りますが特に肥満とも痩せすぎとも感じません。

健康に問題がなければこのままでも大丈夫でしょうか?
昼間、留守にする時間は短縮出来ないので、もう少し餌を増やす必要があるでしょうか?

皆さまのご意見を伺いたく、お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

クーポッポ

chiyodori様のお名前、間違えました。
申し訳ございません。

いいね!

クーポッポ

hiyodoriさま

ご回答ありがとうございます。
吐いたモノは糞キリ網の下に落ちてしまっているので物理的に食べるのは難しいと思います。

糞キリ網自体、外す事を以前検討していましたが、必要と思うのでこのままで。

体重はこまめに計り、記録していこうと思います。

オーチャードグラスはあまりカロリーが変わらないという事ですが、気に入っているので続けます。

今はペレットが色んな面で良いのかも知れませんが、病院から頂いたお試しですらこの仔を含む三羽ともあまり食べきれなかったので、無理に与えるつもりはありません。

発情抑制、しなくてはいけませんね。
豆苗好きと関係があるのでしょうね。

・ヒエやアワを中心とした食餌に変え、ミックスシードは通常の餌にはしない。
・カロリー高めのカナリーシードも控える。
・発情抑制する。
・体重管理をする。
という事を念頭におき、可愛がって行きたいと思います。

回答をくださった方をはじめ、ご覧頂いた方にも御礼申し上げます。
また迷った時は利用させていただきます。
ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

食べたものが消化・吸収されているかは糞の数も参考になります。
また、体重を正確に測った方が良いと思います。

健康の問題については、この場合、吐き戻しを食べたりしないか、
が一番気になりました。多量のようですし、吐いた物には雑菌が繁殖しやすく
食べるとそのう炎を引き起こすこともあります。

一時的な発情なら良いですが、ずっと続いているのなら発情抑制対策を
した方が良いように思います。

また、餌のカロリーは脂質だけでなく、炭水化物、タンパク質が
どのくらい含まれているかで、算出します。
カナリアシードはヒエ、アワ、キビとカロリーはそう変わりません。
タンパク質がいくらか多いので、うま味成分を含むアミノ酸に対して
好みが強く出る個体がいる、ということです。
うちでは、カナリアシードばかり好む子は今までいませんでしたが…

オーチャードグラスも、組成は他のシードと大差ないので、重量当たりの
カロリーは似たようなものだと思います。リンとマグネシウムを他の穀類より
よく含んでいます。
何がダイエットに良いのか、と言うと吹けば飛ぶような軽さでしょうね。
沢山食べても重さが少ないから、その分カロリーが低い、ということでしょう。

うちでは別にしていませんが、吹けば飛ぶため、別容器でそれだけ
与えてられてる場合もあります。
こちらも、アミノ酸含有率が比較的高いので、フィンチもインコも良く食べるようです。
ダイエット食が必ずしも不味いとは限らないと思います。

ちなみにカロリーと栄養組成は下です。資料により少しずつ違います。

オーチャードグラス 炭水化物 72.7、タンパク質 13.8、脂質 4.3
カルシウム 280mg リン 280 mg

アワ 3.64 kcal  炭水化物73.1 タンパク質10.5 脂質 2.7

ヒエ  3.67kcal  炭水化物72.4 タンパク質9.7 脂質3.7

カナリーシード 3.77kcal 炭水化物56.4 タンパク質21.3 脂質 7.4

栄養素は%、kcal/1g

いいね!

クーポッポ

まいにち28度さま

ご提案、ありがとうございます。
それでは「アワ、ヒエ、キビ」をメインにし、
量は今までより増やして、様子をみてみます。
ミックスシードはたまに与えるようにします。
確かにカナリーシードが含まれているようですので。
どうもありがとうございました。

五月雨的で恐縮ですが、オーチャードグラスのダイエット効果について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いいたします。
ダイエット食のわりに、この仔を含む我が家の三羽とも、大好きなようで凄い勢いで食べます。
本当にダイエット食なのでしょうか。
私の考えでは 『ダイエット食=味気無くて我慢しつつ食べるモノ』 という考えが払拭出来ないので。
もちろん、美味しいダイエット食なら大歓迎です。

いいね!

退会ユーザー

小鳥の体は餌を貯めておける構造ではないので、
餌の量を減らすのは、やめた方がよろしいと思います。

ダイエットをするのであれば、様子を見ながら、
より低カロリーな餌にするのが良いです。
シードミックスでしたら、「アワ、ヒエ、キビ」のみにして、
カナリーシードなどの脂肪分の多いシードを抜きます。
青菜は切らさないように、ボレーやカトルボーンも。
かかりつけの病院と一度お話されるのもよろしいかと思います。
あまり、思い込みでダイエットされると小鳥が死ぬ危険もありますよ。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?